道を選んでね

今朝、二太くんの後ろをついて歩いてたのですが、ある場所に足を入れた途端、2cm未満の孵化まもないだろうと思われるショウジョウバッタがうじゃ〜と散らばったので急いで二太くんを呼びました!

二太6/4-1


ほらほら、いっぱいいるよ〜!

でもぜんぜん捕まえられなかったというか捕まえる気がなかった二太くんです。小さすぎてあかんかった?

これからは虫の季節ですが、バッタやカマキリには寄生虫であるハリガネムシがいる事があるので絶対に食べさせたりしません。さすがに子供のバッタならいいかな?と家の前にいた一匹ぐらいはあげたりしますが、広場では絶対に捕らないように見張らなくっちゃ(`・ω・´+) 
 →ハリガネムシWiki






広い方の広場にはワンコや二太くんの敵、メリケントキンソウが茶色くなってきて、硬いトゲをまきちらしております。

さすがに二太くんも痛いのはイヤなのを学習したようで、草の上はできるだけ避けるようになりましたよ。

二太6/4-2

ウォーキングしてる人やワンコが歩いてる道なので、草が生えなくなってるところ、ちょうどいいね〜





そしてちゃんと道として作られたところも歩きます、時々この道から外れることもあるけれども…

二太6/4-3

でもね、時々真ん中にぽこっとメリケントキンソウが生えてるんですよ(`・ε・´●)
速攻駆除ですヽ(-言-)ノキエーッ!!



さて、いよいよ梅雨突入ですか、どうやって二太くんの溢れんばかりの若さとやる気を発散させようかしら(*-д-)-з




バナー.jpg←昼寝大好きなっちゃんみたいに寝てくれないかしら…。応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております



ゆる〜い感じでほのぼのするわ〜


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

草が生えなくなった所とか、ちゃんと道になっている所とか
分かって選んで歩いてるんですね(;_; )
二太くん、ほんとえらい・・・
梅雨に入ると雨でお散歩も行けなくなりますねぇ(T_T)

No title

え!バッタに!?
怖い~ハルの口に入ったらどうしよう。気をつけなくちゃ!
シロツメグサ食べるので、可能性ありますよね(;へ:)

二太くん、かちこい(*^.^*)
草が生えてないところが安心!
でも、せっかくの広場なのに。。。メリケントキンソウめ!

入梅しましたね。
私もハルのストレスをどうやって発散させるか、頭痛いです。

No title

入梅しちゃいましたか~(@_@) うっとおしいですね・・・ムシムシするし。 うんうん、二太くんの有り余る体力を何で発散させるか・・・^^;
サッカーボール3個くらい?? (そっちの体力? 精力?)
しかし、1日中雨でもないですから、お散歩も行けますね!!
あの、ハリガネムシってバッタにも住んでいたんですか!!(~o~)
なんでも口にする二太くんは要注意です!! ハリガネムシって小さいころ、「ゴム」って呼んでて、足に絡まると締め付けられると言って、恐れられていました。(これは迷信ですけど・・・)
ピヨンはなんでも無関心野郎なんで、大丈夫です。(^^♪
ヤマモモ酒っておいしいんですよね。(^・^) あたしも毎年、梅と杏とプラムをお酒にします。(家呑み用) オホホ・・・
ヤマモモご飯なんて、二太くん、贅沢だわ~(*^_^*) 

お返事です

>ふ〜みんままさんへ
分かっててというかそれだけあの草がとても痛いってことなんでしょうね。
私も一度指に刺さったときは丸二日間痛かったですT_T
梅雨の合間の晴れを狙っていきますで〜


>のばらさんへ
そうなんですよ、バッタにもいると教えてもらいましたし、夫も見たことあるといってました。特に大きいのが出る秋ぐちは要注意です!

ストレス発散はいろいろありますが、やはり広いところを歩いたり走ったり、たくさんのお友達に出会ったり、それが一番なのでしょうかね〜^^;


>ピヨンさんへ
3個で気が済むのなら置いてあげたい(ー_ー;)

で、バッタにもいるんですよ、でもピヨンくんならまったく心配ナッシングですものね〜クチャクチャするだけもダメよ〜ダメダメ
ヤマモモ酒…私こうみえて下戸なもので(どう見えて?0なので、ひたすら二太くんにあげるためにがんばります!!
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい



もーちゃん セキセイインコ
平成29年5月13日お迎え
プロフィール もねちゃん

なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示