FC2ブログ

二太君のお掃除

今日は奈良の実家へバイクで行こうと予定してたのですが、午後から雨が降るとのことだったので中止。
二太君との〜んびりしておりました。

二太12/28-1

大そうじ?(,, ゚Д゚)はて? あっ!二太君の大掃除ならしましたよ。
ほら、頭をなでなでしただけでこんなに抜けたの〜






禿げてないよっ!

二太12/28-2

くちばしが伸びてきたから年内に整えてあげようかね〜







雨がそのうち降りそうだったし、父ちゃんもいるのでちょっとだけならとアスファルトの上をお散歩♪

二太12/28-3

二太君もマンホールや側溝の蓋の上は避けて歩きます。
どうしても側溝の上を渡らなければならないときも「ふぇ〜ん」と助けを求めてきます。

動物の本能なんだろうね〜足元がおかしいって!
ニワトリもちゃんと賢くってすごいわ〜






バナー.jpg←参加しております、応援ありがとうございます。


←こちらも参加しております。




夫も気に入ったので来年一発目はこれを買う予定。

バンブルフット

昨日の写真にも足に包帯を巻いておりましたが、二太くんもとうとうバンブルフット(趾瘤症)を患ってしまいました(´〜` ;)

二太11/5-1



バンブルフットについて詳しくはこーちんさんちのHP「こーちんの庭」で詳しくまとめてくださってます。
自分ちの子はどうだろう?とか気になる方はまず「バンブルフット」と検索をかけると症状の写真がでてくるのでそれで確かめるのがベストかと思います。




実は去年の秋ぐらいから左の足裏に出来て来て、オロナイン塗ったり、バンソウコを巻いたりして今年の春にはほとんど治ってたのですが、この夏の間に右足の方がだんだん固くなって来て右足裏と真ん中の指下に2個出来ちゃいました。

二太11/5-4




どうしても高いところに乗るのが好きな雄鶏、飛び降りないように常に抱きかかえて降ろしたり、室内ではよく飛び降りる場所にいっぱいクッションを置いたりしてましたが、体重が3キロある二太くん。

二太11/5-2



秋になって虫もいなくなってきたので、今のうちにと人間用のパッド付きのバンソウコを巻いたりして今治療中です。包帯を巻いてるのはお外を歩き回るので取れにくくするためと汚れても包帯だけ仕替えればいいようにしてるため。

二太11/5-3

最近は特に足裏を見ることが多かったので痛かったんでしょうね。
足裏を保護してからは包帯を取る仕草はするものの痛がるそぶりはなくなりました。
いったんなると治るまで時間はかかりますが来年の夏までには完治するように気長に治して行きたいと思います。


そこで上記にもあげたようにまずは足裏に保護パッドしたり、オロナイン塗ったり。

寝床もいままではペットシーツと敷材のみでしたが、100円ショップで買って来た薄い座布団があったのでそれをペットシーツの下に。
二太くんが長くいる場所、飛び降りる場所には出来るだけふかふか状態にと。

大好きなお散歩は気晴らしにもなるのでこれを減らすのは可哀想なので今まで通りに。
そのかわりにと足裏にくっつく包帯を巻き付けてます。

幸い、先代のなっちゃんの時にお世話になった病院が市内にあるので、あんまりひどくなるようなら病院へという手も我が家にはあるので、今は経過様子見といったところです。

早く治りますように。




バナー.jpg←参加しております、応援ありがとうございます。


←こちらも参加しております。




この子みたいに靴を履いてくれたら問題ないのにね…。

おひさまの匂いって…

私、先代のなっちゃんがひなたぼっこをした後、体中からおひさまの香りがするのを嗅ぐのがとても好きでした。

でも二太くんはまったく匂いがしません、無臭です。

二太10/20-1





絶えず羽繕いはしてるけど、ひなたぼっこしたらちょっとは匂うでしょ?と思ってたのですがまったくの無臭。

二太10/20-2

脂を胸につけながらのブラッシングもしょっちゅうしております。








で、その「おひさまの匂い」の実態って…。

某大手化粧品メーカーが天日干しの洗濯物から漂う香りの成分を解明。紫外線によって洗濯物からアルデヒドやアルコール、脂肪酸といった揮発性の成分が発生すると判明した
出典:”お日さまの匂い”の正体って?(Excite Bit コネタ) - エキサイトニュース(2/2)






干したてお布団も同じような理論ってことですよね?
…なるほど、二太くんは絶えず羽繕いしてるし、羽が汚れるのも嫌がる子だから無臭なのは分かった!

二太10/20-3








問題は先代の子…どんだけ汚れてたんだ?

