ちび組の日常

今日のちびっこ劇場は鏡の前から‥

二太2107/08/22-1










とにかくまいちゃんの羽のお手入れをしてあげたいもーちゃん

二太2107/08/22-2


最近はいっぱい羽繕いしてあげれるようになってうれしいみたいですよ。











そんなもーちゃんに以前におやつのかじり棒を買ってきてケージ内に入れてたのですがまったく手をつけずでした。

でもケージ内ではなく、外に出したら徐々にかじり始めてくれました。

二太2107/08/22-3


もーちゃんはお外で遊びたいタイプなのねぇ










まいちゃんもケージ内よりはお外にだして!だして!コールがすごい子。

そして平気な顔で二太くんの足元にちょこんとしゃがみこんで寝ちゃいます。

二太2107/08/22-4


こんな子だから逃げ出してきたんだろうなぁ‥。

遊び好きなもの同士、これからも仲良く遊んでね〜










二太くんとめいちゃんをちょこちょこっと掲載してもらってます

















↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     
鳥類ランキング











にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まいちゃん、二太兄ちゃんの足元にぃぃ~('ω') 踏まれちゃいそうですよ!!( ^ω^ ) 
今日も楽しいちびっこ劇場、ありがとうございます。(^◇^)
もーちゃんは、羽繕いが好きなんですね・・・(#^.^#) まいちゃんも、気持ちよさそうにしてる~(#^^#) 
お友達がいるといいですよね。 波五郎のお友達は、ゴーペンさん。。。友達とゆーか、嘴つかんでなぎ倒し、後ろからエルボーをかまし、馬乗り・・・( ゚Д゚) 荒いです・・・( ˘ω˘ )
ゴーペンさんが倒しても倒しても、起き上がるから・・・( ;∀;)

みんな、ゲージの中よりお外の方が好きだよね~(^^♪
だって、外の方が美味しいご飯もあるし、お宅訪問もできる!!
愉快な4人兄弟に囲まれて、みほさん、楽しそうですよ~

もーちゃんはまいちゃんが大好きなんですね。
ほほえましいです。

たくさんお返事いただいてありがうございました。
ペットボトルのふたを細工して…なるほど!!と思いました。
さすがみほさん!!

非手乗りを手乗りにするお話をネットで検索しまくっているのですが、
多く使われるアイテムは餌!!
そして私が見た範囲で餌の次に多く用いられる手は、手乗りとのいちゃいちゃ見せつけ作戦。
餌はともかく、いちゃいちゃ見せつけは手乗りがいないとできませんねー。

みほさんがおっしゃっていたとおり、
新しく挿餌が必要な子か、ベタなれの子を迎える
それだとかなり非手乗りとの仲良し 化の確率は高くなりそうですね。
そうしたい気持ちもありつつ、今のところ複数飼うのにはまだ勇気が足りずです。

とりあえず今いるセキセイとの関わり、ゆっくりと時間をかけてすすめようと考えています。
ただ来る日も来る日もずっとかごの中にいたら飛行がうまくできなくなるのでは?飛行に必要な筋肉とか心肺機能とか?も落ちてしまうのではとか心配になってます。
飛ぶことそのものもですが、目標に向かって飛翔し、狙いを定めて止まるということもある程度慣れみたいなものもあるのかなと思うのですが、ずーっとかごにいて大丈夫なんでしょうか。
心配なポイントのひとつはそこかもしれません。
人間もずっと寝てたらあらゆる機能が低下するし。

まだウチに来て3週間も経っていないので様子見ながら…になりますよね。

いきなり鳥飼い中級編にチャレンジみたいになってしまって毎日汗かきまくりです。

いつもアドバイスありがとうございます。
心強いです。

No title

優しいもーちゃん♡
まいちゃんと遊びたくて、下にいるほうが多いようなw
ちびっこ組はとってもなかよしですね。
見てるだけでほのぼの優しい気分になります。

もーちゃんのおやつ、めっちゃハード!
これをみると、可愛いもーちゃんも噛む力強いんだなと思いますね。

まいちゃん、怖いものなしw

お返事です

>ピヨンさんへ
踏まれそうですがうまーく避けてます。でもたまに蹴られてぎゃーっと逃げてますけどね。
セキセイさんは羽繕い好きですね〜私の首をやってくれることが減ったけどまいちゃんは気持ちよさそうです。
ゴーペンさんで遊んでくれるのいいなぁ〜もーちゃんに足かけちゃってゴーペンさんなんて用済みらしいですわよ(; ^ω^)

普段からお外にでまくりなので帰る時は素直に帰ってくれますね〜
でも最近遊びたいもーちゃんにケージに戻す時指をかじられてます(痛くないけどね〜)


>さつきさんへ
ペットボトルのふたはツイッターにあがってました。穴を開けたりして工夫されてるんだなぁと。小さい容器なのでちょうどよさげですよね。

おもちゃで遊ばせてる方もいるだろうし、そこはなんとも言えませんね。飛べるからといって窓や網戸から逃げ出す場合もあるし、飛べない警戒心つよい子はそんなところに行かないでしょうしね。
日々少しでも慣れてくれたらとは私も思います。


>のばらさんへ
もーちゃんの押し売り的な優しさがとうとう伝わったみたいでうれしそうでしょ〜まいちゃんも相当気持ちいいみたいでおねだりしまくりです。
まいちゃんのマイペースさがみんなとうまくやっていけてるんだと思いますよ。
もーちゃんね、壁とかかじるんですよ。だったらこれかじって〜と思ってw
でも毎日いろんなところをかじりたいんですってw
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい


もーちゃん♀ 
平成29年5月13日お迎え
セキセインコ H28.12生
プロフィール もねちゃん


まい♀ ヒメウズラ
平成29年7月上旬に保護されうちの子に。
まいちゃん


Rain(レイン) 
平成29年9月7日お迎え
オカメインコ 8/9生
rain


わさび♂ 
平成29年9月15日お迎え
サザナミインコ 4歳
わさびちゃん


なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示