おひさまの匂いって…

私、先代のなっちゃんがひなたぼっこをした後、体中からおひさまの香りがするのを嗅ぐのがとても好きでした。

でも二太くんはまったく匂いがしません、無臭です。

二太10/20-1





絶えず羽繕いはしてるけど、ひなたぼっこしたらちょっとは匂うでしょ?と思ってたのですがまったくの無臭。

二太10/20-2

脂を胸につけながらのブラッシングもしょっちゅうしております。








で、その「おひさまの匂い」の実態って…。

某大手化粧品メーカーが天日干しの洗濯物から漂う香りの成分を解明。紫外線によって洗濯物からアルデヒドやアルコール、脂肪酸といった揮発性の成分が発生すると判明した
出典:”お日さまの匂い”の正体って?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(2/2)






干したてお布団も同じような理論ってことですよね?
…なるほど、二太くんは絶えず羽繕いしてるし、羽が汚れるのも嫌がる子だから無臭なのは分かった!

二太10/20-3








問題は先代の子…どんだけ汚れてたんだ?

二太10/20-4

まぁ、確かにシャワーで洗うことも頻繁だったし、いつもぼーっとしてたし、羽繕いしてても「ぜんぜん羽にクチバシが届いてませんが?」状態だったし…。(^∇^;)ハハ…




でもあのおひさまの匂いってリラックス効果があるそうなんですよ。
ほら、柔軟剤や芳香剤でもありますものね〜






とってもキレイ好き二太くんがいくらひなたぼっこしてもお日さまの匂いがしないのはとっても残念…。

二太10/20-5


実態が分かってもやっぱりひなたぼっこしたてのニワトリの羽から漂うお日さまの匂いを嗅ぎたいなぁ…



バナー.jpg←参加しております、応援ありがとうございます。


←こちらも参加しております。








ニワトリのお顔は面白風ですが、これでバッグもTシャツもニワトリ柄が作れるみたいです。


脂つぼ

今朝はカラスが多かったです、早朝から猛禽を追いかけて集まってたのかしら?

二太9/24-1


この後、ちょっとだけ追いかけてカラスが止まってる木の下までいって睨みを効かせてましたよ(*≧m≦*)プッ








早朝から雨が降ってたせいかな?
いつもよりワンコがとても少ないので待ってる間は羽繕いに専念。

二太9/24-2


焼き鳥屋さんだと脂つぼ? 美味しいの?

ここは鳥の尾脂線、鳥の羽に塗り塗りしてる脂が出てくるところです。
ちっちゃいけど、大事なところです(。-ω-。) ポッ




せっかくきれいに撮れたので、拡大&トリミングで見やすくしてみました。

二太9/24-3

脂を搾り取ってるところです。
先代の子のときは触るだけで指にびっちょり脂がついたのですが、二太くんはさらっと触っても脂は指につかないんですよ。お手入れ中のときは搾り出してるのかしらねぇ?(^_^;A






脂を取る時にお目目をつぶって可愛いなといつも思ってますが、私的には頭に直接脂をこすりつけてお手入れしてる姿が一番かわいいなと思ってます。

二太9/24-4



うん、鳥好きな人はこの仕草が好きな人多いと勝手に思っております
(〃 ̄▽ ̄〃)








台風が消えたみたいで夕方もお散歩に行けたはいいのですが…

二太9/24-5

雨が降って来たので二太くんは勝手に雨宿り中。
そこ私入れないし、雨脚が強くなって来たのでとっとと家に帰り…着いた途端止んでました┓( ̄∇ ̄;)┏
んも〜(´・ω・`)=з




バナー.jpg←参加しております、応援ありがとうございます。


←こちらも参加しております。



ぬくそうなヒヨコちゃんのくつした〜♪


熱中症対策してますか?

30度超えたらしい大阪…。今朝からとても暑かったです。
熱帯夜になりそうヒィ─━─━((ヘ(; >Д< ||)ノ))━─━─ッ!!

二太くんはというと散歩中はなるべく日陰にいるし、日陰から日陰への移動も俊敏。

二太6/25-1






いっぱい歩いてたら暑くなってきたよね〜
まだ8時前だったのにすでにワキワキしはじめ。

二太6/25-2









おうちはクーラーかけて扇風機で風を回してます。
二太くんにお留守番してもらうときもクーラーはかけっぱなしです。

二太6/25-3

一昨日、100円ショップで買ってあげた座布団、気に入ってくれたかい?



