分類学上は同じ

雨の木曜日、二太君は持て余す体力を私にぶつけたあとはお昼寝タイム

二太2015/02/26-1








水曜日にウォーキング途中で撮ったキジさん

二太2015/02/26-4

撮りながら動きを見てたら二太君と一緒

餌を探すときに足で地面をカキカキするとかね。






食べれる虫を探しながら歩いたりね。

二太2015/02/26-2





二太君と違ってキジさんのほうが獲物探しは上手だろうけどね。

二太2015/02/26-5







雄叫びも二太君は急に鳴くときもありますが、羽を力強くバッサバッサした後に雄叫びすることがあります

二太2015/02/26-3







キジでいうところのホロ打ちってやつです

二太2015/02/26-6 キジ


もう少し暖かくなってくるとメスを惹きつけるために河川敷のひらけた場所で「ケンケーン」と鳴きながら激しく羽ばたいてホロ打ちをしてくれるのでそれがまた楽しみなのであります。

それにしてもきれいなオスだわ〜(*´ω`*) ウットリ…




バナー.jpg←参加しております、応援ありがとうございます。


←こちらも参加しております。




このメジャー、取っ手が卵!!洒落てる〜


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

にたくん、お誕生日おめでとうございます!早いね。もう、二才になったんだ!毎日、にたくんのお世話をされてる、みほさんにも頭が下がります。
雄叫びをあげているにたくん、凛々しくなりましたね。にたくん、幸せだね。
ぴよは、鶏生で、雄叫びをあげたのは、一回だけだったな?
その分、父さんが毎晩、雄叫びをあげて泣いていました。3、4ヵ月かなあ?

いつもblogに載せてくれてる鳥、我が家の庭によく来るんですが、名前も知りませんので、助かっています。可愛いですものね。

No title

こんばんは

田舎に住んでいながら 実は野生のキジをみかけません

出くわす可能性が高いのは イノシシでしょうか・・・


これから 雨が降り終わるたびに 春の装いになりますね

二太くんにとっては お散歩できて最高ですねw




うちのこっこと会わせてみたいわぁw

No title

にったんにったん~(^-^ )

もっとたくさんお昼寝してくれたら私も触れるのに~
( ̄  ̄ )

キジが!!
そんなに近くで見られるぐらいキジの住処があるのですか?
わーーー。羨ましいです~。
私もキジを遠くにいるものを見たことが数回あるのですが、
もっと見てみたいですよ~。
いいなぁ~(^-^ )

こうしてみると、キジもにったんも綺麗な羽で豪華ですよね(^-^)

No title

にったん、もてあます力を、私にもぶつけて~~(怖いもの知らず・・)
キジって、こんなに美しいのか”””
ミホさんのデジイチの凄さも、腕前もあれば毎日こんなに美しい鳥が撮れるものなのか????
いやーー。やはり、長年のつちかった鳥アンテナを、ミホさんが持ってるんだな・・・
簡単にデジカメを買おうとした自分を、殴りたい。
ウォーキングで見るのは、野良ネコと、スズメと、犬の糞くらいだ。

そのメジャー可愛いだよね・・100均のメジャーにニワグルミで編みつけようとして、放置してまする・・買うほうが使い勝手もええでつな。

No title

ハルももてあます体力をぱぱにぶつけてましたw
雨っていやね。

みほさん!いったいどこまでウォーキングしてるんですか!
まさか山のほうまで?
近くに雉いないですよね?
フクザツな色合いが美しいですね!生で見たのね~w

No title

二太くん、お誕生日おめでとうございま~す!(^^♪ 遅くなりまして・・・(^_^.) 二太くん、ご馳走すぎます!! よかったね~
みほさんのケーキもかわいいっす。正面から見た顔っていうのがいいですね! いちごの肉ひげがうますぎます(*^_^*)

ピヨンも来月、誕生日です。お祭りで釣った日を誕生日にしてます。(^^♪ 家に来たときは風きり羽も生えてなかったから生まれて何日だったんだろう~?? 毎日の成長がうれしいですよね(^ム^)

きじ君ってこんなにもきれいなんですね~(#^.^#) うちの職場にも出ます。ケーンって鳴くから、「きじく~ん」って声をかけてあげます。そしたら、また「ケーン」って返事します。 かわいいです。
不思議に思うのが、何を食べたらあんなにでぶっちょになるんですかね? 滅多にみかけないですが、何食べているのかな。
そういえば、昔、家にきじ君の剥製があった・・・
昔はどこの家にもあったんじゃないでしょうか??

