くっつきたいの〜

もーちゃんの遊び場にハシゴも設置してみました。

二太2017/07/26-1


今度は怖がらないように数週間前からケージの近くに置いてたので速攻慣れて乗って遊んでましたよ!











二太くんやめいちゃんのことが大好きなヒメウズラのまいちゃん

二太2017/07/26-2


踏まれそうになるぐらいいつも近くにいてます。










一緒に羽繕いをしたり寝るのが楽しい様子。

二太2017/07/26-3


みんなが近くにいないとぴーぴーと鳴いてます。











二太くんが寝てるときを狙って近くに寄ってくるめいちゃん

二太2017/07/26-4


普段はめっちゃ逃げ回ってますよ。

なにもされてないんだけど大げさに喚きながら逃げるから怒られるねんって‥。








そんなめいちゃんとまいちゃんは女同士いい関係を築いてくれてます。

二太2017/07/26-5


安心して見てられる2羽。







※保護されたヒメウズラについて、警察、SNS等で飼い主さんに届くようにしておりましたが、2週間経っても警察への問い合わせがありませんでした。本来警察に保護された場合2週間だけ預かりその後は処分されるそうです。
その期間を目安にうちの子としてお迎えすることにいたしました。

もしその後飼い主さんの目に届くことがあればまたそのときはきちんとお話いたしますがとりあえず保護のお知らせは終わりにしたいと思います。
拡散してくださった皆様、ありがとうございました。

ヒメウズラのまいちゃんよろしくです!







二太くんとめいちゃんをちょこちょこっと掲載してもらってます

















↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     
鳥類ランキング











にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

宜しくお願いします

まいちゃん、あらためて宜しくお願いします。
(実家で以前飼っていた猫の名前が"まいちゃん"でした。
 ちょっと身近似感じて嬉しいです。)

警察に保護された場合は2週間で処分なんですか。知りませんでした。
そもそも自分が文鳥を飼って鳥関係のSNSを見るまでは、ペットがいなくなったら警察とは知りませんでした。
いなくなって自力で見つけられなかったらあきらめるしかないとずっと思っていました。
というか実質いなくなった時点で残念ではあるけど99%あきらめるしかないのかと思っていました。

まいちゃんにとっては命拾いで、新たなおうちがみほさんのお宅なら本当に安心だし幸せですね。

なっちゃん(これも実家で以前飼っていたセキセイインコの名前と同じです)の時もでしたが、そうした形の出会いもあるのですね。
私も時々迷い鳥さんがウチに来ることがあるのかなとか考える事もあります。
もし処分される鳥が警察にいるなら保護させていただきたいです。
たまにHPも見ているのですが、犬猫が圧倒的に多く、鳥はあまりでていません。
たまにいても鳩とかちょっと大きめの鳥でウチで飼う自信のない種類が殆どです。

それにしても本当にまいちゃん可愛いです。
会ってすりすりしたいくらいです。
ヒメウズラ、やっぱり可愛い、大好きです。

No title

もーちゃんの遊び場にまたあらたなグッズが♡
いっぱい遊んで、小さなもーちゃんもムキムキになっていきますねw

まいちゃん、みんなのことが大好きなんですね。
仲よくしてもらってよかったね!

とうとう飼い主さんは現れませんでしたね。
まいちゃんをお迎えしていただき、ありがとうございます。
みほさんのうちの子になった!
まいちゃん、みんなと一緒に楽しく暮らせるね!幸せだね♡

No title

姫ウズラのまいちゃん、みほさんちの三女ですね!! よろしくですよ~(#^.^#) めいちゃんとまいちゃんはやっぱり、同じ女子同士で仲良しですね~(^^♪ 二太にいちゃんがもっと、しっかりみんなを守ってあげますよ~(*^。^*) 
みほさんちが賑やかになりましたね!! ブログも楽しみ~(^・^)

さてさて、先週の土曜日に車の点検で市内にいったついでに、ペットショップへ~(^.^) そこで、チョーかわいいセキセインコちゃんに会って、いったんはそのお店から出たんだけど、気になってまた舞い戻って、気がついたらお迎えしちゃいました~(^。^)
もーちゃんと同じブルーのセキセイです。(^^♪
名前は「なみ五郎」(頭の波模様がきれいだったから~)
よろしくですよん。(*^_^*) まだ、ビビリです・・・

まいちゃん正式にみほさん家に仲間入りだ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
二太くんと砂浴びしてめいちゃんと仲良しになってお手入れしてあげたりすっかり馴染んでますもんね♡お迎えしてもらって幸せですね(✻´ν`✻)

お返事です

>さつきさんへ
警察でも地域によって違うとは思いますがそこは生き物に関しては2週間の預かりとのことでした。一旦預けてしまったらそれこそそのままこちらがひきとるなんてこともできないでしょうしね。私たちが子どもの頃はSNSなんてなかったし、警察で保護されてるんだろうか?なんて思うかもですが、今はよく電信柱にも迷子動物のチラシを貼ってるのをたまに見かけるし、探す人は必死に探すんだろうなと思いますよ。

犬猫は多すぎですよね‥迷いインコもたくさんであーいうのを見ると私もあらためて気をつけなくちゃと思います。
どの種類が初めてであっても飼えばなんとかなると私は思ってますよ。最初の鶏だって親に聞いたりしましたしね。
ヒメウズラはたまたま家禽だったのでそれが小さいやつぐらいに思って接してます。ただ足元にはめいちゃん以上に気をつけるようになりましたけどほんとにかわいいですよ。


>のばらさんへ
もーちゃんにストレスが溜まらないようにとあれこれ変えてたら今度は手乗りから遠ざかっていきそうで‥また慌てて手乗り教育しておりますw
まいちゃんと遊ぶほうが逆にこっちにも慣れてくれそうですよね〜

いや〜まいちゃんがあまりにも人慣れしててかわいくて夫がこのままうちの子に早くなればいいぐらいに言ってたし、なによりみんなと仲良くなってるのでよかったなと思います。


>ピヨンさんへ
やったー!!ピヨンさんもセキセイ仲間になったー!!
かわいいですよね!!おぉ!頭にしましまのある子ですか
またメールくださいね〜写真みたいですわ。
なみ五郎w かっこいい名前!!男の子なのですか?
男の子だとおしゃべりとか歌とか上手に覚えるので楽しみですね。
うちのもーちゃんは女の子予想が多い中、何かをくわえながらまいちゃんににじり寄ってどうぞ〜っていくのでますます性別不明ですわ(; ^ω^)


>umiさんへ
家禽チームとはめっちゃ仲良しでやってますよ。
二太くんのことを素敵男子と思ってるらしくてそこがちょっとこわいぐらいちかいですけどね(; ^ω^)
もーちゃんの積極的な姿勢にそのうちもっと仲良くなってくれそうな予感はしますよね。
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい


もーちゃん セキセイインコ
平成29年5月13日お迎え
プロフィール もねちゃん


まい♀ ヒメウズラ
平成29年7月上旬に保護されうちの子に。
まいちゃん


なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示