今年も祇園祭へ

今年も祇園祭の宵山期間中である土曜日にぴこぞうさんご夫婦の案内でご一緒してきました!

左が函谷鉾と懸装品のアップ、右が鶏鉾と彫り物のアップ

二太2017/07/16-10

やっぱりここは絶対見なきゃです!













豪華絢爛の菊水鉾、もう提灯がかざってあるのでちょっとずれないと屋根下の彫り物や懸装品の前掛けなんかはちょっと見えにくいのですが(; ^ω^)

二太2017/07/16-1














月鉾はうさぎ、放下鉾はふくろうさんです。

二太2017/07/16-2


それぞれちゃんといわれがありまして、一応看板もとってます(; ^ω^)












船鉾は壮大です。 後ろにちゃんと舵もありました。

霰天神山は言われから災害防止の意味でお参りしてきましたよ。

二太2017/07/16-3


そういえば、御朱印スタンプ巡りをされてる方々がたくさんいて、みなさん並んで押してもらってました。
そういうのもきたからには楽しいでしょうね。








岩戸山は天照の大神が由来になってて、懸装品にもその様子があります。

そしてきたからには見たい綾傘鉾! にわとりの御神体がとてもかっこいい!

二太2017/07/16-4











カマキリ好きのそこの貴方!!

これかっこいいでしょ!ご神体ですわよ。そして懸装品にも刺繍されててとってもかわいいです。

蟷螂山(とろやま)

二太2017/07/16-5


巡行の時はあのカマキリさんが動くんですよ〜!!







うちの4羽は父ちゃんとお留守番でした。




朝は二太くんだけお散歩も行ったしね。

二太2017/07/16-6




めいは気づけばあまり写真を撮ってなかったのでかわいい一枚を!

二太2017/07/16-7









もーちゃんは遊び真っ最中のいたずらっ子顔

二太2017/07/16-8











居候のヒメウズラさんもいっぱい糞して元気ですよ〜

二太2017/07/16-9


早く飼い主さん迎えにきてあげてね。








二太くんとめいちゃんをちょこちょこっと掲載してもらってます










↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     
鳥類ランキング











にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

祇園祭、いったことないけど、みほさんが行くたびに行ってみたい気持ちになります!
人混みが恐ろしいけどw
でも、実際に見ると迫力あってきれいなんでしょうね!

御朱印も集めよう!と思って御朱印帳かったんですが、まだ真っ白ですwww

みんなおりこうさんにお留守番ですね。
めいちゃん、お花の帽子可愛い!
帽子いくつ持ってるの~♡

毎年恒例!祇園祭に行かれてたんですね♬
本物は見た事ないけどみほさんのブログで私も行った気になれます(✻´ν`✻)

めいちゃんのお帽子この前のフクロウさんがいる雑貨屋さんのですかね?インスタにアップされてたのもどれも可愛いくてめいちゃんにお似合いですね◡̈♡

ヒメウズラさんも快適そう♡
パパとママ早くお迎え来てくれるといいね〜

お返事です

>のばらさんへ
今年は三連休初日の土曜日だったので、凄い人でした(; ^ω^)
すでに屋台もちらほら出ててそこからの熱気がすごかったです。

祇園祭の御朱印は見てたらスタンプみたいで(; ^ω^)ただその狙いの人がものすごい沢山並んでました‥炎天下の中‥。カートに乗ったワンコ連れもいてちょっとかわいそうでした‥。

めいちゃんのお帽子は3つ買ったんですよ!かわいいでしょ(*´∀`*)


>umiさんへ
去年は後祭でしたが、今年は先祭りに。暑かったー!!
本物はBSで見るのが一番ですw涼しいですから!
ただ、建ててるところとか、展示物を見るのは面白いですよ〜

めいちゃんのお帽子はそうですよ。かわいいでしょ。
お気に入りは麦わら帽子ですが、どれも似合っちゃうめいちゃんです!

