FC2ブログ

6/18朝から地震

6/18の朝から大きな地震が。
個人的に心配して連絡くださった方々ありがとうございました。
ちょうど職場にいるときでして、サービス業ゆえにお家が心配だけど帰るわけにいかず。
融通の利く夫が一旦帰宅してお家の確認と片付けをしてまた仕事に戻ってくれてました。

お泊まりしてた梵天十姉妹もいたので心配で余震が起きても大丈夫なようにとケージを近くの引っ掛け金具に止めていったそうです。

二太2018/06/19-2












そして、まいちゃんはケースから飛び出てきてて、うろうろ歩いてたそうです。

二太2018/06/19-1


ケースにフタはしておりますが、普段からすごいジャンプするので頭打ったり脳震盪を起こさないように飛んだらそのまま飛び出れるような感じにしております。

なので夫は上に本を乗せて飛び出ないようにしてくれてたらしいのですが(^_^;A




うろうろ歩いてるときにテレビとか倒れてきたら危ないですしね。










唯一ケージに入れてないめいちゃんが返事もせず、見当たらなくて探し回ったら部屋の隅の戸棚の奥でうずくまってたそうです。

めいちゃん、相当怖かったのね。

私が昼過ぎに帰ってきた時はケージに入って扉を閉められて寝てました。


余震が怖いので日中家を開けるときはインコずケージは下に。まいちゃんケースも下に。

めいちゃんはケージインさせて扉閉めて。

二太2018/06/19-3


夜もこんな感じで下に置いて寝ました。









鳥かごは頑丈にできてるので放鳥よりはケージインさせてるほうが安心です。
鳥もその方が安心するようです。

二太2018/06/19-4


一週間は余震が続くといってるので、皆さんもきをつけてくださいね。

我が家もいざってときの移動キャリーをすぐ用意できるようにしなければ‥。

餌は十分にあるので慌てて買いに行かなくても大丈夫です!






二太くんとめいちゃんをちょこちょこっと掲載してもらってます






いつも見ていただきありがとうございます。






↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     
鳥類ランキング











にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みほさん、無事だったと聞いて安心しました。二太君たちも無事だったそうで、またまた安心・・・(*^_^*) でも、みんな、怖かったでしょうねぇ・・ 地震は防げないから、もーほんとに嫌だ・・・(~_~) 

これからの余震も気をつけてください。 あたしも、波五郎さんのゲージは枕元に置いて寝よう・・・

お父ちゃんがすぐに駆けつけてくれて、良かったですね。
最近、あちこちで地震があるから、身の回りの見直しもしなくては・・・と思うことでした。

この地震で、レンレンの発情もおさまりましたね・・・(^^♪

No title

おとーさんがすぐに帰ってくださったんですね。
みほさんも一安心だったでしょうか。
みんな怖かったね(´;ω;`)

いつ起きるかわからないだけに天災は恐ろしいです。
みんな無事でほんとうによかった!
あらためて、普段からの準備が必要だなと感じました。
と、いいつつ、水やカップめんをあわてて買ったりはしてないですけどね(;'∀')

お返事です

>ピヨンさんへ
お家自体も無事なぐらいでしたよ〜薄いテレビが倒れなかったな〜と旦那に言われたのですが一応耐震してるからね!と言っといたぐらいです。
多少の耐震はそれなりにね(^_^;A

ケージは夜と長時間お出かけは下に置いてますよ〜
なにかあってからでは遅いですもんね。
夫は立場的にある程度ならどうにかなるので、きっと帰るだろうと信頼してたので!助かりましたよ。
鳥のケージは意外と頑丈だし、波五郎さんだけなら餌さえ確保できてれば数日はどうにかなりますよ!

レンレンは発情終わったけどめいちゃんが怪しいです‥。


>のばらさんへ
きっと夫は一旦帰るだろうなと思ってたので。
ただ、預かってた子もいたのでそこは心配でしたが夫がちゃんとしてくれるだろうと思ってました。私よりはちゃんとしてるのでw

ほんとに今回の地震はびびりましたね。私もだからといって備蓄はしてないし、当日から火の使う料理してましたけどね。
どちみちすぐ買い物に行かないとあっという間に売り切れでしたよw
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい


もーちゃん♀ 
平成29年5月13日お迎え
セキセインコ H28.12生
プロフィール もねちゃん


まい♀ ヒメウズラ
平成29年7月上旬に保護されうちの子に。
まいちゃん


Rain(レイン)♀ 
H29年9月7日お迎え
H30/10/3虹の橋へ
オカメインコ 8/9生
rain


わさび♂ 
平成29年9月15日お迎え
サザナミインコ
二太くんとほぼ同い年
わさびちゃん


利休♂ 
平成30年6月29日お迎え
ホオミドリアカオウロコインコ(ワキコガネ)4/15生

プロフィール用


なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年

趣味のバードウォッチングの最中にニワトリを拾ってから家禽生活どっぷり。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
メンドリさん用、産卵のための飼料。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニワトリ産卵用フード ドリームコッコ 2Kg
価格:508円(税込、送料別) (2017/12/18時点)





サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示