おにゅーのスリッパ

朝8時前、もうすでに暑いです‥

日向にいるとツライけど鳥たちは元気だなぁ‥

二太2015/05/25-1

すずめたん‥
私の手から食べたらもっと可愛がってあげるのに〜(・ε・)チェー









ビスコくんちの自転車がうらやましい二太くん。ピカピカ光ってるものね〜

二太2015/05/25-2

どうせうちのはボロだよっ(-д´-)ノケッ












ところで、休日の間に二太くんのスリッパをリニューアルしました。

二太2015/05/25-3

ついでにこれが一揃えね。

足の裏にオロナイン塗ってバンソーコ貼ってから100円ショップで売ってる魚の目シール!これいいクッション代わりになりますよ。

普段なら、そこでくっつく包帯を巻いてバンブルフット防止をしてました。
おかげですっかり治ってますよ(^o^)v

今はメリケントキンソウ防止なので、薄い革で作った簡易スリッパをさらに貼り付けてからくっつく包帯をぐるぐるっと巻きつけてます。






出来上がり〜♪

二太2015/05/25-4

ちなみに左足はすぐにできますが右足がねぇ‥
二太くんも暴れるのでなかなか装着しずらい(´-ω-`)=3









初代スリッパよりもぶ厚め、幅広く作ったので足が大きく見える
(; ^ω^)

二太2015/05/25-5












スリッパは一旦履かせればそんなに気にしないけど‥

リードはすぐに絡まるからはずしたいか?ヘ(-′д`-)ゝヤレヤレ..

二太2015/05/25-6

絡まりながらも必死に歩く姿も可愛くてちょっと面白い(^∇^;)ハハ…







*お知らせ

5月26日(火)21時、TBSテレビ「マツコの知らない世界」のマヨネーズの世界の回で二太くんの走ってるYouTube動画が使われる予定です。

二太2015/05/24-8

見てね〜!(^_−)−☆








バナー.jpg←参加しております、応援ありがとうございます。


←こちらも参加しております。






お散歩が好きなので。

真冬は二太君の食べれる草がないので、腹いせに水仙の花を食いちぎってます(; ^ω^)

二太2015/01/16-1

食べてないですよ、食いちぎって捨てるだけ‥
もうこれ以上はあかんで(`o´)コラ!






ところで、岡山でも鳥インフルエンザがでましたね。近いので気になります。
自治体のHPでも鳥インフルエンザについての予防、対策等載せてるところがありますので、気になる方は最寄りの自治体へお問い合わせください。

私も大阪府の家畜保健衛生所へ二太君の届け出をしておりますので、時々ですが、鳥インフルエンザ便りが届きます。
大阪府の場合→「家畜を飼育されてる皆様へ


一番は野鳥に触れさせないことなので、うちみたいに1羽飼いだとお外へ出さなければいいだけのことなんですが‥お散歩好きだものね、二太君は‥。

二太2015/01/16-3








なので、普段は仕方ないとしても、もし、この広場の近くで野鳥の大量死が発見されたりしたときは絶対にお外へ出さない、玄関にも出さないよう心がけたいと思います。

二太2015/01/16-4










二太君はお外で水は飲まないけど、雨上がりの後は足元びちょびちょだからなぁ‥

二太2015/01/16-2

おまけにこのところの雨続きでアスファルトの上を歩いてたから足裏の皮が剥けちゃってバンソーコだらけの指になっちゃってます(ー_ー;)




ハルくんは大好きな広場で遊びに夢中になりすぎて時々足裏を痛めちゃうのよね。

二太2015/01/16-5

そういえば、二太君も今日はどんぐりがたくさん落ちてるところを歩いて、足裏イタイ…~(>_<。=)ゝ!って飛び上がってました。
ハルくんも二太君も気をつけましょうね〜







最近はテレビでも新聞でもきちんとした報道がされてるようで、以前のような風評被害がなく、二太君をお散歩させてても変な風に言われることはありません。
ただまったくニュース等見ず、調べたりもせずに、鶏飼ってたら鳥インフルになるかも?うつる?と間違った解釈をして飼育者に言いがかりをつけたり、捨てられたりすることが起きないように祈りたいです。

和歌山県の自治体のサイトに対策、予防が記載されてましたので、参考までに。→「外で飼っている鳥の鳥インフルエンザ対策



バナー.jpg←参加しております、応援ありがとうございます。


←こちらも参加しております。


可愛いし、安い!!

暑さ、防音対策

最高気温をだした翌朝は意外に涼しかったです。

二太くんは歩き回ったわりにはワキワキでなかった~

二太8/13-1


これもハァハァじゃなくて、連写してたらたまたまこんなに舌が出てたの。
砂でも出してたのかしら(;^ω^)




涼しい朝は他の鳥たちも元気なのでカラスが上空間近を通り過ぎるたびに、私のそばに非難しにくる二太くん。

普段のお散歩ではまったく近寄らないくせにね。

二太8/13-2







今日、鶏の熱中症による訃報を受けまして…、ご冥福をお祈りします。

室内鶏といえども人間同様熱中症にはご注意!ってことで、我が家の対策をここでちょっとご紹介。


お外飼いさんや日中は外小屋というところは、屋外はとても暑いのが分かってるのでそれなりに普段から対処されてることと思いますが、こんなに異常な暑さが続くと、室内でも熱がこもって暑いです。

先代のなっちゃんはどちらかといえば寒がりでクーラーの苦手な子だったので、暑さ対策なんて特になにもしてなかったのですが、二太くんはとても暑がりなので、二太くんがいる部屋はクーラーがつけっぱなしです。夜寝るときは我々が部屋を後にする直前までクーラーをつけてますし、あまりにも室内が暑いときは30分タイマーしてから寝てます。

人がいる日中はクーラー+扇風機です。


で、夜ですが、我が家を知る方なら「あんなところで騒音大丈夫なの?」っていうぐらいの密集率なので、いくら空港整備のおかげで防音工事がされてるとはいえ、早朝に大きな鳴き声が響き渡るのは近所迷惑になるので、室内といえども防音遮音対策をしております。

二太8/13-3



まず黒い布で幕をして、早朝から鳴かないように。
そして鳴いても出来るだけ音を漏れにくくするために、寝る前にダンボールで囲んで上からフタをするような感じにしております。


そうなると空気とか熱がこもるのでは?と。

で、凍らしたペットボトルの大と小を1本づつ上記の写真の矢印のところに置いてます。
そして両面と裏側には大きめの保冷剤を立てかけてます。

朝の8時前ごろに、ダンボールを開けるとまだペットボトルが冷たいし、飲み水もほとんど減ってないので、この季節はこれで大丈夫なことが分かりました。
冬は厚めの布や毛布をかければ暖房効果になるので冬場の心配はいらないんですけどね。


とはいっても暗幕の効果なく、体内時計がしっかりしてる二太くんは、早い時は4時半~5時過ぎに鳴き始めるし、6時になるとずっと雄叫びやってますけどね(´-∀-`;)




まだまだ暑い日が続きます、皆様の可愛いペット達が気持ちよく夏を過ごせますように。




バナー.jpg←なっちゃんはクーラーつけるとハックチョン(o>Д<)o・∵, 応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい


もーちゃん 
平成29年5月13日お迎え
プロフィール もねちゃん


まい♀ ヒメウズラ
平成29年7月上旬に保護されうちの子に。
まいちゃん


Rain(レイン) 
平成29年9月7日お迎え rain


なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示