お返事です

>ぴよさんへ
お祝いありがとうございます!
あっという間の二歳ですが先代の子にくらべればまだまだ‥
頑張ってもらわなければですね。
病気したり、歳をとると雄叫びはとうぜん減りますね〜雄叫び姿見ると全身の筋肉を使ってますものね。いつまでも雄叫びしてもらいたいです。

お庭にくる野鳥はスズメ、メジロ、ヒヨドリ、ムクドリ、シジュウカラ、コゲラあたりでしょうか。冬だとジョウビタキ、ツグミも常駐してて賑やかなんでしょうね!


>ぽりぽりさんへ
私は山育ちでしたが見かけにくいだけで田んぼや畑にいたようですよ。
もうすぐ鳴いてくれるのでそれで場所さえわかれば‥。
イノシシがいるような山だとキジよりも貴重な野鳥のほうがいっぱいいるはずです!!
お散歩一緒にさせてみたいものですが‥雄鶏見たらきっと二太君のことだからご挨拶した後はケンカしちゃうのかしらねぇ(^_^;A


>ぴこぞうさんへ
あはは、お昼寝でもなっちゃんみたいに熟睡タイプじゃないので手をだしたら速攻起きて突かれますが最近手加減覚えたの! 気がむいた時だけですけどね(^∇^;)ハハ…

ぴこぞうさんがカルガモ雛を助けたという田んぼや畑だといるはず!と思ってたらやっぱり見たことあったんですね。
写真も20m離れてますよ。春の雄叫びシーズンならもう少し近くで見れるかもですが‥奴らは飛距離も短いのですぐに逃げちゃいます(´;ω;`)


>みたんさんへ
ぴーたんと大きさ変わらないから痛さも同じぐらいでしょうか‥。
アキレス腱を突くのがお好みです‥くいついたら離れないです‥。

私デジイチじゃないですよ!コンデジですよ。でも昔と違ってかなり性能があがってるので楽しみがまた増えました。
ウォーキングもわざとに見れるところを歩いてますからねぇ。


>のばらさんへ
ハルくんったら〜室内とはいえ大好きなパパにいっぱい遊んでもらってたのですね!
ウォーキング‥そんな距離じゃないですよ〜(^_^;A
広場でも言いましたがそんなところに結構たくさんいるのです(^_^)
春になると朝の河川敷お散歩でも雄叫びがどこかから聞こえてくる日があるかもですね。


>ピヨンさんへ
お祝いありがとうございます!
ニワトリケーキは思ったよりも大きくカットしすぎまして‥カロリーがこわいです〜
ピヨンくんは来月ですね! 8歳に?  おじちゃんとはいえまだまだこれからですよ!!

そういえば以前にも職場にキジが出ると書いてくださってましたね。
穀物類や虫等、基本的にはニワトリが食べるようなものを食べてると思いますが、確かに丸々とした体型ですね、それでもニワトリよりも飛べるんですからねぇ〜野生で生きてく以上普段から蓄えてるのかしらね。
キジの剥製は観光地の土産物屋さんとかでたまーにみかけますね。
私が子供の頃はクジャクの羽が家にあって振り回して遊んでました。
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい


もーちゃん 
平成29年5月13日お迎え
プロフィール もねちゃん


まい♀ ヒメウズラ
平成29年7月上旬に保護されうちの子に。
まいちゃん


Rain(レイン) 
平成29年9月7日お迎え rain


なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示