脂つぼ

今朝はカラスが多かったです、早朝から猛禽を追いかけて集まってたのかしら?

二太9/24-1


この後、ちょっとだけ追いかけてカラスが止まってる木の下までいって睨みを効かせてましたよ(*≧m≦*)プッ








早朝から雨が降ってたせいかな?
いつもよりワンコがとても少ないので待ってる間は羽繕いに専念。

二太9/24-2


焼き鳥屋さんだと脂つぼ? 美味しいの?

ここは鳥の尾脂線、鳥の羽に塗り塗りしてる脂が出てくるところです。
ちっちゃいけど、大事なところです(。-ω-。) ポッ




せっかくきれいに撮れたので、拡大&トリミングで見やすくしてみました。

二太9/24-3

脂を搾り取ってるところです。
先代の子のときは触るだけで指にびっちょり脂がついたのですが、二太くんはさらっと触っても脂は指につかないんですよ。お手入れ中のときは搾り出してるのかしらねぇ?(^_^;A






脂を取る時にお目目をつぶって可愛いなといつも思ってますが、私的には頭に直接脂をこすりつけてお手入れしてる姿が一番かわいいなと思ってます。

二太9/24-4



うん、鳥好きな人はこの仕草が好きな人多いと勝手に思っております
(〃 ̄▽ ̄〃)








台風が消えたみたいで夕方もお散歩に行けたはいいのですが…

二太9/24-5

雨が降って来たので二太くんは勝手に雨宿り中。
そこ私入れないし、雨脚が強くなって来たのでとっとと家に帰り…着いた途端止んでました┓( ̄∇ ̄;)┏
んも〜(´・ω・`)=з




バナー.jpg←参加しております、応援ありがとうございます。


←こちらも参加しております。



ぬくそうなヒヨコちゃんのくつした〜♪


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あは〜🎵
二太くんの尾脂腺はやっぱりウチより大きいですねー
そうそう、そこをゴシゴシってこすってツツーっと
羽根に脂を塗るとき、目をつぶってて可愛いですよね♡

No title

カラスって猛禽を追いかけるんですか。
猛禽の方が強そうなのに、意外~。
そんなカラスに睨みをきかせる二太くんw最強か!

脂つぼですか。これも知らなかったこと。
ツヤツヤの羽根はこれのおかげなんですね(*^.^*)

今日は夕方からポツポツし始めましたね。
広場にいけなくて残念でした(≧ヘ≦)

お返事です

>ふ〜みんままさんへ
そりゃ文鳥のスズちゃんとくらべるとねぇ〜
まず大きさが雲泥の差ですもの(≧∇≦) それに小さすぎてカメラでおさめるのも大変そうですね(^_^;A
ゴシゴシ頭をこすりつけたり脂を取る仕草ってカワイイですよね〜
無防備な姿だからでしょうか…?(*´∀`*)


>のばらさんへ
そうなんですよ、遊び半分とか狩りした獲物を横取りしようと集団で追いかけたりしてます。河川敷でカラスが集団で何かを追いかけてる姿をみかけたらその先頭にいるのは大抵猛禽ですよ^^

ワンコ飼いさんの中にはインコやオカメさんを飼ってる方もいらっしゃるので知ってる方もいますがそうでないと見ることないですものね。
水鳥さんだけじゃない!この脂のおかげできれいで風邪もひかずに健康でいられるみたいです。

No title

おおおおお~その油壺を、ハムハムしてる姿が、
可愛い・・お目目つむる姿が、なんとも優しい雰囲気で、わたいも大好きです。
しかし、そこを激写できるのが、すごい。
ニッタン、かなりのおおらかな子なのかもですね。
直接頭すりつけるのを、うちは、やらなかったなぁ・・
やってたのかなぁ。

きれいにお手入れして、今日もカッコいいぞー。

お返事です

>みたんさんへ
二太くんの脂つぼはちょっと羽繕いを始めただけで丸見えなんですよ。
お外だときれいに撮れますね〜
触ると少し嫌がりますが、お尻ほどは嫌がりません(;゚;ж;゚; ) ブッ
頭にもこすりつけてますが、その割にはトサカは粉吹いてます。
またベビーオイルとか、クリームを塗らないといけない季節なのですね。
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい


もーちゃん 
平成29年5月13日お迎え
プロフィール もねちゃん


まい♀ ヒメウズラ
平成29年7月上旬に保護されうちの子に。
まいちゃん


Rain(レイン) 
平成29年9月7日お迎え rain


なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示