やっぱり入った!

今回の台風、うちのあたりも雨風はすごかったですが、見知った地域の被害の有様を見てびっくりしました。皆様のところは大丈夫だったでしょうか。



二太くんは、この雨風でお散歩に行けないのは分かってたみたいですが、でも行きたかったんでしょうね。

夫も目の前で例のアレが見れて「あっ!ほんまや~」と笑っておりました。

二太9/16-1



二太くん、歓喜の声をあげながらバッグに入って頭を下げるとじーっと動かず。

でも誰も近寄って来ないし、バッグも閉められないから諦めて出てきた様子で、あれを見るとやっぱりお散歩に行きたいって訴えてるのかしら?なんて親ばか飼い主は思ってみたり…(;^ω^)






ところで、ニワトリの尾脂線は腰周りというか尾羽の周りにあるのですが、その脂の出てくるところね。

尾羽が生えてくる付け根にありまして、アップで撮ったのですが、分かりにくくてすみませぬ。

二太9/16-2


周りに羽がなく、赤くてほんのちょこっと盛り上がってて先っちょは羽が少しついてます。





場所でいうとこの辺りですよ

二太9/16-4



二太くんはいつもちょっと動いただけでこの脂のでてくるところがむき出しなのですが、動きが早すぎて写真撮ってもブレブレでしたわ(´-∀-`;)


ちゃんと撮れたらまたアップしたいと思います。







ではラストにあまりうまそうに見えませんが、今日の昼ごはん用に焼いた干しぶどうとクルミのパンです。

二太9/16-3


一度にたくさん焼いたので、冷凍して明日からちびちびとお昼に食べたいと思います~




いろんな色のレーズンが入ったのを使ってますが
焼き上げたら全部一緒にみえる…(;^ω^)




バナー.jpg←なっちゃんの尾脂線の先を触ると脂がついた! 応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお!みほさんもパン作りですか〜!
やっぱり手作りはおいしいですもんね。

尾脂線って雄とメス、あるいは個体差があるんででしょうか。
うちのお嬢様のはけっこう突き出してて、さきっちょは羽がぬけてみたいなかんじです。

今はダイエット中なので、あんまり脂の出が良くないみたいですが。。。

No title

いろいろなレーズンが入っているんですか!
美味しそうだわ~
息子たちが変なことにレーズンがあまり好きじゃなくて、私は好きだから仕方なくヤマザキの(フジパンだったかな)ぶどうパンを買って鶏たちと仲良く食べてます。
鶏はブドウにパンがちょびっとこびりついたところ^^
大喜びしてくれるから嬉しいです(^-^)

二太くんがバックに入って頭を下げて動かないで待ってる様子が目に浮かびます^^
かわいいわぁ、二太くん。
誰もきてくれない、持ち上げてくれなかったのね(´∀`*)
今日は素晴らしい晴天だから朝から入って準備OKかしら?

二太くんの尾脂腺とりょうつのでっかいの張り合っちゃおうかな(笑)
油が出てないんだけど~
コロ助のはビトビトで気持ちわりー

No title

にっとんにっとん~~~ヽ(^▽^ヽ )

どうもどうもぴこぞうです~。

にったんすごいですね!
わんこが首輪をくわえてきて、お散歩に行こう!というのはよく聞きますが、コッコもできるんや!!と驚きです。

しかも、本人が中に入るから動きが大きい!!(笑)

にったんかちこいなぁ~(^▽^ )

やっぱり覚えているんですよね。
少しずついろいろなことを~。

なっちゃん。なっちゃんは、ぼーっとするのが得意だったという思い出ネタがとても懐かしかったです。なっちゃん、どうしているのかな。
きっとイチゴを食べていますね!

