種が好き!

遊びすぎた日が続いたのかして、たまにはゆっくりしたい日もあるらしい二太くん

洋服ハンガー止まり木の上でのんびり中

二太9/13-1




あの足がかわいいもんだからさ、下から撮ってみた!

二太9/13-2




うふふ、かわいいなぁ~
やっぱり足が長いわ~ 

二太9/13-3






二太くん、この時期は巨峰やキーウィなどを食べて喜んでいますが、種が結構お気に入りらしくて…

ってか…先代のなっちゃんは種には見向きもしなかったので、二太くんが最初、タネを食べたときはえぇ?Σ(゚д゚ll)と思ったけど、としては普通でしたね(;^ω^) ほら、昔話とかでも畑に蒔いた種を食べてしまったとかあったでしょ~。


てなことで、スムージーを毎日作るのでそのときにでるりんごのタネをまとめてあげたら、すっごい喜んでくれた二太くんの動画です。




種のどこが美味しいのかがわかりませんが…大好きなんですってよ。


ただねぇ、たまに巨峰食べたときですが、糞に種が混じってたんですよ。
まぁちゃんと出てきてるからいいんだけど…
二太くんは毎日お外にでたら手ごろな小石を探して食べてるから、あまり心配はしていませんが、そのうに種が残り続けるようなことがないかとちょっと気がかりです…。
植木の土まいとこうかしら(;^ω^)



*コメント欄で教えていただきました。
 「りんごの種にはアミグダリンが含まれており、多量に摂取すると健康障害を引き起こし、
  場合によっては死に至ることもある。 また、ビタミンCと共に摂取すると、
  毒性が強まるとも言われている。」

なので二太くんのように真似して多量に食べさせることはお控えください。
二太くんには欲しがっても今後はあげないです!



バナー.jpg←なっちゃんは果物の汁の方がお好み! 応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ア、なんか言いながら食べてる~♪
二太くんの種族は小石を食べるんですねー
何か意味があるんでしょうか・・?
種はそれと同じなのかなー?
でもきっとリンゴの良い匂いがするからおいしいんでしょうねー
食べ終わった後 足を拭いているのがかわいー!!

こちらでははじめまして。

こんにちは。
烏骨鶏の室内飼いの件で8月末にメールさせていただいたものです。
その節は本当に助かりました。

二太君は、果物食べてくれるんですね。
うちのシレーヌは女子なのに、果物には見向きもしません。
その代わり庭にいるバッタが大好物らしくバリバリと・・・
怖すぎて食べている様子を見ることはできません。

おかげで、息子と毎日バッタ採りにでかけています。
こちらとしては果物も少しは食べないかな~なんて思っているのですが
やっぱり好き嫌いなんでしょうね。
豆苗の豆をほじくりだして食べてたりします。
キャリーバックも買わないといけないな~と思っています。

いつか二太君のように抱っこしながら寝てくれればいいのに。
また遊びにきます。

No title

こんにちは^^

2枚目の写真を見て「あ、もう少しおちり方面のアップが欲しい」と思ったら
ちゃんと3枚目がそうだった(笑
さすがです!!
あ、いや足を撮ったんだよね。うん、知ってる!!
アンヨがモフっと食い込んでる感じがやわらかそうでいいよね( ´艸`)

お返事です

>ふ~みんままさんへ
鶏さんはですね~砂肝というのがあるぐらい砂をそのうに貯めてそれで食べ物を砕くらしいです。
なのでとても小さな小石ですが食べる子は食べます。先代のなっちゃんは一切食べなかったけど、虫も食べませんでしたから(;^ω^)
で、種ですが、やはり鳥さんだからだろうなと…タヌキやサルも畑に蒔いた種をほじくりだして食べるそうですしね。美味しいんでしょうねぇ~
オカメさんがひまわりの種を好むみたいなものでしょうかね^^
最後に、足を拭いてるように見える行動は砂を掘り返してるんですよ、砂はないですけど~(´-∀-`;)
でも可愛い行動なので鶏飼いさんは好きな人多いと思いますよ^^

