羽を食べないようにしたい…

朝から元気に部屋中を走り回ってる二太くんですが問題点があるので皆様にお知恵を拝借したいです。


二太くんは今、羽を食べる癖があります。
といっても無理やり抜いたとかではなくて、羽繕いして落ちたものを食べるということ。

二太5/10-1


あまりにも頻繁に食べようとするので無理やり取り上げて押さえつけてダメッ!と叱ってからは、抜けた羽をくわえてうれしそうにするものの私が近づくとギャーとわめきながら羽を落とすという感じ(´-∀-`;)

でもね、朝にケージの中をのぞくと2~3枚抜けた羽がそのままあるんですよね。
ケージの中なら食べないってことなのかしらね?

換羽時期だから多少のたんぱく質を取り戻すために食べるとしてもあまりにも頻繁なので、ピーナッツを与えて美味しいってのを覚えさせて、羽と交換してくれるのならピーナッツあげるよ!とやってるのですが、ここで問題が…。

二太5/10-2


ピーナッツを食べると喉が渇くらしく、なっちゃんもよくその後水を飲んでたし、二太くんも同じように水をよく飲みにいくんだけど、二太くんはちょっと水を飲みすぎたり、野菜をほんのちょっと大目に食べるとすぐにゲリピーしちゃうのですよ(;^ω^)


羽を食べないぐらいたんぱく質を与えればと思ってピーナッツをあげるとその後すごいゲリピーになっちゃうので量をほどほどにしないとなんですよね。

二太5/10-3



配合飼料は今は中雛用と成鶏用を8対2の割合でいつでも食べれるように置いてて、成分表を見てもたんぱく質が一番含有量多いから問題ないとは思うんですがね。

どうしたものかなぁ?と、今はとにかく羽を食べたら怒られる!ということを覚えさせてますが懲りない、そして超素早い二太くんはほんの少し目を離したスキに小さい羽なら食べちゃうんですよね…。

羽を集めてるので袋に入れながら「羽をくれてありがとうね」といって袋に入れるところみせてるんだけど、その袋ごと欲しそうに見つめてるし┐(´~`;)┌


まぁね、ゲリピーしたところでしんどそうにするということは一切なくて、動画にも撮れないぐらい部屋中を飛び回って走り回って、2階にも何度も上がってきてくれるぐらい室内飼いのわりには運動量も結構してると思うんですけどね。
私と追いかけっこもしてるし(;^ω^)


喉を詰まらせたり、そのうの具合がおかしくなったりして欲しくないので早めにやめて欲しいなとは思ってるのですがなにかいい対策等ありましたら教えていただきたいなと思います。


あっ!ちなみにミルワームはまだあげてません。そろそろあげようかな?とは思ってる段階です。
ミルワームあげたら食羽やめてくれるかなぁ…(;´・ω・)





*お知らせです!

なっちゃんが9歳のころにオフ会で会いに来てくださった、リンクしている「Happy days インコと暮らす日々」のひーママさんちの可愛いおぼっちゃまである茶々丸くんがテレビ出演します。


5月12日(日曜日)NHK「ダーウィンが来た!
今ならHPのトップ映像に茶々丸くんが出ています!
(水色のきれいな子です)

本番に強いとても芸達者な、ちゃーちゃんの可愛いダンス楽しみですね~

今週末はNHK 5月12日(日曜日)午後7;30~ですよ!

再放送はNHK総合、土曜日午後5:30~です。







バナー.jpg←こっちは先代ニワトリのなっちゃん、応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今晩は。
初心者の私が言うのもおこがましいのですが・・・袋に集めておられる物に興味を示す=食す、という事はないでしょうか。
大好きなお母さんが大事にしてる物=本能で食べる・・というような。

うちの坊ちゃんは、大きな羽が抜けた時の人間の感嘆詞が異常に大きいので、落ちてる羽根を一応突き移動させる事がありますが、食べていないと・・思います。今の所。

ミルワーム・・・通販で買えるんですね。
全くそういう物を知らず・・・もうすぐ2歳になる坊ちゃんに与えた事がなく、ちょっと焦ってしまいました。
やはり与えてあげた方が良いんですよね。。。

