巣篭もり終わり!

水曜日、日中遊びに行ってた私。
めいちゃんは巣篭もりだったからほっといて、二太くんはちゃんとお留守番しててくれました。

そんな二太くんにご褒美のジャンボミルワームをあげたらさ〜

キャッキャッ言いながらめいちゃんにあげる〜と持っていくの。

二太20167/02/09-1













二太くんのあくび!

二太20167/02/09-2


二太くんの美味しそうなお誘いに首を伸ばして気にしてためいちゃんでしたがその時はでて来ず。












と思ったのに、二太くんが寝た後、急にいそいそとでてきましよ!

二太20167/02/09-3


でてきたばっかりなのに、もう眠いんか!と父ちゃんにつっこまれてましたが、伸びしたり、走り回ったり、羽繕いしたりと大忙しだっためいちゃん

二太20167/02/09-5











せっかくなので、体重も測って見たら産卵中とほぼ変わってなくて、巣篭もり中でもちゃんとご飯食べてたのがよくわかります。
めいちゃんは測りに自分からちゃんと乗ってくれるいい子です。















かわいいめいちゃんは砂浴びも楽しんでなかなか寝ず。

二太20167/02/09-4

結局寝なさい!とケージに入れてカバーかけるまでずっと起きてたので巣篭もり終わりみたいです。

意外と早く終わってよかった〜。

体が汚くなってお尻に糞もくっつけてるので、ぷぅーんと臭います。

落ち着いたら体をきれいに洗いましょうね(; ^ω^)








大阪府 動物(家畜)の飼育状況の報告について→大阪府家畜保健衛生所



*Twitterで大人気!鶏友のもっこりさんちのピヨちゃんのテレビ出演情報です。
2/10金曜日、午後7時 読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」です!
今回は関西エリアです。




二太くんとめいちゃんをちょこちょこっと掲載してもらってます






とても深いです。鳥好きな人はいかがですか?












↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

もう巣篭もり終わりですか?

えっ!本当にもう巣籠終了ですか?
いくら個体差があるとは言え、最低でも孵化に必要な日数の21日+αは篭ってる筈なのですが・・・。
家では1ヶ月ちょっとと言うのが多いのですが、長い子だと(ほっとけば)2ヶ月近く篭るのもいますね~。
だからそう言う場合は1ヶ月を過ぎた辺りから、リハビリと称して外に出し、なるべく日差しに当ててやる様にしています。(暖かな日中~夕食までですが)

でも、室内飼いだと色々あるでしょうし、早く出て来てほしい気持ちも分かります。
ただ、巣篭もり出来るって事は健康体のあかしでもありますからね~。

No title

二太兄ちゃん、優しいね~(^_-)-☆ 特大ミルワームをめいちゃんにあげる~って!(^-^) めいちゃんが巣ごもりしてるんで、一人で寂しかったのかな? でも、めいちゃんの巣ごもり、意外と早く終了してよかったですね~!(^^)! フラフラなって、体力も落ちてってなると、心配だもの・・・('ω') 
昔飼ってたちゃぼのメスは卵を抱いてて、3週間以上たつのにやめないから、卵を取り上げて割ってみたら、見事に腐れてて、温泉のにおいがぶわ~って!!(´・ω・`) 
途中で水をかけたりしたら、巣ごもりやめるとか聞いたことがあるけど、それもなかなかかわいそうでできないもんね~(^-^)
めいちゃんは、おりこうだ。

二太くんとめいちゃんのあくびを見たら、あたしもあくびが出た・・・

明日は寒いそうなので、暖かくしててね~(^^)/

ジャンボミルワームをめいちゃんに持ってってあげる二太君の優しさ!やっぱり感動しちゃう(pq*´꒳`*)♥♥*。

めいちゃん巣ごもり終了!お疲れ様でした(✻´ν`✻)
二太君も可愛い妹と一緒に日向ぼっこも椅子とり合戦も出来て嬉しいですね♡

二太君とめいちゃんのアクビ写真2人とも舌見えてて可愛い〜( *´艸`)

No title

巣ごもりの期間にも個体差があるのですね。
めいちゃん、早く出てきてくれてよかった!
体重もかわらないということで、負担も少なかったようですね。
ちっちゃいめいちゃんなので、なにかと心配になっちゃうw

そんなめいちゃんを気にかけてくれる優しいお兄ちゃん♡
二太くんはほんといい子!