パン焼き器があると便利ですか?
手作りパンってすごいおいしそうです!いいなぁ~。パン焼き器~。

No title

台風の被害、すごかったですね。 こっちは台風の進路とは全く逸れた地域にも関わらず、連休は風が強い、強い・・・(@_@;) 
天気は良かったので、久しぶりにバイクに乗ってみたんですが、(バッテリーが心配だったので・・) あまりの強風に胸がぺちゃんこになりました。トホホ・・・(^◇^)
二太くんもキャリーバックの中に入って散歩に行きたいアピールしてたんですよ! なんとも賢い・・・
ピヨンも朝は勝手に階段を下りて行くようになりました。「ちょっと待て!」と言っても知らんぷりで、コトコト下りて行きます。できるようになると、うれしいんですかね~
尾肥線、二太くんのは赤いですね~(^v^) ピヨンのはそんなに赤くないような・・・あまり触らせてくれないので、寝込みを襲って今夜、調べてみます。
レーズンパン、おいしそう~(^v^) 手作りだとレーズンをたくさん入れられますね。 レーズンだけほじって食べるのが好きです。

お返事です

>フルちゃんさんへ
手作りはいいというかパン焼き器が勝手にこねてくれるのがすごく楽だし、柔らかくて美味しくできますわ^^
尾脂線は個体差あるみたいですよ。見えやすいとか隠れてるとか~
脂もなっちゃんは触ると指にべったりつきましたしね。
ダイエット中だと脂の出がよくない…そんなことがあるかもですね~
女の子は卵のこともあるから雄鶏育てるより倍以上気をつかうように感じます。ダイエット効果が出て卵管が健康でありますように。


>はちぶーさんへ
レーズンね、いろんな種類が混じってるんですかね?内容まで見てなかったです(;^ω^)
レーズンはあげてませんでしたが、胡桃は時々あげてます。ナッツ類は大喜びしてくれてます^^

りょうつくんの尾脂線みたいです~大きいって(笑)
気持ち悪いって言われてるコロたん、(●'д')bファイト


>ぴこぞうさんへ
そうなのよ!最初はペットシーツをくしゃくしゃにするのがおもしろいのね~と思ってたんですけど、どうやら違うぞ?となって、行く前、グラウンドから帰りたいときにも自ら入って頭下げてるので、えぇ?まじ?とね。
まぁ子供だからかもしれないけど、癖づけるようにやってれば自然と身につくかもと思って毎日とか二日に一回やるようにしようかなと^^
なっちゃんは今の二太くんぐらいのころからすでに寝てばっかりでしたよ。一人でひなたぼっこしてくれてたし。可愛い子だった…

パン焼き器はめっちゃ便利です! 自分でこねこねだとあたり一面が汚れるし、こねが弱いから冷めたときに硬かったし…。
食パンなら材料入れるだけだし、それ以外は第一発酵までやってくれるのでほんとに楽でその分いろいろアレンジ楽しめますよ~
パン、ピザ以外にもうどん、もち、パスタとかできるんですってよ!
ちなみに私は薬局のポイントをせっせと貯めて交換したものです!

あぁ…それよりも今回の台風、ぴこぞうさんところ被害がなくてよかったですがすぐ近くではやはり大変だったのですね…。


>ピヨンさんへ
バッテリーあがっちゃうと凹むし、めんどうだし、そりゃ乗らないと~
二太くんには狭いバッグの中でしゃがんだままは負担だろうと思って自転車で近くのグラウンドのみなのですが、自ら入ってくれるので本当に楽なんですよ。階段も下りるのは怖がってますが、ほっといたら一段づつ降りてくるようになりました。
可愛いですよね~でもピヨンくんはその年になって少しづつできることが増えてきてることがすごいですよ!

尾脂線、なっちゃんは白っぽかったですよ。個体差があるようですね。はちぶーさんがりょうつくんのはでかいって言ってますし。

で、ピヨンさん、レーズンほじって食べるのはピヨンくんじゃなかったのですね(笑)
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい


もーちゃん♀ 
平成29年5月13日お迎え
セキセインコ H28.12生
プロフィール もねちゃん


まい♀ ヒメウズラ
平成29年7月上旬に保護されうちの子に。
まいちゃん


Rain(レイン) 
平成29年9月7日お迎え
オカメインコ 8/9生
rain


わさび♂ 
平成29年9月15日お迎え
サザナミインコ 4歳
わさびちゃん


なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示