FC2ブログ

牧草花粉‥

寒くても元気に走ってついてくる二太くん

二太2018/01/10-5


いやぁ、ほんとにったんだけはいつも元気だなぁ

今までで二度ほど今日は元気ない?っていうときがありましたが、それ以外は毎日すごい元気いっぱい

かーちゃんは休んでられないね(; ^ω^)










さて毎年、年が明けるとすぐに花粉症の症状が出てくるのですが、今年はやけに苦しいし、ウォーキングも二太くんの散歩も今はほどほどなのになぁと思ってたんですが、Twitterのフォロワーさんのつぶやきで原因がわかりました。


牧草花粉でした‥。

まいちゃんの敷き材はいつもは某ペットショップオリジナルの細くて柔らかいバミューダという種類の牧草を使っててそれはそのまま敷けば終わりなのですが‥。



年末から使用してるのはチモシーというちょっと太めで長い牧草。

二太2018/01/10-1


まいちゃんの寝床に敷くときにはさみで細くカットしてるんですがどうやらそれがいつもより舞い散ってやられたようで、終わった途端すごいくしゃみ鼻水に襲われてます‥。

原因がわかったので今日からはマスクしてやればいい話。(; ^ω^)
なくなったらまたいつものを買えばいいだけのこと。

でもほんと鼻が苦しかったT_T










いつもコメントをくださる鹿児島のピヨンさんより楽しいものをたくさんいただきました。

鹿児島特産品と共に、自作の焼き物。

「目玉焼きが出来るのを待つニワトリ」のお香立てです。

二太2018/01/10-2


めっちゃかわいいですよね~ほんとすごいです!






みかんを美味しくいただくわさびちゃん

二太2018/01/10-3


鹿児島のみかんは甘くて皮が薄いのでむいてるそばからかじられてます











レンレンがカジカジしてたピヨンさん作の手作りおもちゃ、もーちゃんもいっぱい遊んでよ。

壁ばっかりかじってないでさ~

二太2018/01/10-4


かじり対策のイガイガは何の効果もないんですけどね(;゚∀゚)








二太くんとめいちゃんをちょこちょこっと掲載してもらってます














↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     
鳥類ランキング











にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アレルギーは大変ですね(>_<) 私もヒノキが去年あたりから引っかかるようになりました。暖かくなるのは待ち遠しいですが、花粉は勘弁してほしいですよね😅

素敵な鳥グッズ、可愛いですね💕 わさびちゃんは器用にみかんを掴んで、上手に食べてくれるんですね✨ ぴよたもみかん大好きで、誰かが皮をむきだすと、よこせよこせと迫って行きますが、ぐちゃぐちゃにするので、あとが大変です(>_<)

ところで、ぴよたはポロエステル素材のかしゃかしゃいう音に異常に反応します。服やカバンのこすれる音がしたらすっ飛んで来て、コケコケ言いながら足でかき回し、つついたり飛びかかったり! この音の何が嫌なんでしょう?にったくんやめいちゃんも反応しますか?蛇な何かの音に聞こえるのかな?謎です🙁

No title

こ~んにちは(*^_^*) 喜んでもらってうれしいです。(*^。^*)
ついでに、郵便屋さんもよろこんでくれて・・・(^^♪ 世間は狭いから知ってる人だったら、なお、びっくりだ~(@_@)
美味しくいただいてください。また、鳥ネタが浮かんだら、作陶しますね~!(^^)!

今日は初雪なんです!!!(#^.^#) まだ積もってないけど・・・
外は冷凍庫だ・・・みんな、風邪を引かないようにね~

チモシーってウサギさんとかの小屋に敷くものですかね?
あれは鳥がかじっても大丈夫なんですね。でも牧草花粉ってのもあるんですね・・・(~o~)
まいちゃんは大丈夫なんですね。 知り合いの犬は精米所の近くに住んでるけど、稲アレルギーで泣いてるって言ってた。かわいそうー(^_^;)

No title

二太くん元気が一番!
暑くても寒くても休めないけどw楽しそうな姿を見るのは嬉しいですよね♪

なんと牧草花粉!
みほさん、花粉症ひどいのにー!意外なところにアレルゲンが!
でも、ダメだってわかったから、次からは前のに戻せますね!

可愛い!お香立てなんですね。
みほさんのおともだちは器用な方が多いですね!
他のものも可愛いー美味しそうーw

お返事です

>ぴよたのママさんへ
ありとあらゆる花粉は全部反応しちゃうんですが(; ^ω^)
ほんとに勘弁してもらいたいです。夜中に咳が出るのが眠れないし‥

オンドリはみかん好きですよね〜二太くんには一房を半分にしていつもあげてます。上手に飲み込みますよ!
ポリエステル素材とかナイロンとか好きですよね。なにかいいもの入ってるって思うんでしょうね。本能的なものかな?
めいちゃんはお洋服の柄がついてるとダブルの効果で掘りまくりますよ


>ピヨンさんへ
見たことないものばかりで楽しいです!そしてラーメンは早速いただきましたよーん!相変わらずうまい!!
ほんとに世間は狭いですよね〜名前は見てると思うのでさすがに知らなかったみたいですが(; ^ω^)
焼き物はほんとにいつもすごいです!前回のよりもクオリティーがあがってます!!

そうそう、チモシーは本来食べるやつですね。でも敷き材としても使えるし、木屑だとめいちゃんや二太くんが食べちゃうんですよ(; ^ω^)
なのでたべてもいいようにと牧草を使うようになったんです。糞を絡め取るからお尻も汚れにくいし、抱卵するのに自分にかけたりしてかわいいですしね。
でも‥もしかしたらめいちゃんはその花粉症かもしれないし。いっぱい調べてどこも悪くなかったのですが、よく喘息のような変な声で息してるのでね‥。もしかしたら‥なんておもっちゃいます。


>のばらさんへ
ほんとに休みたい‥でも鳥インフルが隣県まで来たらさすがに休まなくてはいけなくなるので今のうちにと思って連れ出してます。

牧草花粉はイネ花粉並みに苦しいです。夜中にめっちゃ咳がでて寝れないんですよ〜
私のお知り合いの方はみなさん創作系がお得意の方ばかりで我が子たちのいろんな絵を描いていただいたり、作って頂いたり、感謝感謝でございます!!
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい


もーちゃん♀ 
平成29年5月13日お迎え
セキセインコ H28.12生
プロフィール もねちゃん


まい♀ ヒメウズラ
平成29年7月上旬に保護されうちの子に。
まいちゃん


Rain(レイン)♀ 
H29年9月7日お迎え
H30/10/3虹の橋へ
オカメインコ 8/9生
rain


わさび♂ 
平成29年9月15日お迎え
サザナミインコ
二太くんとほぼ同い年
わさびちゃん


利休♂ 
平成30年6月29日お迎え
ホオミドリアカオウロコインコ(ワキコガネ)4/15生

プロフィール用


パン 
平成30年11月21日お迎え
オカメインコ(パールパイド)9/21生




なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年

趣味のバードウォッチングの最中にニワトリを拾ってから家禽生活どっぷり。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
メンドリさん用、産卵のための飼料。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニワトリ産卵用フード ドリームコッコ 2Kg
価格:508円(税込、送料別) (2017/12/18時点)





サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示