熱中症対策してますか?

30度超えたらしい大阪…。今朝からとても暑かったです。
熱帯夜になりそうヒィ─━─━((ヘ(; >Д< ||)ノ))━─━─ッ!!

二太くんはというと散歩中はなるべく日陰にいるし、日陰から日陰への移動も俊敏。

二太6/25-1






いっぱい歩いてたら暑くなってきたよね〜
まだ8時前だったのにすでにワキワキしはじめ。

二太6/25-2









おうちはクーラーかけて扇風機で風を回してます。
二太くんにお留守番してもらうときもクーラーはかけっぱなしです。

二太6/25-3

一昨日、100円ショップで買ってあげた座布団、気に入ってくれたかい?



今日の夕方のニュースでペットの熱中症に注意!というのがやってました。
お散歩中のワンコは地面から近いから、人間は平気でも注意深くみてあげて〜とか。
室内とはいえ、空気がこもるので様子をちゃんとみてあげて〜とか。



ニワトリも暑い羽毛で覆われてますから冬よりは夏のほうが苦手だと思います。
外飼いの所は日陰を作ってあげたり、水をたくさん用意したりと暑い外だからこその対策をきちんとされてますが、室内飼いでも空気がこもってたり、水が足りなかったりすると熱中症になる恐れがあります。
(実際熱中症になった鶏もいたという報告受けてます。)


なので、完全お座敷鶏飼いさんで熱中症対策考えてなかったかも〜というところがありましたら、その子の様子を見て調整をしてあげてくださいませ。


ちなみに二太くんはとても暑がりなので、暑くなってからは早朝と夕方のお散歩になりましたし、お散歩の最中に果物や葉など水っぽいものはあげるようにしてます。

二太6/25-4


二太くんはお外で水を飲まないのです(´-ω-`)=3
ちゃんとコップもあるのになぁ〜┐(´〜` ;)┌





バナー.jpg←なっちゃんは寒がりで暑さに強い子でした。応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。




置く場所ないけどほしーっ!かわいいーっ!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~。
そちらはそんなに暑いのですか?
びっくりです。
二太くん暑いの苦手ですものね。
でもちょっと内股でワキワキしている二太くん可愛いなぁ~(^^♪
熱中症にならないように気をつけないといけませんね。
水分補給はだいじよ。お水飲もうね。

No title

暑くなってきましたね~(≧ヘ≦)
熱中症との戦いがはじまる~!
いかに体温の上昇をおさえて散歩させるか毎年の悩みです。
エアコンのきいた室内でじっとさせてれば心配はないけど
お散歩大好きなので、閉じ込めておくなんてできないー!
なるべく涼しい時間に濡らした服を着せて保冷材いっぱい持って
お散歩です(^▽^;)

No title

大阪、そんなに暑いんですか~(~o~) 大変です!!
今から、暑さ対策に頭が痛いですね・・・ ピヨンは外小屋は遮光ネットと木陰とミントの雑草に囲まれているので、多分大丈夫なんですが、部屋がね~(@_@) あたしがクーラーが苦手でして・・・
幸い、ピヨンおじちゃんは暑さに強く、寒さに弱いので大丈夫なんですけど(^。^) 
二太くんのワキワキはかわいい。もっと暑くなるとワキワキの間隔がもっと広がります~(#^.^#)
昨日はピヨンも早起きしてサッカー、応援しましたよ・・・ ガッカリ(~_~) 今度からどこの国を応援しようかしら??
フランスのユニフォーム、ニワトリついてていいですよね。(*^_^*)

お返事です

>うに子さんへ
暑いですよ〜、朝晩は涼しい時もありますが、さすがに日中30度超えになると夜に窓を開けてても部屋の中がもわっとしてます(ー_ー;)
二太くんは暑いのが苦手なので、すぐに日陰に避難してるので、お外でお口がハァハァになったことはないです。お水はねえ…草を食べるからいらないのかしら(; ^ω^)


>のばらさんへ
ワンコのクール服はいいですね〜あれだけ特訓で走り回ってれば体が熱くなっちゃいますものね。
うちの子も本当はエアコン効いた涼しい部屋で寝てくれてたら楽なのですが、お散歩が大好きになっちゃったもので…あの広場は日陰がいっぱいあるのが助かりますね! 保冷剤!そういえばご近所ワンコも首にまいてましたわ^^


>ピヨンさんへ
暑いですよ〜特にうちの地域は去年最高気温をたたきだしたところなんです。飛行機のこともあってエアコン普及率が高いからかしらね??

ピヨンくんもそうですが、外小屋の方はあの手この手で虫対策や暑さ、騒音害獣対策といろいろちゃんとされてるなーと感心いたします。
室内だと思って安心してると大変なことに…ということが実際あったりするので、人同様気をつけなければなんですよね。
ワキワキはエアコンつけてないキッチンでいるときなどよくやってますよ。最高にワキってます(≧∇≦)
サッカーはイケメンのいるスペイン応援しようと思ったら敗退だし…フランスのユニフォームがらみで応援!それいいですね〜そうします!
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい


もーちゃん セキセイインコ
平成29年5月13日お迎え
プロフィール もねちゃん


まい♀ ヒメウズラ
平成29年7月上旬に保護されうちの子に。
まいちゃん


なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示