二太10/20-4

まぁ、確かにシャワーで洗うことも頻繁だったし、いつもぼーっとしてたし、羽繕いしてても「ぜんぜん羽にクチバシが届いてませんが?」状態だったし…。(^∇^;)ハハ…




でもあのおひさまの匂いってリラックス効果があるそうなんですよ。
ほら、柔軟剤や芳香剤でもありますものね〜






とってもキレイ好き二太くんがいくらひなたぼっこしてもお日さまの匂いがしないのはとっても残念…。

二太10/20-5


実態が分かってもやっぱりひなたぼっこしたてのニワトリの羽から漂うお日さまの匂いを嗅ぎたいなぁ…



バナー.jpg←参加しております、応援ありがとうございます。


←こちらも参加しております。








ニワトリのお顔は面白風ですが、これでバッグもTシャツもニワトリ柄が作れるみたいです。


脂つぼ

今朝はカラスが多かったです、早朝から猛禽を追いかけて集まってたのかしら?

二太9/24-1


この後、ちょっとだけ追いかけてカラスが止まってる木の下までいって睨みを効かせてましたよ(*≧m≦*)プッ








早朝から雨が降ってたせいかな?
いつもよりワンコがとても少ないので待ってる間は羽繕いに専念。

二太9/24-2


焼き鳥屋さんだと脂つぼ? 美味しいの?

ここは鳥の尾脂線、鳥の羽に塗り塗りしてる脂が出てくるところです。
ちっちゃいけど、大事なところです(。-ω-。) ポッ




せっかくきれいに撮れたので、拡大&トリミングで見やすくしてみました。

二太9/24-3

脂を搾り取ってるところです。
先代の子のときは触るだけで指にびっちょり脂がついたのですが、二太くんはさらっと触っても脂は指につかないんですよ。お手入れ中のときは搾り出してるのかしらねぇ?(^_^;A






脂を取る時にお目目をつぶって可愛いなといつも思ってますが、私的には頭に直接脂をこすりつけてお手入れしてる姿が一番かわいいなと思ってます。

二太9/24-4



うん、鳥好きな人はこの仕草が好きな人多いと勝手に思っております
(〃 ̄▽ ̄〃)








台風が消えたみたいで夕方もお散歩に行けたはいいのですが…

二太9/24-5

雨が降って来たので二太くんは勝手に雨宿り中。
そこ私入れないし、雨脚が強くなって来たのでとっとと家に帰り…着いた途端止んでました┓( ̄∇ ̄;)┏
んも〜(´・ω・`)=з




バナー.jpg←参加しております、応援ありがとうございます。


←こちらも参加しております。



ぬくそうなヒヨコちゃんのくつした〜♪


熱中症対策してますか?

30度超えたらしい大阪…。今朝からとても暑かったです。
熱帯夜になりそうヒィ─━─━((ヘ(; >Д< ||)ノ))━─━─ッ!!

二太くんはというと散歩中はなるべく日陰にいるし、日陰から日陰への移動も俊敏。

二太6/25-1






いっぱい歩いてたら暑くなってきたよね〜
まだ8時前だったのにすでにワキワキしはじめ。

二太6/25-2









おうちはクーラーかけて扇風機で風を回してます。
二太くんにお留守番してもらうときもクーラーはかけっぱなしです。

二太6/25-3

一昨日、100円ショップで買ってあげた座布団、気に入ってくれたかい?



今日の夕方のニュースでペットの熱中症に注意!というのがやってました。
お散歩中のワンコは地面から近いから、人間は平気でも注意深くみてあげて〜とか。
室内とはいえ、空気がこもるので様子をちゃんとみてあげて〜とか。



ニワトリも暑い羽毛で覆われてますから冬よりは夏のほうが苦手だと思います。
外飼いの所は日陰を作ってあげたり、水をたくさん用意したりと暑い外だからこその対策をきちんとされてますが、室内飼いでも空気がこもってたり、水が足りなかったりすると熱中症になる恐れがあります。
(実際熱中症になった鶏もいたという報告受けてます。)


なので、完全お座敷鶏飼いさんで熱中症対策考えてなかったかも〜というところがありましたら、その子の様子を見て調整をしてあげてくださいませ。


ちなみに二太くんはとても暑がりなので、暑くなってからは早朝と夕方のお散歩になりましたし、お散歩の最中に果物や葉など水っぽいものはあげるようにしてます。

二太6/25-4


二太くんはお外で水を飲まないのです(´-ω-`)=3
ちゃんとコップもあるのになぁ〜┐(´〜` ;)┌





バナー.jpg←なっちゃんは寒がりで暑さに強い子でした。応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。




置く場所ないけどほしーっ!かわいいーっ!

プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい


もーちゃん♀ 
平成29年5月13日お迎え
セキセインコ H28.12生
プロフィール もねちゃん


まい♀ ヒメウズラ
平成29年7月上旬に保護されうちの子に。
まいちゃん


Rain(レイン)♀ 
平成29年9月7日お迎え
オカメインコ 8/9生
rain


わさび♂ 
平成29年9月15日お迎え
サザナミインコ
二太くんとほぼ同い年
わさびちゃん


利休 
平成30年6月29日お迎え
ホオミドリアカオウロコインコ(ワキコガネ)4/15生

プロフィール用


なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年

趣味のバードウォッチングの最中にニワトリを拾ってから家禽生活どっぷり。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
メンドリさん用、産卵のための飼料。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニワトリ産卵用フード ドリームコッコ 2Kg
価格:508円(税込、送料別) (2017/12/18時点)





サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示