目を離さないっ!

朝、あそこからワンコが入ってくるのを知ってるので、鳴き声がしたり気配を感じたら見に行く二太くん。

二太9/27-2

本当にワンコが来ると早足になって慌てて後を着いて行く追いかけようとしてますが、二太くんの場合追いつけるのと、「ダメッ!」と一喝するとスピードを緩めるし、一旦停止もしてくれる。
もちろんぜんぜん追いつけるスピードなので、すぐに捕獲抱っこも出来ます。

ただ、以前に草引きに熱中しすぎて目を離したスキにワンコの尻を突いたことがあるので、やっぱりリードしたほうがいいかな?と思ってたところに、最近リンクさせていただいたお座敷鶏2羽いる「末っ子はニワトリ」の子がワンコを見たら逃げるのでリードをしてるというのを見て参考になったこと…。


そして、「のばらのアリア」のばらさんからハルくんのハーネスがあるので一度試されては?と2種類貸して頂いてたので試着してみたのですが…。

二太9/27-3



サイズが合ったものは着けた途端、ザリガニ?エビ泳法?┐(´〜` ;)┌



予測のつかない後ずさり歩行は余計に危なかっしい(ノ_-;)ハア…

二太9/27-1


もちろんそのときの写真は撮ってません、どこまでも後ずさりしちゃうので捕まえるのに大変でした(^_^;A


とすべての理由と試着した結果を夫に話したら「目を離さなかったらいいだけのこと」と言われちゃいまして。そりゃそうだ(; ^ω^)

二太9/27-4



二太くんはワンコ見たら寄って行く方だからある程度近づいたら抱きかかえたらいいし、すぐに捕まえられるし、逃げないし、ストップ!ダメッ!をちゃんと理解してくれてる。

うん、目を離さなきゃ良いだけだ。
秋の野鳥の渡りでいろいろ気になって二太くんから目を離しそうになるけど我慢だ。(・ω・ ;)



バナー.jpg←参加しております、応援ありがとうございます。


←こちらも参加しております。


ニワトリさんのZIPPOだ!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そっかー
二太くん、リードだめでしたかー
写真も残ってないのネ…ザンネン
確かに父ちゃんのおっしゃるとおりですよね
二太くんは聞きわけがいいから、みほさんが
目を離しさえしなければ…
それにそんなにイヤなリード付けるのも可哀想だし(-_-;)

No title

にったん、今日はお友達に会えましたか~。

一生懸命みながやってくる方を見ているにったんが、
いじらしいですね。

お友達も優しくて~。
にったんのために、道具を貸してくれはったんですね!

読んで、思い出したしぐさがありました!
”後ろに下がる”
そうでした~。首にりぼんとかね、面白がってかけてやった時に、
嫌がって嫌がって、頭をさげて、ずりずり後ずさりしていました。

何もない時でも、ふとした時に、ずりずり下がるんです。
何かを取ろうとしてなくても、ずりずり下がるのはなんだったんかな~と思うのですが、今でも不明です。

懐かしい~。ぴーすけとぴーこをまた思い出しましたよ~(^-^)

No title

おせっかいおばさんです~(^▽^;)
二太くんは試着にいけないからと思って。
でも、きっと嫌がると思っていましたw
まさか、エビになっちゃうとはwww

二太くんはききわけがいいし、いつもみほさんはしっかり
見てらっしゃいます。
リードなしでも大丈夫だと思います(*^.^*)

ワンコの尻を突いた。。。
ラオウ君には悪いけど、思い浮かべるといつも笑ってしまう
私ですwww

No title

確かに、確かに後ろに下がりますね~(^_^.) ピヨンに冬、寒いだろうと思って洋服代わりにネックウォーマーを着せたら、下がる下がる・・・それに羽の自由が利かないから嫌なんですよね~(>_<)
しかし、二太くんは1歳半にしてすでに無駄鳴きをしないなんて!
やっぱりおりこうちゃんですね。(#^.^#) お昼寝もするなんて!
人間の言葉を理解してますよね。だって、ピヨンでも名前呼んだら、遠くにいても帰って来ますもの・・・(~o~)
二太くんにハーネスはいらないですね。(*^_^*)

そうそう、二太くんの油つぼが大きくてピックリ!! しかもうっとりした顔でハムハムしてるし・・・
ピヨンの見たことないんです。(^_^.) 鶏冠をグイグイ押し付けてるけど、鶏冠はカサカサです。(~_~)

お返事です

>ふ〜みんままさんへ
着けてる最中はおとなしかったんですけどね(; ^ω^)
離した途端どこ行くの〜でした。
まぁ言う人は言うだろうな〜ってことで持っとこうかしら?とは思ってますが普段はぴったりくっついて回りに気を配って二太くんがワンコを見つけても出来るだけ行かせないようにすることなんですよね(^_^;A


>ぴこぞうさんへ
耳も澄ませてるのでいつもキョロキョロしてますよ〜(^_^;A
なっちゃんはボーッとしてたので大違いです(≧∇≦)
ハルくんのハーネスを貸してもらってお試しできたのはとてもよかったです。

確かに後ずさりはなっちゃんもたまにしてましたが個人差ってやつでしょうかね、あの子はなんでも足で破ろうとしてました…。
二太くんは反応がすごく早くて後ずさりも早かった(笑
後ずさりして頭から脱ごうとするんですよ。脱げないけど〜
アンクレットもダメだし、服もハーネスも無理かーといった感じでした。
なっちゃんならハーネスつけても諦めて歩いてくれてたでしょうしね。


>のばらさんへ
いえいえ、お試しできてどんな風になるのかも分かってよかったです。
何かの時のために買って持っておくのもいいかなと思ってサイズも聞きました(^_^)
ものすごい早いエビでしたよ〜どこまでいくの!!でしたw
逃げないのはいいけど追いかけようとするのはねぇ(; ^ω^)
ラオウくんの尻をつついてさらに追いかけようとしてましたからね
オロオロ(゚ロ゚; ))(( ;゚ロ゚)オロオロ 
会う度キャンキャン鳴かれてたので狙ってたのか?それともメスと間違えたのか?と思うぐらいです(^_^;A


>ピヨンさんへ
そそ、頭から脱ごうと必死なんですよね。ハーネスは羽の下を通してなのでバサバサ出来るんですが本能的に頭から脱ごうとしてたんでしょうね。
無駄鳴きはまだまだしますが、以前にくらべてかなり減りましたよ。
お昼寝も一瞬ですよ〜いつ寝てるの?ってぐらい寝ない子ですから〜
名前呼んだら返事はしてくれないし(ー_ー;) 今返事してもらえる練習中ですが無理なような気がします(´-ω-`)=3

あぁ!そうそう、脂つぼにトサカを押し付けてぐりぐりしてるけど、ぜんぜんつやつやにならないですよね〜ほんまにちゃんとしてるんだろうか?って思いますよね(^_^;A
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい


もーちゃん セキセイインコ
平成29年5月13日お迎え
プロフィール もねちゃん


まい♀ ヒメウズラ
平成29年7月上旬に保護されうちの子に。
まいちゃん


なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示