No title

あれ、めいちゃんもう巣ごもりは終わりですか? 有精卵を抱いてるんだったら、どうするつもりだったんでしょうね? 続きは人があっためるんでしょうか(^^;)

にったくんはほんとに優しいですね〜✨ 素敵💕

めいちゃんはそのサイズのスケールにおとなしく乗ってくれるんですね! 偉いぞ✨ ぴよたはじっとしててくれないので、人間の体重計で計っています。200グラムごとでしか計れないので、あんまり細かく計れないんです。ひなの時は、カゴに入れてスケールで計っていたのですけどね。

報告書は出しました(*^o^*)

お返事です

>テン&シマさんへ
中にはぜんぜん巣篭もりしない子もいるよとは聞いてましたし、早く終わらずには卵を取り上げることが一番だとも言ってたのでね。それにうちのは無精卵なので卵がないとわかったら早々に諦めたみたいです。
後久しぶりにしたうんちがとても苦しそうだったのでそれも嫌だったんでしょうかね
出てきた直後はフラフラしながらでしたが今は走り回ってますしね。
荒かった気も少しづつ治まってきてるのでめいちゃん的にはこれぐらいが妥当だったのかなと思います。


>ピヨンさんへ
本当に持っていっても食べてくれないからしかたーく自分で食べてたけど、美味しいものをあげたら必ず呼びつけたり持っていったり、オンドリってすごいですね〜
本当にね、ずーっとうずくまってるからでしょうね。出てくるときはふっらふらなの。すぐに走り回ってたけど(; ^ω^) 精一杯羽を伸ばしまくってましたよ。
卵はすぐに取り上げたほうが抱くのもすぐに諦めると聞いてたのと卵をお譲りする場合はできるだけ早いほうがいいと思って産んですぐに取り上げてたんですよ。そのせいもあってか早々に諦めてくれてホッとしました。

鶏のあくびは本当に眠たいときとか気持ちいいときにまとめてするからかわいいですよね〜ついつい連写しちゃう!


>umiさんへ
ミルワームもなんでも美味しいものは持っていくのよ。台所であげてもわざわざ目の前まで持っていくの!オンドリって素敵よね〜

烏骨鶏を飼ってる方々がいろいろ教えてくださって早々に卵を取り上げたおかげで早く巣篭もりが終わってくれてホッとしましたよ〜
今後もこれでいけそうですしね!
あくびかわいいでしょ〜やり出したらいまだーと思って連写しまくりですよ!


>のばらさんへ
巣篭もりもそうですね、個体差があるようですが、ツイッターで卵はすぐに取り上げたほうがこもる期間も短くなると教えていただいてたのでおかげさまで早々に終わってホッとしました!
体重は変わらなかったけど、買い主同様標準より大きめになりましたw

二太くんはめいちゃんの態度の変化に振り回されてますがオンドリっぷりは毎回うっとりしちゃいます!


>ぴよたのママさんへ
産んだ卵や偽卵を与えてたらきっともっと長い期間こもってたかと思います。
早々に取り上げたほうが諦めてすぐにでてくるって聞いてたので(; ^ω^)

男の子は紳士ですよね〜きっとぴよたくんだってめいちゃんと会ったらやってくれるはずですわよ!でも一番はきっと娘ちゃんでしょうね(*´∀`*)

二太くんも測りの上ではじっとできない子でしたよ。
いつも1キロ超えた時点で抱っこしてでしたしね
その点めいちゃんは楽です!
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい


もーちゃん♀ 
平成29年5月13日お迎え
セキセインコ H28.12生
プロフィール もねちゃん


まい♀ ヒメウズラ
平成29年7月上旬に保護されうちの子に。
まいちゃん


Rain(レイン) 
平成29年9月7日お迎え
オカメインコ 8/9生
rain


わさび♂ 
平成29年9月15日お迎え
サザナミインコ 4歳
わさびちゃん


なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示