まだまだ信用できない!

今日はオカメさん、見かけなかったです。
どこを飛び回ってるのやら(;^ω^)またお天気崩れてくるみたいだし、それまでになんとか保護したいものです。


これを期に迷子掲示板見て、あまりにも家から逃げてったという報告が多いことにびっくりしましてね…

私もむかーし、学校行ってる時間に母がセキセイインコを遊ばせながら掃除機かけてて、10羽近くいたうちの一羽が飛んでいって見つからなかったことが一度あります。
母にえらい剣幕で怒ったら「あの子賢いってあんた言うてたやん、だから逃げへんと思ってたわ~」って…。

賢いから逃げるんだよっ!とあのころ泣きながら怒ってたので、こういう事故を一度に見るととても悲しくなります。

いくら自分ちの子が賢いからって油断してはなりませんよ!!
放鳥時はドア、窓の開閉に神経を尖らせてくださいませ!!




二太くん、生後半年のわりにとても賢く育ってますが、私はまだ信用していません。

なので、ご近所うろうろタイムのときは誰もいないか?車がこないか?を常にキョロ( 「・ω・ )キョロ( 「・ω・)キョロと確認しながら歩いています。

二太くんがまだ子供で、興味深いものがたくさんあって目につくんでしょうね。

まっすぐに歩けない…┐(´~`;)┌

二太9/9-1








父ちゃんのこと大好きで一緒に歩くと楽しそうにするわりにはあちこちとふらふら

二太9/9-3










本当に落ち着きないし、食べてはいけないものもあるので、注意しまくり

二太9/9-2





先代のなっちゃんも生後半年ぐらいまでは広い公園に連れて行ってたのですが、今の二太くんと違って、いったん公園につくと勝手にあちこち歩き回って、「そろそろ帰ろうか?」と声をかけるとますます逃げ回って、30分以上追い掛け回してやっと捕まえることが出来たという時期があったんですが…。

そんな子も中年にもなると父ちゃんと足並み揃えてお散歩が出来るようになってましたけど。

二太9/9-4




なので、今はふらふら歩く二太くんですが、なっちゃんと同じ月齢のころと比べると二太くんはものすごく聞き分けがよくて、ダメッ!にも反応をするので、実はお散歩がとても楽なんです。


楽だけど、ほんと信用していないので、通行人や犬の散歩が増えてきたりすると即効ギュッと抱っこして離しません!暴れるようなら散歩は終了です。
まぁ、飛べないニワトリではありますが、都会だとすぐ道路があるので、逃げられると車の事故だったり、運悪く他の天敵にやられたりする可能性が大なので、外に出たときは二太くんから目を離しません。

おうちにいるときも二太くんは勝手に出てしまう恐れがあるので窓は開けっぱなしにはしておりません。

ペット鶏飼いさん達は、飛べないニワトリだけど、普段から皆さん、慎重に取り扱っております。
小さい小鳥さんたちが寂しい思いをしないように不幸な目にあわないように。
放鳥時の事故がこれ以上増えませんように。
迷子になった子が早く飼い主さんの元に戻れますように。




バナー.jpg←なっちゃんはやっぱり短足…。 応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハコいりお嬢様は、ベランダもあまりお好きではないみたいで、すぐ部屋に戻っちゃいます。
でも、他の鳥の声にはよく反応してます。

お嬢様を連れ帰った頃より減ったけど、いまでも野鳥がベランダ見に来るんですよ〜。
面白いんだろうか?

ってゆ〜か、鳥の情報網のすごさにひたすらびっくりです。
二太君みたいに、お散歩に連れ出したい私ではありますが。。。

お返事です

>フルちゃんさんへ
お嬢様、怖がりぐらいがちょうどいいんですよ~うちのはベランダから首を伸ばすので体をぎゅっと抑えてないとやばいぐらいです(;^ω^)

野鳥たちにもニワトリが「美味しい!楽しい!」って言ってる声がわかるんでしょうね。なっちゃんを散歩させてるときはよくすずめがうろうろしてましたわ^^二太くんは散歩のときもダミ声なのであたりが静かになってます(´-∀-`;)

No title

私も昨日のみほさんの記事を読んでから掲示板を
見てきました。
近くで迷子になってる子を探している人がいましたね。
でも微妙にみほさんが見た子と違いますねぇ・・・
出ていかれて一番反省してるのは飼い主さんなんです
けどね、どうか無事で見つかりますように・・・
それから
父ちゃんとの散歩風景の最後の写真、ものすごくイイ!!
どこかに投稿されたらどーでしょうか!?

No title

掲示板まだ見ていませんが、記事から見なくてもわかる感じです(´・_・`)
私も一番最初の白レグ中びなを無知のせいでカラスにさらわれました。
ほんの数分庭に置いたまま家の中に物を取りに入った隙でした。
もう、どんなに後悔してもおそかった…
そのあとの、外の鶏小屋をイタチに襲われたのも私の油断から。
本当にどんなに気をつけても気をつけすぎるということはないので心すべきですね。

最後の写真は、なっちゃんかと思いましたよ~
二太くん、そっくりだわ…(@_@;)

お返事です

>ふ~みんままさんへ
似てるようでなんともいえないし、私も写真撮る間もないぐらいすぐに逃げられてますしね。まぁ情報だけでも!とあったので報告だけでもと投稿させてもらいましたが…。こんなにも頻繁にあることにびっくりしました。
まぁ涼しくなってちょっと窓開けたり、肩に乗せたままドアを開けたりとかいろいろあったりするのかもですね。

なっちゃんと父ちゃん、いいでしょ♪お気に入りらしくって、夫のパソコンに休止中に流れるように設定しております^^


>はちぶーさんへ
都会でもそうですが、外小屋はいたち、蛇、犬等狙われる確立がすごく高いですね。
こればかりは野生の動物も生きていくために必死なので、人間の不注意とはまた違う気もしますが、みなさん、あの手この手で対策を立てられてて逆に感心させられます。
私がなっちゃんを公園に連れ出したときに犬に追いかけられたのは私の不注意ですけどね(´-∀-`;)

最後の写真、よく見てください!!足がめっちゃ短いです(;^ω^)
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい



もーちゃん セキセイインコ
平成29年5月13日お迎え
プロフィール もねちゃん

なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示