めいちゃん初卵産みました。

10日にめいちゃんが初めて卵を産みました!

二太2017/01/11-5

体の割に大きめに見えますがしっかりした卵!












前日の夜から落ち着きがなくて、部屋のすみずみをくまなく回っては甘えた声。

産む場所を探してるんだろうなぁとは思ってたのですが、一応ケージ内に産箱用意してますしね〜

朝になっても配合飼料はまったく食べず、毎朝必ずする盲腸便もせず、ひたすら場所探し。

二太くんのキャリーバッグも点検してみたり

二太2017/01/11-1


一緒にえべっさんに行ってる時はとてもおとなしかったのですが、帰ってきたらますます動きが激しくなり、椅子の背もたれに乗ってはすぐに降りてきて私に何かを言う‥を何度も何度も繰り返してたのですが。

二太2017/01/11-2














ケージ内にある寝床に二回目入った途端ぷしゅっという音

二太2017/01/11-3


卵詰まりにもならず、安産で終わりましたε-(´▽`)











産みたてほかほか。

二太2017/01/11-4













しか〜し、卵に執着することもなく、すぐに配合飼料を食べ始め、落ち着いたら出てきて昼寝。

二太2017/01/11-8












抱卵する気配がまったくありません

二太2017/01/11-7













卵を見せても抱く気配もなし〜

二太2017/01/11-6














食欲は相変わらずあるけど、産む前ほどじゃないかな?

二太2017/01/11-9

煮干しは二匹完食!










産んですぐは900gを超えてましたが、だんだん減ってきて800g台におさまりました。

二太2017/01/11-10


産んですぐは糞も水っぽかったのですが、だんだんインコみたいな糞の大きさに。

でもまだ食欲がすごいし、盲腸便をまったくしてないので近々もう一個産むかも。

最初は心配でしたが、もう大丈夫ね。ただあんまり産まなくていいからね〜







二太くんとめいちゃんをちょこちょこっと掲載してもらってます






とても深いです。鳥好きな人はいかがですか?












↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わぁ~かわいい(^-^) めいちゃんのタマゴ~!(^^)!
朝からウロウロして産む場所を探していたのですね!!
やはり、寝床が一番よかったんですね~

めいちゃんの体の割にはしっかりとした大きさのような気がする!
ベージュ色なんだ~(^-^) めいちゃんの羽毛は白いから、白い卵かと・・・・(#^.^#)

二太兄ちゃんも、めいちゃんどうしたん?って思ってたんですかね?

カルシウム、沢山摂ってね(^O^)

No title

わぁ、立派な卵ですね〜✨ 大きいじゃないですか。めいちゃんお疲れ様(^o^)

どこに産もうか、お母ちゃんに相談してたんですね、かわいい💕

え〜、にったくんは普段通りですか?そこはめいちゃんの護衛についててほしかったなぁ。

めいちゃん、抱卵はしないんだ。めいちゃんとにったくんの二世を見たい気もしますが…。

何はともあれ、無事の後出産、おめでとうございます(*^o^*)

めいちゃんの卵、鶏卵より小振りでかわいいです。
安産で本当に良かったですね。
卵詰まりで命に関わった鳥さんのブログ記事をつい最近も見ました。
産卵したけど柔卵でとか、女の子の卵問題あれこれ聞くので、本当に、本当にめいちゃん良かったです。

産卵の時ってプシュて音がするんですか。

めいちゃんの卵はどうされるのですか?

そういえば飼っている文鳥の卵を家族が食べたというとある掲示板の書き込みを思い出しました。
文鳥の卵ってかなり小さいと思うのですが。そもそも食べられるのか?…実際食べた人が居るのだから食べられるのですよね??

卵ひとつでも色々な物語が展開されますね。

初卵おめでとう~!

