お座敷鶏の暮らし

またコメント欄で質問があったので
室内でニワトリを放し飼いしてる時の
糞対策を改めて載せておきます!


まずフローリングのおうちなら
ワックスは禿げちゃうけど掃除は楽!




我が家の場合、カーペットの上なので
されてもいいように洗濯機で洗える薄手の大きなカーペット敷き、その上から大小様々な洗濯できるシーツを敷いてます




フリース素材だったりいろいろですが、犬用のものや人用の膝掛け等。







汚されたら糞を取ってからそのシーツだけ取り替えたらいいのでね。



以前は新聞を敷いてましたが二太くんが新聞をちぎって食べる子なので仕方なく…

紙類を食べない子なら遊べるスペースに新聞を敷いてあげておいたら掃除も楽なんじゃないでしょうか。







久しぶりの1人でウォーキング&バードウォッチングにてエナガさん








二太くんとめいちゃんをちょこちょこっと掲載してもらってます






とても深いです。鳥好きな人はいかがですか?












↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

子供の頃飼ってたインコを放鳥してる時よくそこら辺に糞をしてて気がついたら服とかにもプリっとされてたの思い出しました〜

いつもブログを見ながら敷物いっぱいだな〜妄想砂浴びが好きだからかな?と思ってましたけどコレは糞対策でしたか〜
小さい敷物沢山敷いてれば大物1枚丸っと洗うより汚れた分だけで済むから楽ですね(✻´ν`✻)

No title

新聞ね、好きですよね〜(^o^) ぴよたは、ゲージの中に敷いてある新聞は気にしないのですが、誰かが床に新聞を広げて読んでいると、必ず寄ってきて、新聞の上に乗って、足で引っ掻き回して、つついて、引っ張って、びりびりにして邪魔します(^_^;) 猫みたいだなぁ、と思います。

めいちゃん、まんまるですね〜💕 ぴよたもまるまるっと座り込むことはありますが、また違った丸さですね! 卵を持ってるからかな?

エナガさん、つぶらな黒目が可愛いですよね〜💕 長い尾がスマートでかっこいいし✨ うちの近くでもたまに見かけますよ。

No title

布だと汚れたときにすぐに洗えて便利ですものね!
柔らかいから二太くんもめいちゃんも好きな時に砂浴びできるし。

それにみほさんは「する!」って見ればわかるみたいだし!
広場で何度も現場を目撃しwすごいなと思ってましたw

No title

飼いたいと思っていても、
どうしていいかわからない時に、
教えてもらえるネットはとても便利ですね!(^-^)
私の時にはなかったですもん( - -)

手前めいちゃん、後ろにったんの写真の
二羽のかわいいことー!

にったん、おちりがもふもふですよ(^-^)
可愛いなぁ~(^-^)
にったんもめいちゃんも幸せですよ。
あしたは晴れるかな?
また明日~(^-^)

お返事です

>umiさんへ
インコのは小さいから乾いたら手でつまめるぐらいですものね
二太くんはよく食べるので糞がすぐ水っぽくなるのと家でもウロウロしてるので二太くんを飼い始めてからさらに増えました(^_^;)
めいちゃんはさらに水っぽく粘りけもあるのでおむつも練習した方がいいのですが卵を持ってる時はかわいそうでね(^^;)

多頭飼いさんでもキレイにされてるお宅も
たくさんありますが私は…(´>∀<`)ゝ


>ぴよたのママさんへ
ケージの中もうちは無理で結局ペットシーツのみになりました(;´д`)トホホ…
めいちゃんは卵を持ってるとまん丸感が増します。
まだまだ産む感じです…

エナガは可愛いですよねぇ~見かけたら可愛いからついつい撮りたくなります!


>のばらさんへ
めいちゃんが来てからは特に水っぽいのが多いのと、うちはほぼ出しっ放しなので糞されても私が楽なようにしております。
そうなんです、見張ってる時はうけるからいいんですが…


>ぴこぞうさんへ
そうですよね。なっちゃんの時は父にも聞きましたがすでにニワトリのHPを作ってた方がいらっしゃったので随分助かりましたよ!
ふふっ、いつも羽繕いや昼寝の時間は一緒ですね。
めいちゃんが二太くんの真似ばっかりしてますよ
日向ぼっこさせたいです!
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい



もーちゃん セキセイインコ
平成29年5月13日お迎え
プロフィール もねちゃん

なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示