おしゃべりさん♪

NHK BS放送の「岩合光昭の世界ネコ歩き」という番組を私はたまに見てます。
動物写真家の岩合光昭氏が撮る世界の猫たちとその町並みを見るのが楽しいんです。

ネコ2






で、先日、新聞で岩合光昭氏の記事を見かけたのですが、記者さんに「関東と関西ではどちらの猫がおしゃべりですか?」って聞かれて岩合氏は「関西の猫のほうがよくしゃべります、関西の方々は普通に人に話しかけるように野良猫にも話かけるからでしょう」って。

思わず納得!

ネコ1







動物ブログに来られる方って基本動物好きでしょうから、地域は関係なく、普段から猫をみかけたりしたら話しかけてしまう方が多いと思います。ペットにはもちろんお話してるでしょうしね。

ネコ3



でもね〜関西人はほんとなんにでも話しかけちゃうのですよ《≧▽≦》
てなわけで、二太くんを公園に連れて行くときに時々見かける公園の主を久しぶりに見かけたので撮らせてもらいました。
よく肥えてるのはあの愛想の良さでいろんな人に食べ物もらってるみたいだから。
野良なのか?家猫なのか?わかりましぇーん。




で、二太くんも普段からおしゃべりさんですが、公園に行くと特に楽しい楽しい♪と歩きながらいっぱいおしゃべりしてくれます。
もちろん、吸い殻を取り上げるときは「もぉー!(`・ε・´●)」って文句言いますしね。

ハトさんにはいつも無言で近づいてるけど…Σ(; ̄◇ ̄)σ

二太2/4



おしゃべり二太くんは話しかけられるとうれしさのあまりそのままついて行こうとします。

気のいい方が多いのでよく話しかけられますし、よく会う方は二太くんにだけ声をかけてくれたりします。
うれしすぎてコッケコッケ言いながらも、アキレス腱のところを突こうと狙ってる時もあるので、油断はできませんけどね(^∇^;)ハハ…


そんな私もよく見かけるワンコだと飼い主さん抜きでご挨拶しちゃったり(^_^;A
あっ、一応「こんにちは〜」とご挨拶はするようにしてます。
(〃・ω・)ゞえへへ




バナー.jpg←なっちゃんはおしゃべりもお返事もちゃんと出来る子でした。応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております



岩合光昭氏の地中海編の猫
町並みがほんと素敵なのです。





コメント欄で教えて頂きました、ニワトリのスタンドライト!
かわいいよー



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ネコ歩き、私もたまに観てます~♪
私は基本動物はみんな好きですが、あの番組を
観てから、ネコさんて色んな事を本当によく分かって
らっしゃる・・・と思うようになり益々好きになりました。
ま・・・トリも賢くて可愛いんですけどね♡
確かに、すぐに話しかけるクセあります。
先日、電車の乗り換えで鶴橋という駅で降りたら
ものすごい人の波に慌てたハトさんが、人ごみに向かって
行こうとしたので思わず「ソッチはあかん!危ないよ!」と
言ってしまい・・・慌てましたv-12

こんばんは…

突然なんですけど…
うちで飼ってる鶏さんが
よく鳴くようになってしまって
お家で飼うのが難しくなってきたので
里親さんを探してるのですが.
周りで鶏さんを飼いたいって方
いらっしゃらないでしょうか?
うちの鶏さんを幸せにしてくださる方を一緒に探してもらえないでしょうか( ; ; )?

お返事です

>ふ〜みんままさんへ
好きなテレビ番組似ていますね〜(*´艸`*)ウフッ♪
で、私も昨日その駅を利用しましたが昔からあそこはハトがうろうろしてて危なっかしいったらありゃしないのですがハトの方が慣れたもんなんですよね。でも時々足の指が丸くなってる子や足首から下がない子を見かけると「どしたん?ちゃんと食べて行ける?」と聞いちゃって(^_^;A
やっぱり危ない目にあってるんだと思って気の毒になっちゃいます…。


>ときみさんへ
私のほうも困ってる方にいきなりこういうことは失礼かもですが、ニワトリはよく鳴きます。鳴くのが最初から分かっててなぜ飼うのかな?と…。
家で飼育出来なくなったというお話を聞くとすごく疑問に思ってしまいます。若い子ほどよく鳴きますが、年々雄叫びもおさまってきます。
ご近所対策はそれなりにされてるのでしょうか?
当方ではペットニワトリとしての遮音対策時の記事もあります。