すみません<(_ _)>質問になってしまいました。

楽しい週末をお過ごしくださいね^^♪

お返事です

>鶏母さんへ
いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます。
興味を示してますます…といったことも確かにありえますもの。今日は食べかけてた羽を近寄っただけで落としたのですが、ちょっと目を離してるともう食べ終わった後だったことが1回…。落ちてる羽のほうが多かったのがまだマシかな?といったところです。
なっちゃんは換羽時期だけでそれも年寄りになってからだったのと、動きが遅いので(笑)もしゃもしゃしてるうちに口を開けて取り上げることが出来たのですがにったくんは早すぎて(ヾノ・∀・`)ムリムリ状態です(´-∀-`;)

それよりもミルワーム!通販でそういえば売ってたような…?私はペットショップです、野鳥撮影でたまに使ってたので一応家にはあったのですがなっちゃんはくちゃくちゃして吐き出す子だったのでひとつも食べたことがなかったですよ。
食べたことなくても長生きはしてくれるので心配無用と思います!
ただ二太くんの様子を見てると与えたら絶対食べるだろうなと思ったのであげる予定にしてるだけですよ^^

お羽根

みほさんこんにちは。

いつも可愛い二太君のお写真や動画、エピソード、楽しみに楽しみにしております。

さて、お羽根を食べる癖、私も経験があります。
ウズラのぷっちんも、ウコのぷりんも、自分の羽根をよく食べていました。
そのうに刺さったりしないのかとハラハラしましたが、取り上げようとすると急いで飲み込むので、無理に取り上げるのはやめて様子を見ていました。

私もお羽根を集めていたので、羽繕いで抜けた羽を咥えている時ぷりんに
「ぷったん、お姉ちゃんにちょうだい?」
と、好物のお米やミルワームを手に乗せて見せ、文字通り"交換"させてもらっていました。

当時かかっていた獣医さんに相談したこともあったのですが、
「エサの栄養バランスの問題ではなく、食べたくて食べているものなので心配しなくていいと思いますよ」
と言われたことがあったのですが、ニワトリの知識の少ない先生だったので心配はし続けました。

ゲージの床を大きな網目にし、羽根が床の下に落ちるようにしたところ、小屋の中での食羽は少なくなったと思います(24時間観察できない環境でしたので、多分、です)。
小屋から出して遊んでいる時は
"姉ちゃんと交換っこ"
を覚えてくれて、私の顔を見ると羽根を口から離して走り寄ってくるようになりましたので、やはりミルワームは効果があるのかと思います。
↑に慣れてからでも、大きい羽根が抜けたのを見つけて慌てて「頂戴頂戴!!」と追いかけると、急いで食べてしまうのは相変わらずでしたので、騙し騙し取り上げる方法でしたね・・・・・・

ちなみに、ウズラのぷっちんは羽根とミルワーム交換は理解してくれずでした。
友達の姫うずらも食羽をするらしいのですが、調子を崩すこともないのでそのまま放置しているそうです。

二太君、お羽根交換を覚えてくれると良いですね^^
ちなみに、私はミルワームを熱帯魚店で購入していました。
ロイヤルジャンボミルワーム、太くて長いサイズで1キロ980円でした。

お返事です

> COBRIDERさんへ
二太くんのこと見ていただいてありがとうございます。

○取り上げようとすると急いで飲み込むのでー

そうなんですよ!なのでまずは大きな声でだめーというととりあえずびっくりしてくわえてるのを離す方法を取ってましたが即追いかけるとやっぱりあっというまに飲みこむのですね(´-∀-`;)

ただ、こちらもあわてないことと、しつこくだめーと言ってたのでケージ内、室内に落ちてる羽が増えてきました。
頂戴作戦は羽によって態度が変わります(笑)
大きかったり小さすぎたりするとだまってくわえるのを離すのですがちょうどいい大きさだと無視してぱくっと食べてさらにピーナッツも食べようという魂胆のようです┐(´-д-`)┌
もっと美味しそうな米やミルワームのほうがいいみたいですね(;^ω^)
ロイヤルジャンボミルワーム!!上等なものですね~でも1キロでその値段は安い方なのでは??
近所には大きなペットショップもあって乾燥ミルワームからいろんな種類売ってるのでもう少し大きくなってから試そうと思っております^^
”交換っこ”覚えてくれたなんてとっても賢い子ですね。今やってて思います、なかなか覚えてくれないから…ぷりんちゃんのように賢く覚えてやってくれるようがんばります!
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい



もーちゃん セキセイインコ
平成29年5月13日お迎え
プロフィール もねちゃん

なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示