節分だ!

鬼は~外!!福は~内!



うちの鬼!
落花生を投げつけても怒らないよっ(*^^*)










落花生をバリバリ砕きます!











面をつけられるのさえなかったらいいのにねぇ(^_^;)













いっぽう、めいちゃんは鬼の面が怖くてあるだけでびびるので隠しましたよ~



あっ…鼻に文鳥のペレットが詰まってる…








我が家はこの二羽のおかげで福がいっぱいです(^^)v



今日はお野菜大人気!








ツピツピーのシジュウカラ








二太くんとめいちゃんをちょこちょこっと掲載してもらってます






とても深いです。鳥好きな人はいかがですか?












↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おやおや、にったくん、鬼のお面なんてつけられちゃって(^^;) 嫌ですね〜(^o^) から付きでもばりばりいっちゃうんですか?ワイルドだなぁ〜! ぴよたは小さく砕いてあげないと食べられないですよ。全く、お坊ちゃんなんだから。

シジュウカラ、黒いネクタイのおしゃれさんですね(^o^) 何年か前にうちの庭の巣箱で子育てしてくれましたよ。なかなか巣立ちのできないビビリさんが1羽いて、穴から顔を出したり引っ込めたりを3時間以上繰り返し、ようやく飛び立つところを観察したことがあります。まだうまく飛べなくて、勢い余ってまっすぐ家の建物のほうに向かってきてしまって、ぶつかる!と思ったらなんとか曲がって庭木に止まったのが印象的でした。

No title

ほんとですね〜
二太くんとめいちゃんがいて
それだけで福がいっぱいですよね(^m^ )❤️
今年一年さらに幸せな一年でありますように(^人^)

No title

豆を投げると大喜びで割って食べてくれる可愛い赤おにさんですね♪
めいちゃんもおすそ分けもらったのね〜
今年は二太くんとめいちゃんとみほさんの年ですものね。
いっぱいの福を更に倍増!

シジュウカラ、手のひらに包みこみたくなるような可愛さです。

No title

節分、豆をまき散らかしましたよ~(*^。^*) だって、年女様ですから!!(^^♪ 大豆を炒ったのを外にばら撒いたら、今日はいつになくカラスや見たことない色の鳥やらきていました。
すっかり庭はき~れ~い~(*^。^*)
二太兄ちゃんいいにサイズのお面がありますね・・・(^・^)
これはなっちゃんもご愛用だったものかしら??
ほんと、二太くんとめいちゃんのおかげで、みほさんちは毎日楽しそう~(*^_^*)  毎日、福は内~ですね。(^^♪

そそ、きれいな野鳥ってお腹が白でその周辺がオレンジで大きさはスズメの2~3倍だった。 なんだろうか?

お面つけられちゃったけど美味しい殻つきピーナッツ貰えて良かったね(✻´ν`✻)
いつも思うけど自分で殻むいて食べれるって二太君器用ですね〜

めいちゃんは鬼さん強かったの?
そんなちょっとビビリな感じが可愛すぎる〜( *´艸`)

No title

おぉ。
にったんお面で鬼役ですか~。
なっちゃんもね、なっちゃん兄さんもね、
毎年頑張って、ファンサービスしてくれてたんですよ~w
なっちゃんもお面つけて、可愛いですよね!
本人さんはイヤでしょうけど、似合うんですよ~w

二羽ならんで野菜食べて~。
一緒にご飯食べる風景はほのぼのしますね~。

シジュウカラ!私がみたのはどっちだったんだろう。。。
群れでいました。でも尾羽はそこまで長くなかったから、
シジュウカラでしょうか。。。遠目でスズメだと思ったんですが、
鳴き声があまり聞いたことのない声で、よーくみると
こういうかわいらしい鳥だったんです~。
また近所に来ないかなぁ~。

お返事です

>ぴよたのママさんへ
ぴよた君は小さいですもん、割れなくていいんですって!
二太くんは小さい頃から喜んで割るなんでもやっちゃう子でしたね
先代の子は食べやすく細めに割ってあげてました(^_^;

シジュウカラの巣立ち見守ってあげたのですね~
我が家も今年はぶら下げてるのですが気づいてくれるかどうか…
最後の2羽ぐらいが時間かかるし親は必死だし
見てる方も力入っちゃいますね。


>ふ~みんままさんへ
めいちゃんがきてますますやりたいことが増えて楽しくなりました!
ふ~みんままさんちはおマメちゃんと一緒に豆撒き楽しみましたか?


>のばらさんへ
ご存知の通りピーナッツはもちろん喜びますが家だと実は落花生の方が割る楽しみもあるみたいで喜ぶんですよ~
めいちゃんはずっとウロウロしててそれ見てるだけでほっこりします
広場にもたまに来てくれるけど鳴き声聞こえたらやっぱり嬉しくなりますもんね!


>ピヨンさんへ
今朝、家の周りだけ歩かせてたら子供のいる家の前ではつぶれた豆がいっぱい!その都度立ち止まる二太くんでしたわ(^_^;)
お面は今年買ったものですが従来使ってたものとまったく同じですよ!

この時期民家に出るようなスズメより大きくてオレンジの入ってるものとばるとツグミ、アカハラ、モズあたりかな(^_^;)


>umiさんへ
二太くんは殻を割るぐらい力があるので油断できないんですよね(^_^;)
めいちゃんは女の子らしくなんでも最初はこわいこわいって言うんですよ
それがまた可愛い~


>ぴこぞうさんへ
そそ!なっちゃんはボーっとしてる間にね(^_-)
二太くんはイヤイヤしながらも受け入れてくれてました。
かーちゃんに逆らうと怖いって知ってるからね

シジュウカラはセキレイみたいに尾羽長くないですよ~
スズメと変わらないですよ。冬の間群れてるとしたらシジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、エナガ、コゲラの集団なのでどれかを見てると思いますよ
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種



めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい






なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示