換羽まっただなか

最近は朝のお散歩はお休みしております。
広場では朝露でびちょびちょ‥。それに家の中からでも早い時間からひなたぼっこができるしね。

二太12/5-2

でも窓は開けっ放しだし、二太君は横に付き添ってないと雄叫び満開になるので私も寒い寒い言いながら我慢してます┓( ̄∇ ̄;)┏




今朝はお化粧しながらひなたぼっこにつきそっておりました。
ほら、鏡みる?

二太12/5-1

二太君はいまいちまだ鏡というものがよく分からないみたいで(*´ω`*) ウットリはしてくれません。
なにこれ?だれ?っていう感じかな?





週末は今年一番の冷え込み予報だけど午後のお散歩は楽しみだものね。

さ〜行くとするか┐(´〜` ;)┌
今日はめっちゃごっつい上着を着て行きましたが‥

二太12/5-4


二太君は気持ちよさそうにひなたぼっこして動かないの。
動かへんから私寒いやん(ー'`ー ; )




ついこの間までハーネスとリードに慣れたと思った二太君ですが、今週に入ってからはずっとハーネスをいじってるぐらい気にしてます。

二太12/5-3

平気そうに歩いてますがちょっと歩いてはゴソゴソ、また歩いてはゴソゴソとずっといじってるの。
せっかく慣れたのにどうしたの?って思ってたんですが、どうやら換羽も関係あるようです。


毎日これぐらい抜ける二太君、今朝は撫でてるとツンツンした羽が目立つようになりました。

二太12/5-5


痒いしお手入れしたいのに邪魔なんだな(^_^;A

ごめんごめん、換羽が落ち着くまではハーネスをつける時間を短くしてあげなきゃですな。





バナー.jpg←参加しております、応援ありがとうございます。


←こちらも参加しております。




真冬のお散歩の友に、ぬくそうで可愛いのでお悩み中。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハルがはじめて鏡を見たとき、じーーっと見つめて動かなくなったのを思い出しましたw
二太くんは他の子がいる!と思うのかしら?

そうかそうか、これだけ羽が抜けかわっていたら、ハーネスが邪魔に感じるんでしょうね。
お手入れもしにくいのかな~。

水仙、咲いてたんですね♪今日、近くに行かなかったので気づきませんでした。
明日見よう(*^.^*)

帽子、可愛くて安い!私もほしくなった~(≧∇≦)

No title

確かにツクツクが生えてくると痒がりますからね。いっそのことアンクレットとジェスという手も。あれなら足だから一応ツクツクとかには影響でませんし。歩幅にあわせた長さにしないと大変ですけど。

包帯も取れないままこんな時期になっちゃいましたね。いっそのことサンダルみたいな靴を作ろうかと悩みそうだ。

No title

そぉかー
換羽で痒いから気になるんでしょうねぇ
で、結構抜けますねぇ!v-405
二太くんの体からしたらこれくらいなのかなー?
抜けた羽根、じっと見てますね(^m^ )
ウチのスズは自分の抜けた羽根を絶対に触りません(-_-;)
汚いと思ってるのかな…?

No title

にったん~(^-^ )

羽の生え変わりでかゆいんですね~。
そうです、ツクツク出てきますね~。
伸びてきたところでカリカリ羽繕いしていましたよ。
にったんもよーく抜けてますねぇ~。
細長い綺麗な長い羽と小さな丸いふわふわの羽~。
あの小さいふわふわのはもんぺのあたりですか?
冬になったら、あったか羽毛~。

お返事です

>のばらさんへ
ハルくんは最初なんだと思ったんでしょうかね? うちの子はお友達がいる!と最初は思ってて一緒に走り回ってましたw 今はあれ?ぐらいな感じです。

羽は広場でもぽろぽろ抜けてます、糞も羽も拾い忘れがあるかも(; ^ω^)
水仙はあちこちでつぼみが増えてきましたよ!一気に咲いたらもっと目立つしきれいでしょうね〜

お帽子のあのお店、毎日セールで日曜日だともう少し安くなります!


> 幻遊童子さんへ
足元もね〜早歩きしちゃうとどうかなーとね。本当は大型インコがつけるタイプがニワトリ用であればなといつも思います。
散歩するときだけですしね、うちの子はワンコや人の後をついて走ったり追いかけたりすることがあるのですがリードしてたらそれを止めれますからね。今までは抱っこしていかないようにしてました。
大型で運動をよくする子はいったんバンブルフットになると治りにくいです、たぶん今後は予防のためにも包帯は欠かさずなるかと。
靴下も作って一時期お外歩く時だけ履かせてましたが、ものすごーく嫌だったみたいです(; ^ω^)


>ふ〜みんままさんへ
かゆかゆです〜この量が毎日しばらく続くようです。
だらだら換羽も心配なので一気に来る方がわかりやすいかもですね。
二太君は子供のころ羽を食べる悪食があったので今でも一応みてます。
散歩中はカラスの羽に興味を持つので困っております(´-ω-`)=3
スズちゃんは賢いですよ!自分から離れたものはもうゴミなんですって!


>ぴこぞうさんへ
かゆかゆ〜のツンツクツンです、二太君はすごい長い時間お手入れしてるのであっという間につんつんがなくなりますけどね。
なっちゃんはいつまでたってもツンツンしたままでしたが‥(^_^;A

小さいのはどこだろ? うん、もんぺあたりですよね〜
いっぱい抜けていつも抱っこしてるのでチキンレッグのあたりだけ禿げてるようにみえるときがあります(。-ω-。) ポッ
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい


もーちゃん♀ 
平成29年5月13日お迎え
セキセインコ H28.12生
プロフィール もねちゃん


まい♀ ヒメウズラ
平成29年7月上旬に保護されうちの子に。
まいちゃん


Rain(レイン) 
平成29年9月7日お迎え
オカメインコ 8/9生
rain


わさび♂ 
平成29年9月15日お迎え
サザナミインコ 4歳
わさびちゃん


なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示