うずらさん、まだ連絡どこからもないですね‥(;´д`)

No title

にったんめいちゃんもーちゃーん(^-^)

昨日はほんとーに蒸し暑いところお越しくださって
ありがとうございました!
私は地元ですから、慣れている方なんですが、
それでも暑かったですから。。。

今年も楽しく見て回れましたよ!
函谷鉾の手ぬぐいを入手できたのが良かったです~。

お客さまが来て下さるから、私も一緒に見られますし、
勉居になります~。

また来年、残りの鉾を見てまいりましょう~(^-^)
お待ちしておりますよ~。

No title

呼ばれました。(ぇ)
カマキリ、左下のお写真のがかなりリアル。
けっこう大きいんですか? 鎌がシャキーンて動くんですか?
直接見たいですわあ。我が家に欲しいですわ(笑)

当方も祭典で忙しくしておりまして、
数日ご無沙汰してしまいましたら、
その間にヒメウズラが…(;・∀・) 迷子ちゃんなんですね、
飼い主さんの元に戻れたら一番良いのですが、
万が一戻れなくても、みほさんちの子になるのだし(←勝手に)、
とりあえず未来の安全は確保されてますね^^

私もしかしたら、もーちゃんが来てから一度もコメント入れてなかったかも…。
じわじわ距離が近付く様子をいつも見てはいたのですが^^;
ってことで、もーちゃん初めましてー! よろしくねー(*^▽^*)
……今更ですみません……。

にったん、めいちゃん、今年も猛暑だってさ~、
ご飯たくさん食べてお水飲んで、夏バテしないようにねん。

お返事です

>ぴこぞうさんへ
いえいえ、こちらこそありがとうございました。
暑さはうちらのあたりとそんなに変わりませんがやはり人出がすごいですからね〜。函谷鉾の手ぬぐいうれしいですね!
いいもの手に入れられましたわ!

また来年暑いけど見にいきましょう!!


>三毛猫さんへ
うん、呼んだ(笑)ってかカマキリがいるよ〜これみけさんに見せなきゃね〜とぴこぞうさんとお話ししながら写真撮ってました。
去年テレビで巡行の様子をテレビで見てる時にオォ動く!と思って、みけさん、来年みにくる?暑いけどおいで〜!!ぴこぞうさんがいたら迷うことなくするするっと見れちゃうよ!

うん、もーちゃんはするっとうちの子になっちゃったからね(; ^ω^)
いつも一人で遊んでるけどときどきめいちゃんにいたずらをしにくるやんちゃな子ですw
ヒメウズラさんはまだ保護されたばかりだし、警察に届け出もされてるので飼い主さんが気付いてくれさえすればと思ってるんですけどね。まぁよく動く子ですわ(; ^ω^)
みけさんも今年の夏は暑さがすごいから私たちよりも一層気をつけてね。

No title

遅ればせながらのコメントです。

すっかり恒例となった山鉾見物。
毎年、彫刻の素晴らしさに『いいな〜』と思ってたけど、
先日BSでタぺストリーの特集してて
山鉾のすごさを実感したので、自分の目で見てみたいと思いました。

来年、また集まるようならワタシも混〜ぜ〜て〜!

お土産は紙粘土もーちゃんかな?

お返事です

>イッコ*ニコさんへ
国宝級のものがいっぱいだし、和洋の文化が一緒になってて見ごたえ十分なのですよ!
ぜひぜひ!ぴこぞうさん案内だと迷うことなくするっと見て回れます!
ぴこぞうさんはいつもだいたいの日程を連絡くれてそれに合わせて見に行ってます。3人集まったら酉年女勢揃いですよん!

おぉぉ!!もーちゃんの頭のシマシマキャラってないんですよね〜
セキセイの絵で雑貨作ってる作家さんには今度水色の子でシマシマを〜ってお願いしておいたんですが(; ^ω^)
まだ子供だから黄色のシマシマになるのか白のシマシマになるのかまだわかりませんししね(; ^ω^)
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい


もーちゃん♀ 
平成29年5月13日お迎え
セキセインコ H28.12生
プロフィール もねちゃん


まい♀ ヒメウズラ
平成29年7月上旬に保護されうちの子に。
まいちゃん


Rain(レイン) 
平成29年9月7日お迎え
オカメインコ 8/9生
rain


わさび♂ 
平成29年9月15日お迎え
サザナミインコ 4歳
わさびちゃん


なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示