トサカのさきっぽ

レグホンの特徴が大きく出ちゃった二太くんの重そうなトサカ

気温がだんだん下がってきてやばくなってきたところがあります。

二太11/15-1

後ろから数えて2、3番目のトサカのさきっぽ
すでに黒い(´-∀-`;) 炭化しそうないきおい…

暑がりなはずなのに、あそこまで血行がいかないのかしら?
ありゃー1歳を待たずにさきっちょが取れちゃうかしらん(゚∀゚ ;)タラー








先代のなっちゃんはこれまた見事にばかでかいトサカをお持ちだったので、トサカのさきっちょが黒くなってカサブタ状になっては取れ落ちを繰り返し…。
性格と共に年々まーるくなったトサカのさきっぽ

なっちゃんのトサカ


とんがりコーンヅラで若返りしてみた6歳頃のなっちゃんです。










二太くん、私のハンドクリーム塗り塗りしたげるっ!

二太11/15-1








これをさきっぽにちょこっと塗ったらどうなんだろ??










バナー.jpg←なっちゃんのトサカもかわいいぞ!、応援ありがとうございます。


←こちらも参加しております


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

トサカ

温感ハンドクリームっ!?Σ(°□°;)
もし試したら、効果のほどを是非に(≧∇≦)
ウチもEちゃんの名古屋のお嬢さんにしては立派すぎるトサカの後ろの方がやや血行不良気味なので、効果があるなら塗り塗りしてあげたい…かも?
トサカの先っぽ血行不良は男の子には避けられない問題ですよね
私はレグホン系のトサカが立派になるタイプの子を飼った事がないので、血行不良トサカも息を吹きかけて軽くマッサージくらいしかした事ないもんだから、先っぽが削れてしまう事もあるとは思いもしませんでした(>_<)
二太くんのトサカの血行不良も何か良い対応策が見つかるといいですね(>_<)

No title

(゜o゜)えっ・・・
炭化てなんですかー??
取れてしまうって壊死してるんですか??
人間のしもやけみたいなもんですか??
心配いらないんですか?
質問攻めですみませんー!

No title

冬になると トサカが黒くなってきますよねぇ~
ピヨちゃんはまだ 取れたことはないけど
雌にしては 立派すぎるトサカのような・・・
鶏のトサカは 何の為にあるのか? ってので
色々と説はあるようですけど
トサカや肉ヒゲで 体温調整をしてるって説があるけど どうなんだろうねぇ?
暑い時は トサカも熱いし 寒いと冷たいし
人間で言うと 耳たぶみたいなものなのかな?(笑)

No title

見慣れていたはずの二太君の後頭部どアップと、なっちゃんの懐かしいお顔を見て、今、気がつきました!
レグホン系の鶏さんは、大きな鶏冠の割に、厚みが薄いんですね。

矮鶏は体も丸いけど、鶏冠も分厚いです!だから直立するんだ、きっと

何時も走りまわっている二太君は、冷えちゃうかも・・・
冬のあいだは、鶏冠型のお帽子かぶってくれませんかね~

No title

にったんにったん~~~!(^▽^ )

一枚目の写真のにったんの後姿がなんともいえなく可愛いでつ~。
がっしーっと抱っこしてくんかくんか( ̄00 ̄ )したい~~~。

にったんにったん~。

炭化は年齢に関係なく起こるものなんでしょうかね?

なっちゃんのとさか~。なっとんなっとん~。
なっとんはお膝が好きですよね!
なっとん懐かしいなぁ~どうしてるかなぁ~。

にったんは今日は午前中雨でしたけれどお散歩できました??

No title

こんばんは~。
トサカが炭化?とれちゃう?
ニワトリさんは謎だらけです。
炭化って痛みとかあるのでしょうか。
痛かったらかわいそうです。
でも二太くん、若いもんね。
強い子だもんね♪

お返事です

>ルパン1000世さんへ
一回塗っただけではさすがに効果はでないので、しばらく続けて見ます!でも私の指先そんなにぽかぽかしてこなかったです(;^ω^)
こうなったらトサカ型のお帽子つくらなきゃ?でもかぶってもらえないってわかってて作るのもむなしいですしね~(´・ω・`)
マッサージというかクリーム塗っててもすっごく嫌がるんですよ。
まぁ私のやり方が乱暴だからでしょうけどね(´>∀<`)ゝ))エヘヘ
そんなに大きくなくても血行不良になってくるのですね。
寒さに強いというわりには寒がるし、トサカと足はすごく冷たいし、ペット鶏としてはなんとかしてあげたいですよね~


>ふ~みんままさんへ
そうなのです!大きすぎるゆえに!血がいかないからだんだん黒くなって壊疽してポロリしちゃうんですよ。その前に膿んだりもありました。
しもやけ…そのような感じですよね~壊疽する前が見てると痛々しくって…いくら脳みそが小さくて痛みを感じにくいとはいえ、見た目が痛々しいのでなんとかしてあげたくてみなさん試行錯誤されてるようですよ。


>ためこさんへ
ありゃ!ピヨちゃんも黒くなっちゃうのね、でも今までで取れたことないのなら大丈夫といいたいところですが、若いころのように体温が高いわけでもなさそうですし、温熱クリームがいい感じならまた報告しますね。
CMでムツゴロウさんが「トサカは雄鶏の強さの象徴です」なんていってたけど…喧嘩するときにトサカをみせあってるようでもなさそうだし…いったいなんなんでしょうねぇ~??


>矮鶏の母さんへ
なっちゃんは厚みが二太くんよりありましたけど、炭化はひどかったですよー
ペットショップにいる矮鶏のトサカをながめてたんですけど、体とトサカのバランスが非常によくてかわいいですよね~
あれぐらいの大きさなら倒れないだろうしさきっちょまでしっかりと血行がめぐってていい感じだと思いますよ。

お帽子は…たぶんですが瞬時にくちばしで掴んで投げられそうです(´-∀-`;)


>ぴこぞうさんへ
にったん、たぶんもう抱っこも大丈夫な気がします~
父ちゃんかまれなくなったですよー
たまーに首をぐいんと伸ばしてきて噛む行動もおさまりましたしね、日々成長してるかーちこい子ですよん(親ばかですんません)


>うに子さんへ
そうなのですよ、大きすぎるので、寒いとさきっぽまで回らなくなっていつの間にかポロリするのですが、その期間がとーっても長いんですよーー;

ニワトリは脳みその比率がスズメさんより小さいので痛みにどんかんと世間では言われてますが、マッサージしてあげるだけで「離して~やめて~としょっちゅう言われてます…
クリーム塗るのも一仕事になりそうです~
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種



めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい






なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示