>へしこさんへ
いえいえ、私なんかただ可愛い~といってる親ばかですのでぜんぜんお役に立てなくて申し訳ないぐらいです(´-∀-`;)
女の子は卵の栄養になるような虫やにぼし等好むようですね。で、バッタですが小さなものなら大丈夫と思いますが、カマキリやトノサマバッタ等の大型だと時々「ハリガネムシ」という寄生虫?みたいなのが存在するそうです。ただそれがそのうに残ってたりすると嫌だなぁ、大丈夫かしら?という心配が募ってしまうので出来ることなら小さめかトンボがいいかもと…個人的な意見ですが…(;^ω^)
元気に過ごしてくれてるようでなによりです!
ウコさんは小さいからバッグやケースでも立ったまま入れそうなのがありそうですね~^^


>ひーママさんへ
エヘヘ(*´・∀・`*)ゞ 前回とは違うアングルから撮って見ました。でももふもふもしっかり味わえるかなと。
二太くんはまだ若いからもっふもふなのですが、長い足だけはしっかりみえてます~

リンゴの種?

よく分かりませんが、
りんごの種は、沢山食べない方が、
良いらしいのです。

りんごの種にはアミグダリンが含まれており、多量に摂取すると健康障害を引き起こし、場合によっては死に至ることもある。
また、ビタミンCと共に摂取すると、毒性が強まるとも言われている。

あまり聞いた事がなくて、
良く分かりませんが、
野鳥さん達は、リンゴは種ごと食べていると思いますし、
冬野鳥さんに、リンゴを丸ごとあげた
事が、あります。
聞いてから、芯はあげない事にしましたが、、、
良く分かりません。
詳しい方がいらっしゃると良いです。
失礼致しました。

本当に、みほさんちのコ達は、
お利口さんで、可愛いです。
二太君も、幸せモノだわ。
良いな良いな。

お返事です

>な&に♡大好きさんへ
ヒィー(>ω<ノ)ノ!!そうですか!!
喜ぶけど明日からはもうあげないようにします。教えていただきありがとうございます┏○ペコ
巨峰の種だけで我慢してもらうようにしなくちゃ~と思ってたけど、種なしを買ってきたんだった(;^ω^)
夫からは「あんまりやったらあかんで」とは言われてたのですが、あの喜びようについ(´-∀-`;) 
なっちゃんと違って二太くんはなんでも食べるので気をつけなければいけませんね…
ミルワームも「あげすぎてないか?」と時々注意されてますがあの喜びようについ…(´-∀-`;)

No title

リンゴの種にはアミクダリンがあるんですか!
アミクダリンって青梅の毒で有名ですけど、たしか青梅を100個以上食べたりしなければ中毒症状はでないのですよね。
ジャガイモの芽にあるソラニンの中毒も一度に30個くらい食べなければ中毒には至らないとか。

体にいいからと極端に多くを摂取すると返って害になったりもするし、なんでもそうですけど適度な量をですね^^

しかし、あの美味しいリンゴの種にもあるなんてショック。
フジリンゴの蜜の沢山入った芯のところなんてもったいなくってカリカリやって種なんかもたまには一緒に食べてしまっていましたよー
気をつけます~

お返事です

>はちぶーさんへ
確かに摂り過ぎってのが一番よくないんですよね。
でもりんごの種をあんなにうれしそうに食べるのにショックー!でした。
他の黒いもので我慢してもらうしかないです。
今はブドウ類ですね!
なっちゃんはあまり変わったものを食べる子ではなかったのでこれからは前もって調べとかなきゃです(´-∀-`;)
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい



もーちゃん セキセイインコ
平成29年5月13日お迎え
プロフィール もねちゃん

なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示