バンブルフット

昨日の写真にも足に包帯を巻いておりましたが、二太くんもとうとうバンブルフット(趾瘤症)を患ってしまいました(´〜` ;)

二太11/5-1



バンブルフットについて詳しくはこーちんさんちのHP「こーちんの庭」で詳しくまとめてくださってます。
自分ちの子はどうだろう?とか気になる方はまず「バンブルフット」と検索をかけると症状の写真がでてくるのでそれで確かめるのがベストかと思います。




実は去年の秋ぐらいから左の足裏に出来て来て、オロナイン塗ったり、バンソウコを巻いたりして今年の春にはほとんど治ってたのですが、この夏の間に右足の方がだんだん固くなって来て右足裏と真ん中の指下に2個出来ちゃいました。

二太11/5-4




どうしても高いところに乗るのが好きな雄鶏、飛び降りないように常に抱きかかえて降ろしたり、室内ではよく飛び降りる場所にいっぱいクッションを置いたりしてましたが、体重が3キロある二太くん。

二太11/5-2



秋になって虫もいなくなってきたので、今のうちにと人間用のパッド付きのバンソウコを巻いたりして今治療中です。包帯を巻いてるのはお外を歩き回るので取れにくくするためと汚れても包帯だけ仕替えればいいようにしてるため。

二太11/5-3

最近は特に足裏を見ることが多かったので痛かったんでしょうね。
足裏を保護してからは包帯を取る仕草はするものの痛がるそぶりはなくなりました。
いったんなると治るまで時間はかかりますが来年の夏までには完治するように気長に治して行きたいと思います。


そこで上記にもあげたようにまずは足裏に保護パッドしたり、オロナイン塗ったり。

寝床もいままではペットシーツと敷材のみでしたが、100円ショップで買って来た薄い座布団があったのでそれをペットシーツの下に。
二太くんが長くいる場所、飛び降りる場所には出来るだけふかふか状態にと。

大好きなお散歩は気晴らしにもなるのでこれを減らすのは可哀想なので今まで通りに。
そのかわりにと足裏にくっつく包帯を巻き付けてます。

幸い、先代のなっちゃんの時にお世話になった病院が市内にあるので、あんまりひどくなるようなら病院へという手も我が家にはあるので、今は経過様子見といったところです。

早く治りますように。




バナー.jpg←参加しております、応援ありがとうございます。


←こちらも参加しております。




この子みたいに靴を履いてくれたら問題ないのにね…。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

二太くん、どうしたのかな~って思っていましたが、そんな病気があるのですね。
元気いっぱいお散歩大好きな二太くん。
いつまでも好きなように歩けるよう、ちょっとだけガマンしようね!
早く良くなりますように。
ハルとともにお祈りします。

ご心配いただいたシュラですが、家に帰ってきました!
ドロドロでwでも、よかった~ホッとしました!

No title

昨日、老眼鏡をかけても二太くんの足元がハッキリ
見えなかったんですけど、そんなことになってたのですね(T-T)
包帯はそんなに気にならないみたいでよかった。
早く良くなりますように。<(_ _)>

No title

わーにったんー。
かわいとうに、痛いのですよね?かわいとうに。。。

にったん3キロもあるんですか!
そっか。。。なっちゃんは体重が軽かったですよね。
だからにったんもこれには縁がないものだと勝手に思っていました。

にったん、大きいんですね~。
鳥だから高いところも好きでしょうし。。。

にったん少ししんぼうして、頑張って治してね~(; ; )

お返事です

>のばらさんへ
にわとりやアヒルなどの大型家禽にたまにある疾患だそうですが、一応治るものなので気長にです〜(^_^;A
ご心配いただいてありがとうございます、でも見ての通り走り回ってますのでw 今後ひどくならないように勤めたいと思います。
シュラちゃん、もう家出はこりごりになってるといいなぁ(; ^ω^)


>ふ〜みんままさんへ
最近のくっつく包帯はとてもいいので、はがしやすい場所がない限りは無理に取ろうとしなくなりました。最初はずっとクチバシで触って気にしてたんですよ(; ^ω^)
ご心配いただいてありがとうございます、今後のためにも早く治ってほしいです。


>ぴこぞうさんへ
痛かったみたいですよ〜足裏をよく見つめてました。
にったん、重いでしょ〜なっちゃんはちっちゃーいってイッコ*ニコさんもびっくりしてたぐらいですからね。
二太くんはしょっちゅう階段の上り下りをするのでそれも影響の一つかと思うので治っても保護はずっと続けなければなぁ〜という感じです。

プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種



めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい






なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示