今日の夕方のニュースでペットの熱中症に注意!というのがやってました。
お散歩中のワンコは地面から近いから、人間は平気でも注意深くみてあげて〜とか。
室内とはいえ、空気がこもるので様子をちゃんとみてあげて〜とか。



ニワトリも暑い羽毛で覆われてますから冬よりは夏のほうが苦手だと思います。
外飼いの所は日陰を作ってあげたり、水をたくさん用意したりと暑い外だからこその対策をきちんとされてますが、室内飼いでも空気がこもってたり、水が足りなかったりすると熱中症になる恐れがあります。
(実際熱中症になった鶏もいたという報告受けてます。)


なので、完全お座敷鶏飼いさんで熱中症対策考えてなかったかも〜というところがありましたら、その子の様子を見て調整をしてあげてくださいませ。


ちなみに二太くんはとても暑がりなので、暑くなってからは早朝と夕方のお散歩になりましたし、お散歩の最中に果物や葉など水っぽいものはあげるようにしてます。

二太6/25-4


二太くんはお外で水を飲まないのです(´-ω-`)=3
ちゃんとコップもあるのになぁ〜┐(´〜` ;)┌





バナー.jpg←なっちゃんは寒がりで暑さに強い子でした。応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。




置く場所ないけどほしーっ!かわいいーっ!

モフケツ

「ハムケツ」って知ってます?

今日ヤフーニュース見てたら何やら「ハムケツ」ブームだそうで。

いろんな種類のハムスターのおケツの写真集。
めっちゃ魅力的やん(。-ω-。) ポッ


ふんっ!ニワトリだって負けてないんだから〜
といってもオンドリさんはケツ厚がいまいちです。

二太くん5/15-4







ニワトリのモフケツはメンドリさんのほうがすごいです。
なんたって卵を温めなきゃならないんですものΣd(-`ω´-〃)

てことで、ニワトリの尻フェチの方はリンクもしてますが、
こーちんの庭」サイトがオススメです!

日記や掲示板には大型ニワトリである名古屋コーチン雌のモフ尻写真があるので。
ここで私も触りたーい、顔をうずめたーいという衝動にかられてます。
(。-д-。)ゞヘヘ…






尻のモフ度はいまいちだけど、金魚顔にかけてはなかなかの二太くん

二太くん5/15-3




いいねいいね〜かわいいね〜

二太くん5/15-2

上から見ても下から見ても可愛いよ(毎度親バカ満載ですみません)
ヘ(-′д`-)ゝ





耳たぶはプニプニでここ好きな人多いですよね。
耳毛はちょっと硬くてちっちゃい羽で可愛いですしね〜

二太くん5/15-1





先代のなっちゃんはなんともいえないかぐわしさがいつも漂ってて
私はそこが一番好きだった匂いフェチだったのですが、二太くんの場合は正面顔フェチな私です(〃 ̄▽ ̄〃)エヘッ





バナー.jpg←なっちゃんはヨダレ臭かった…。応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております



どっちのショットもタマラナイ(つω≦;)クゥ~ッ





トサカと肉ヒゲ

一日雨でしたね〜 二太くんと今日はおうちでまったり
写真も撮らず遊んでおりましたので、以下の写真は前日のものばかりです。


広場でね、二太くんに声をかけてくれる方々で年配の人って大抵「昔ニワトリ飼ってた!」って方が多く、懐かしいーとおっしゃってお話してくださるのですが、そのときにいつも言われます

「りっぱなえぼしやな〜」

二太3/20-1



私は最初??だったのでもう一回聞き直したら頭のトサカのところを指さしはったのですが、私の親世代の方々ってトサカのことをえぼしと言ってた方が多いようです。
百人一首の絵柄で正装してる男性が時々かぶってるあれね!→http://ja.wikipedia.org/wiki/烏帽子






あっ!あとね、我々は肉ヒゲなんて言ってますが、正確には肉垂?

あれですが、年配の方々は特に呼び名がなかったようですよ。
あれ重そうやなぁ〜としか言われません(^_^;A

二太3/20-2


二太くんいまだに自分の肉ヒゲの感覚が掴めてないのかして、時々ワンレングスの女性のように肉ヒゲを振り回してるときがあります。

もう1才過ぎたんだし、それ以上大きくならないから、
慣れようね(; ^ω^)




バナー.jpg←なっちゃんのトサカはさらに大きかったー!。応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております





アンティークぽくってめっちゃかわいい!!


プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい


もーちゃん 
平成29年5月13日お迎え
プロフィール もねちゃん


まい♀ ヒメウズラ
平成29年7月上旬に保護されうちの子に。
まいちゃん


Rain(レイン) 
平成29年9月7日お迎え rain


なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示