計量記念日なので

いつの間にやら11月に突入。
夕方のニュースを見てると「今日は計量記念日です、動物園では恒例の体重測定が行われました」って言ってくれたので、即効二太くんの体重も計ってみました。

いや~確かに夏前に比べると重いとは感じてたんだけど…

二太11/1-1



現在2.9キロ!

二太くんの種類は大体2.5キロぐらい?と最初に聞いてたんですけど…越えてるΣ(OωO)!
夏にね、巨峰の美味しさを知った二太くんにたくさん食べさせすぎたせいかしら。
それに毎日走り回って筋肉もすごいしなぁ…仕方ないよなぁ。
まだ8ヶ月だし元気ならまぁいいか!




なっちゃんが二太くんぐらいのころは2.1キロぐらいあったんですが、6歳ごろからは平均1.9キロ

腕がまだなっちゃんの軽さを覚えてましてね、1キロ以上重いんだもの!
そりゃーめっちゃ重く感じますよね┐(´∀`)┌


二太11/1-2







お気に入りのお遊び、あの金具のところをつつきまわすのが楽しいんだって。鉄の塗料?のはがれてるところが虫みたいに見えるらしですよ。

二太11/1-3


夢中すぎっ!!閉じて!口を閉じてぇ~
口から何かがでてきてるよ!!






バナー.jpg←なっちゃんは足が短かったのよね~。応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます。
わたくし偏頭痛の朝です(笑)
還暦に向かってダッシュしているような年になるとどこかしらはおかしな具合ですわね(^0^)/

で、二太くん!コロ助と同じ重さなの!Σ(゚∀゚ノ)ノ
見た目全然違うんだけど!
やっぱり足の長さと、筋肉と脂肪との違いね(/ω\*)

鶏の種類別の成鶏の体重を見るとなんだか全然違いますよね。
特にうちなんかこんなになっちゃって←りょうつ
名古屋コーチンの雄は3~4キロとかって(^^;
家禽としての鶏さんとは環境が違いすぎますのね^^
でも、うちの2羽は健康診断したらきっとメタボで要指導だわ(;_;)

二太くんの金具突きの姿がかわいいこと!
毎回そこへまっしぐらに向かっていって突く姿を想像すると笑っちゃいますね!(≧∇≦)
クチバシを切る手間も省けるというものかしら~エライわ~

No title

うわ~みほさん、またまた二太くんのドアップをアリガトウゴザイマス。
真剣な眼差しは、楽しい証拠ですね。お散歩も楽しそうです。
同じニワトリさんでも種類によって、随分違うんですね。

計量記念日だったんですか~

家の子達は毎月初めに体重測定しています。
なのに昨日は朝一で計るのを忘れ、ご飯を食べさせてしまいました。
ほぼ食べ終わった頃に気付いたけど、もう水も飲んでるし・・・だから今朝計りましたよ。

大人で一番軽いのは黒烏骨鶏の1.1キロ。重いのは白烏骨鶏、及びにアロウカナとミックスの2羽で、計3羽が2.3キロほど有りました。
我家じゃあ2キロを超えると重く感じますよ~!

それと今は居ないけど、アロウカナのオスが初代3.5キロ(←重過ぎ)、2代目3キロでした。
メタボな子が多いのは飼主に似たのか?

お返事です

>はちぶーさんへ
およよ、偏頭痛きてますか、疲れがたまってるのもあるんじゃないでしょうか(;´・ω・) でもこうやってたまーにりょうつくんとコロたんの近況とか知れるとうれしいですね^^

二太くん、3キロ超えと思ってたので一安心でしたが、そうですね~スリムに見えますが結構胸幅あります(;^ω^)
一番動き盛りなときなので筋肉量がすごいんでしょうね~

ちょっとぐらいメタボだとしても鳥は食べてるうちが元気なときだと思うんで私はいいと思いますよ。しんどいとき、病気のときって本当に食べないですから~

それからつめきり、くちばし切りですが、おかげさまで毎日お外を歩き回っていろんなものを突付きまわってるおかげで1ヶ月間お手入れしなくてもよかったですよ^^;


>二太くん大好きさんへ
うふふ、なっちゃんの晩年なんて寝てる姿ばかりでしたが、二太くんはじっとしてないので写真が結構大変なのですよ。
でもこれは久々に私も笑ってしまいました。舌がちろちろ見えてるんですもの~♪


>テン&シマさんへ
月初めに決めてるんですね、そのほうが忘れるのが減りそうです
私もついつい忘れちゃってて…

ウコッケイはやっぱり小さいですね~あれで羽も柔らかくて他の家禽とぜんぜん触り心地が違うし。
交配種だと2キロちょっとから2.5キロぐらいって聞いてたのに、アロウカナのミックスは多分同じ感じなのでしょうね~

なっちゃんはお口のきれいな子で顔はいつも汚れてましたが、今思えばすごく小食な子でした。
二太くんとは食べる量がぜんぜん違います、なんでも食べるし、美味しくないものはすぐに食べなくなるし(;´・ω・)

まっ!ペットのメタボはある意味飼い主の親ばかも一因だと思うんですよね。えぇ、私もすぐに果物あげちゃいますしね(´-∀-`;)
なっちゃんは夫似で二太くんは私に似ちゃったのかもです…

No title

うわ~みんな大きいですね

不意に、頭に飛び乗られたりしたら、むち打ち症になりそう・・・
皆さん、お大事に~

お返事です

>矮鶏の母さんへ
ねぇ~大きいですよね~特に名古屋コーチンなんて、重さの想像がつかないですよ~
なっちゃんがとても軽い子で、最後の数週間は1.5キロを切ってたのでものすごく軽くって…。・゚・(ノД`)・゚・。
それを思うと約倍の重さ…椅子の上から背中に飛び降りてくることありますよ~えぇ、ずしんと…(〃▽〃)
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい


もーちゃん♀ 
平成29年5月13日お迎え
セキセインコ H28.12生
プロフィール もねちゃん


まい♀ ヒメウズラ
平成29年7月上旬に保護されうちの子に。
まいちゃん


Rain(レイン) 
平成29年9月7日お迎え
オカメインコ 8/9生
rain


わさび♂ 
平成29年9月15日お迎え
サザナミインコ 4歳
わさびちゃん


なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示