「抱卵」って、この場合は1ヶ月近く篭る「就巣」の事じゃなくって、産んだ後もそのまましばらく座り続ける事を言われてるんですよね?
私の想像なんですけど、あれは産みの苦しみのあと、体を休めてる(産後の養生)みたいな・・・?
だけど安産タイプのコッコとか、お腹がすいてる時なんかだと、ほとんど時間を置かずに出てくる気がしています。←あくまで勝手な想像です。

初卵を産んだ翌日はお休みで、更に翌日からは1日おきじゃなく(若いから)、連日産んだりもしますねー。

それはともかく、めいちゃんの産箱って、もしかしたら箱の上面がオープンになっていませんか?
コッコは産卵時、薄暗い所を好みますので(落ち着くみたい)それを考えた作りにしてあげて下さいね。

No title

わぁ~!!
めいちゃんおめでとうございます!
よく頑張りましたね~!

場所探しに落ち着きがなかったのですね。。。
ぴーこの初卵を思い出します。。。

めいちゃんの卵大きく見えるのですが、
比べると大きさがちょっと違うのですね。
でも、えらいですよ!!めいちゃん~(^-^)

記念の日ですね(^-^)ご飯たくさん食べて、
体力回復しなくちゃ~(^-^)

前回、めいちゃんモノマネした変態です

初卵おめでとうございます!安産でよかった〜
ああ〜めいちゃんが女になるのか〜
めいちゃんが〜私のめいちゃんが〜(笑)
(生娘でいて欲しい派ですすみません…)
ウチのチャボもレディ(生娘(笑))で、陣痛?なのか確かに
鳴きまくってました。
次からはもう鳴かなくなりましたが。
もうご存じだと思いますが、托卵させることで長生きして
くれたかもしれません

すみません、追加です

おせっかいながらも(私のアイドルが…、とハラハラ)
ウチのレディのお動き?話せて頂くと、
抱卵の場所は天井に近い大きなタンスの上でした。
生活音、刺激、変態から少しでも離れたかったのか…
または人間どもを見下しかったのか…
よくあの腹を抱えて飛ぶなあとと思いつつ、心配なので(埃が出るから)
その気配が出たらクレーン車になるようにしたのですが、
半分はいつの間に?!ってことも。
レディによると思いますが、とにかく静かでちゃんと一人?に
なれるのがいいかもしれません。

No title

めいちゃんの初卵!
感動ですね!
産むときってわかるのかな?と思ってましたが、派手に場所探しw
みほさんも目が離せなかったのでは。
プシュ!と出るのですね!音がするのかとビックリ。
元気なめいちゃんから立派な卵♡
産後はまたいっぱい食べて体力回復してね。
おとーさんもお喜びだったかな!

めいちゃんの初卵!身体の割に大きくて立派!産み終わるまでソワソワおかーしゃんに何か訴えかけて初めての経験でどうして良いか分からなかったんでしょうね〜それでも頑張って安産で産めてホントに良かった(✻´ν`✻)
めいちゃん良く頑張って偉かったね◟꒰◍ ´꒳` ◍꒱◞

No title

めいちゃん初たまおめでとうございます!(●´ω`●)
烏骨鶏の卵、初めてみました!
可愛いですねぇ…( ´艸`)

遂にレディになったのですねー
こんな可愛いのにもう大人だとは…
めいちゃんベビーフェイスですねぇ

にった君はいつもと変わらずですか?
にった君の様子をタイトルに日記お願いします(笑)

うちのあさひ(♀)は
押し入れの一番奥にコソコソ入っていきます。
そして産み終わると速攻で出てきます。
卵には興味ないようです(ノД`)

お返事です

>ピヨンさんへ
高いところで産みたがってましたが結局は寝床で落ち着きました。
中が見えにくいように常にカバーしてますしね〜落ち着くんでしょうね。
割と大きめかもですね。30gからあるし! 烏骨鶏の卵ってこれぐらいの重さなんでしょうかね?調べてみよう(; ^ω^)
そそ、私も白かなと思ってたけど肌が黒いから?茶色でしたね〜
二太くんは夜は暴君になってましたがw日中はとても優しかったですよ〜


>ぴよたのママさんへ
体の割には大きいかもですね。産むのに安全な高い場所を探してましたが結局いつもの寝床に落ち着きました。ずっと訴えてましたけどね(; ^ω^)
なんかね、まだまだ産むみたいだし、産み終えてから抱くみたいなの。
食欲もまだ落ちてないのでまだまだ産むみたいです。
無精卵ですけどね〜ぴよたくんがいたらどうなってたかしら(; ^ω^)