それでも無理というのであればここでコメントされるよりは検索すれば里親専門のサイトや掲示板がありますのでそちらの方へまずは投稿されることをおすすめします。
なお里親を募集されたいときには地域、雌雄、年齢、配送手段等情報が多い方がいいと思われます。
掲示板等への投稿には写真も掲載したほうが貰い手さんの目につきやすくなるかと思います。

No title

こんにちは~。
やはり関西の猫さんのほうがよくしゃべるのですか。
岩合さんが言われているのならそうなのでしょう。
確かにね~うちの近所の猫さんに話しかけてもあまりお返事してくれません。
話しかけている人を見かけたこともないわ。
寂しいですね。
二太くんはいろんな方とお付き合いがあるから、おしゃべりなニワトリさんなのね♪
ご挨拶はだいじですね。
わたし、アリンコさんにもご挨拶することにするわ。

No title

うわぁ、いきなりの、愛想いいのか悪いのか、
わからんニャンコ・・
みほさんの、アングルが素晴らしいわ。
コメントも、そう言ってるだろうなと、思うわ。

二太君、増すます、可愛くて面白くなって・・・
ハトの逃げ足の速さも、見えるし・・
最高やな~~。
あまりに人なっこいと、誘拐されちゃわないか、心配してまう。

おおーースタンド持ってる”””って、
テンションあがっただ。
光も明るくて、結構使えますよね~~

No title

岩合光昭さんの「ネコ歩き」私も大好きでよく見てます。岩合さんがカメラを構えてもネコは普通にしてますよね~(^o^) 逃げないんだもん。公園の主もみほさんにカメラを向けられても動じない・・・(^-^)
何か通じ合う物があるのでしょうか? 
私もよく山でわんちゃんを連れて登っている人がいるんですが、わんちゃんに「がんばって~!」と声をかけます。(^-^) もちろん、飼い主さんにはもっとがんばって~と思ってますけどね。
二太くんは今日も鳩を飛ばして喜んでいる・・・(*^_^*)(*^_^*)
あ、にわとり蛍光灯、探してくれたのですね~!そうです、まさしくコレなんです。かわいいですね。けっこう使い勝手がいいんですよ。
あと、ニワトリネタでもうひとつ。「ズーカダン」でぐぐって見てください。 ニワトリスのおもろいカッティングステッカーがありますよ~!(^^)!

お返事です

>うに子さんへ
ご近所猫さんに話しかけるのはうに子さんぐらいでしょうか^^
飼い猫に話しかけても無視されるかそそくさと逃げられることが多いですが、野良猫は愛想がいいですね〜何もあげないけどお返事してくれるからついつい挨拶しちゃいます。
ぜひありんこさんにも!そういえば、虫にもご挨拶しちゃうときがあるかもです。「そんなところにおったら踏まれるで!!」って(^_^;A


>みたんさんへ
愛想はすっごくいいのですが、何ももらえないと分かった途端のあの顔がにくそいでしょ(≧∇≦)
二太くんはぴーたんに負けずおとらずのジャンプ力を毎日見せてくれてます。人懐っこすぎて興奮しすぎて他人さんを突きに行くのだけが心配なのですが、まだ蹴りを知らないうぶな奴です^^

スタンド持ってますか!! さすがみたんさん^^


>ピヨンさんへ
ネコ歩きって町並みも楽しめるところがいいですよね〜そうそう、逃げないし、海外の猫も野良なのか?飼われてるのか分からないぐらいのんびりしてる姿がたまらなくいいですよね。
私も以前はよく山上りコースで野鳥撮影してたことがあるのですが、時々ワンコも楽しそうに一緒に登ってきますね〜ニワトリも一緒に行けたらいいけど、山に登るほど猛禽とかが…(^_^;A

カッティングステッカーみましたよ!
ニワトリスって!!ヾ(@>▽<@)ノがはははっあははは♪
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい


もーちゃん セキセイインコ
平成29年5月13日お迎え
プロフィール もねちゃん


まい♀ ヒメウズラ
平成29年7月上旬に保護されうちの子に。
まいちゃん


なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示