言葉分かるの?

今日は父ちゃんが先に広場で待機、あれ?と驚く二太くんでした。

二太4/20-3




夫がいるときは必ず二太くんを隣に座らせるんですよね(*´∀`) アハッ♪
「ここにおいで〜!」って…。

二太4/20-2


全然運動にならないけど、二太くんがご機嫌ならいいか(^∇^;)ハハ…



こうやってほぼ毎日、二太くんの気が向く時に気が済むまでお散歩してると本当によく声をかけられるのですが、一番多いのが「ニワトリって言葉が分かるの?」って…。

私はいつも「短い単語ならちゃんと理解してますよ〜」と言ってます。

ニワトリ飼いさんなら”当たり前のことを〜”てな感じでしょうか(*⌒─⌒*)


以前にコマンドについてもちょっと書きましたが→覚えた言葉

今はいろんな人や犬がいる公共の広場をお散歩してるし、あれからだいぶお兄ちゃんにもなったのでいろんな言葉を理解してる二太くんです。

ここは入っちゃ行けないし、お花があっても食べたらダメっ!

二太4/20-1




黒い服を着て、黄色の自転車に乗った人が通ったら駆け寄る二太くんには「ちがう、ちがうよ!」と。

二太4/20-4


ワンコが来たときは「ワンワンが来たよ〜ご挨拶いく?」とかね。

あっ、そういえば以前に、姿が見えなかったのですが、甲高い声で鳴いてるワンコがいましてね、同じニワトリの声と思った二太くんがキョロキョロしながら探しまわってたことがあって、そのときも「ちがう、違うよ」って何度も言ってたなぁ〜

そんな感じで二太くんとお散歩してるときは、私も二太くんもずっとおしゃべりしながら歩いてるからでしょうね。

あんなに話しかけて通じてるんだろうか?って思われてたんでしょうね(; ^ω^)

そんなおしゃべり二太くんですが、名前を呼んでもお返事してくれません、切ないわ〜(´-ω-`)=3




バナー.jpg←なっちゃんは必ずホッホッとお返事!応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております



ハ〜可愛いわ(ォ,,・ω・,,`)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんですよね〜、犬・猫みたいに頭が悪いと思ってる人が多いけど、ニワトリさんも頭いいですよね〜。
こちらの話すことをじっと聞いてるし。

お嬢様、ご機嫌ななめの時は返事しませんが、なんだかんだで寝る時も『おやすみ〜!』に、ごあいさつするようになりました。

二太君返事しなくてもちらって見てませんか〜。
お返事するのもそのうちですよ〜。

No title

あぁ・・もぉ・・いつ見ても父ちゃんと並んで座ってる二太くんの
後ろ姿が癒される・・・
人間でもそーですよね、よく話しかけられる子は言葉を話すようになるのが
早かったりしますもんね
うちのムスメは生後10カ月でお話しするようになりましたヨ
その代わり1歳過ぎても歩けませんでした(-_-;)
マゴのおマメは只今生後4カ月で、何を言ってるのか全く分かりませんが
常にしゃべってます 
私とムスメが話しかけまくるから・・・(-_-;)
二太くん、父ちゃんの「横においで」も理解してますよね!

No title

矮鶏軍団はもちろん、キジバトのポーちゃんも言葉はわかりますよ。ポーちゃん!って呼ぶと、物陰に潜んでいるときでも「ボー」返事をします。(来てはくれないけど・・・)

愛想なしの雌鳥チームは名前を呼んでも無反応でも、おやつのメニューはわかるみたです。好物の物のときは飛んできますから
ちなみに、
     にんじん ⇒キャロットちゃん
     小松菜  ⇒のりちゃん
     かつおぶし⇒おからちゃん
                      全員、名前 変えたろか・・・                

No title

みほさんと二太くんを見て、言葉を理解していることを知りました。
鳥頭って賢いことだったのね(*^.^*)
話しかけるって大事ですよね。
私もハルにずっと話しかけてます。危ない人と思われてもw

二太くんは素直なんですよね~。
お返事するのは近いでしょ(゚∇^d)
ハルは返事どころか、わかっててシカトです(-"-;)

No title

こんばんは~。
そうなんですよね。話しかけていると言葉をちゃんと理解するんですよね。
二太くんが言葉をわかるのは、みほさんが愛情いっぱいで可愛がっているからだと思います。
なっちゃんはホッホッでしたか♪
では二太くんにはそれにミを付けて「みほっほっ」てお返事してもらいましょう。(^-^*)

お返事です

>フルちゃんさんへ
犬は特に賢いですがニワトリだって負けてませんよね!
そうそう、話しかけるとじーっと聞いてる姿が可愛くってね^^

お嬢様、ご挨拶してくれるようになったの?コココココ♪って可愛い声でご挨拶してるのかなぁ^^なっちゃんが毎晩そうでした!
うちの子、気に入らないときはすごい文句言うんですけどね…(´-ω-`)=3


>ふ〜みんままさんへ
並んでる姿可愛いでしょ^^見つめあってるように見えますが、実際は私の位置をキョロキョロして確認してくれてます。
なるほど、人の子でもやはり親がおしゃべりさんのほうがいいんですね。
それはすっごく納得です!大阪の子って小さいうちから口が達者な子が多いですしね(^∇^;)ハハ…
おマメちゃん、赤ちゃん語を発揮しまくってるのですね! 海外ではジェスチャーなどで赤ちゃんのうちから会話できるような事やってましたが、赤ちゃんよりも大人の方が覚えるのが大変そう…(^_^;A


>矮鶏の母さんへ
ポーちゃんはちゃんとお返事もしてくれるんですね、いやいや、居場所さえ分かればいいんですよ。先代の子もちゃんと返事だけはしてくれたので、姿が見えなくてもこっちから迎えにいけましたもの〜

で、雌鶏さんチーム、まじに食べものの名前の子っているし、そのうちよばれたりしてね(^_^;A こまつなさーんおいで〜( ̄∀ ̄) イヒヒ


>のばらさんへ
危ない人って確かにいつも思われてるかも(・ω・ ;)(; ・ω・)
だって広場に行くまでの間でもずっと話しかけたりしちゃいますよね?
そうするとじーっと見られるんですが…(。-ω-。) ポッ 気にしないですけどね。

そうなんですよ、二太くんは素直なんですよ!さすがのばらさん、実際の二太くんを見てるだけあって分かってらっしゃる〜♪
ハルくんシカトしますかw さすがワンコは賢いですわ!


>うに子さんへ
猫は犬と同じぐらい賢いし、言葉をしゃべる子もいるし、でもそこってやっぱり人が常に話しかけてるからってものあるんですよね!
あぁ…二太くんに名前を呼ばれてみたい(。-ω-。) ポッ
あの子は教えるとなんでもすぐにこなしちゃうので、そのうちしゃべりだすかもって夫と二人で親バカ発言しまくってるんですが…(^_^;A
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種



めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい






なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示