>さつきさんへ
あっ!そうですね、売ってる鶏卵のSサイズよりも小さいですね。
卵詰まりや卵管の病気をいろいろ聞いてたので最初が肝心と思いましてね。殻もしっかりしてて安産でホッとしてます。
そうなんですよ、セキセイのときにカルシウム不足でうーんと唸ってたのを覚えてたのでそれを思うとめいちゃんはあっさり産みました。大きい糞をするときと似たような音です(; ^ω^)

卵は食べますよ。なんたって烏骨鶏の卵は一個500円って言われてますからね。最初の分は我が家で食べます。そのうちいつも雄叫び騒音でご迷惑かけてるご近所さんに‥ってなりますかね(; ^ω^)


>テン&シマさんへ
言葉的にはどうかわかりませんが産んだ後、ゆっくり休んでご飯を食べてからは抱くこともせずほったらかしなので完全に産み終えてから抱くんでしょうね。他のメンドリ飼いさんたちもそのようにおっしゃってました。
めいちゃんとは毎晩一緒にまくらを並べて寝てるので卵を抱くようになるとさっさと一人で寝るんだろうなと思うと少し寂しいですね。
産箱ってか寝床でして、普段から外から見えないようにカバーして薄暗くしてますよ。写真では明るく見えたでしょうかね。


>ぴこぞうさんへ
ありがとうございます!めいちゃん順調よく産んでますよ!
そそ、場所探しね〜、高いところで産みたいのは本能でしょうね。
結局寝床で!
めいちゃんの体からしてみると大きく感じるかもですが鶏卵と比べると小さいのがわかるでしょ〜ぷしゅってでてきたよ!!安産でしたよ!
ジャンボミルワームいっぱい食べてましたよ!


>碁石チャボさんへ
ありがとうございます!産んだけど無精卵だから生娘っちゃ生娘ですわよ

高いところ!確かに本能でしょうね〜変態からってw
なので一応高い場所にひよこハウスを置いてみたりしてたのですが、結局はいつもの寝床でした。お外から見えないようになってるのでそこが一番落ち着くのをわかってるんですよね。
確かに卵を産む直前なのに飛び上がっては降りるを何度も繰り返してつぶれないのか?と心配になりましたよ。
逆に直前にめっちゃ動くからすぽーんと産めたんでしょうかね(; ^ω^)


>のばらさんへ
夫は不思議やなぁ〜神秘やなぁとずっと言ってて、親バカでしょw
そそ、初卵は前日から派手に探し回ってたのでそろそろかなと思ってたんですよ。大きい糞をするときより少しだけ音が大きいかなぐらいでした。気張ってる声が聞こえなかったので安心したぐらいです。
まだまだ産むみたいなので‥しばらく落ち着かないでしょうね


>umiさんへ
そうなんですよ、大きめですよね〜
鶏卵と比べたら小さいのはわかるんですけどね。
最初は前日から騒いでたので不安そうでしたが、だんだん慣れてくるでしょうね。
しかし産むまでは行動が派手すぎてこっちが落ち着きません(; ^ω^)


>えれさんへ
ありがとうございます! まだまだ産む予定みたいですが、初卵は安産でホッとしました。
レディですが、無精卵ですよ〜生娘ですわよ〜(; ^ω^)
にったんはいつも通りです。逆にめいちゃんの食欲に圧倒されて譲ってますね。産後の大騒ぎにはビクッとしてたぐらいです^_^;

お座敷鶏さんはいろんなところに産みたがりますね〜
ベッドの上で産む子もいるようですが、押し入れなんて面白い!!
めいちゃんは普通に用意してた寝床でしたからね〜
ひよこハウス内で産むことを期待してたんですけどね(; ^ω^)

遂にやりましたね!

めいちゃんやったねー❤︎無精卵ですよね?食べましたか?烏骨鶏の卵は高級なのでは?いやーおめでとう!!!

お返事です

>いぶやんさんへ
ありがとうございます!もちろん無精卵ですよ〜
3個目になったので、食べました!黄身が濃くて美味しかったですよ!
普通にスーパーに売ってる鶏卵と比べるとお高いって言いますがかなーりちっちゃいですよ(; ^ω^)
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種



めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい






なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示