めいちゃんの瞬膜

すっかり朝の日課になったらしい。めいちゃんと父ちゃん

二太2016/12/16-1

お膝のところで羽繕いするのがめいちゃんのお決まりになったのよね〜

と言いながら密かにパンくずが落ちてないかみてるらしい‥。













お外はとっても寒いけど、ひなたぼっこだ!

二太2016/12/16-2











烏骨鶏のめいちゃんにももちろん瞬膜はあります

二太2016/12/16-3

でもグレーのせいか分かりづらい‥













どあっぷにしてみました。

二太2016/12/16-7

二太君ならはっきりわかるけど、やっぱりわかりづらい‥。












頭や首や顔の周りがますますモフってきて目が普段から見えにくいの。

せっかくの黒くて可愛いお目目をもっとみたいのに〜

二太2016/12/16-4











さて、一緒に砂浴び&日光浴してた二太くんはというと‥。

二太2016/12/16-5

お散歩できない腹いせを威嚇という形ですこ〜しめいちゃんに向けてはいるものの‥















暖かいお部屋で昼寝する時間が長くなってきた

二太2016/12/16-6

寒い冬の間ぐらいゆっくり寝てなさい!









並べて使ったらおしゃれで使い勝手良さそうですね。やばい‥。








↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

昨日の記事になりますが、首長いですね。伸びーる、伸びーる。
そしていつもはどこにどうしまわれるの?って感じですね。

今回の記事の1枚目、白い羽の球みたい。きれいですねー!!
瞬膜分かります!!
二太君の方が分かりやすいのですね。
文鳥にもありましたが、すべての鳥にあるものなのでしょうか?

今日も二太君のお昼のお顔可愛いですねー。

最後のバスケット良いですね!!

No title

にったんめいちゃーん(^-^)

おとうしゃん、これは嬉しい時間ですね!
お膝ってのは座っている時、
小鳥や中鳥にはちょうどよい高さでしょうか。
昔買ってたインコ、よく私の膝に乗りに来ていましたっけ。

でもねぇ~、コタツ&めいちゃんがお膝にのっていたら。。。
私なら仕事に行きたくなくなりますーw
だたでさえやる気がない上に、
めいちゃんお膝ですからねぇ( ̄  ̄)

おとうしゃん毎日お疲れ様です(^-^)

No title

おとーさんにとっては嬉しい時間
立ち上がるのが辛そうw
めいちゃんの瞬膜、かすかにグレーっぽくみえます。

広場に行かない毎日に慣れるまで、めいちゃん受難かな?
ぬくぬくのおうちでお昼寝もいいよね!
二太くんとめいちゃんのお昼寝に誘われて、みほさんも一緒にお昼寝したくんなるでしょw

二太君のは白で分かりやすいけどめいちゃんはグレーで瞬膜閉じててもクリクリお目目に見えますね〜
アフロがモフモフで確かにお目目が見えづらい!
おばちゃんがまん丸アフロトリミングしてあげようか?(o´罒`o)ニヒヒ

二太君お散歩行けなくてもぬくぬくのお部屋でお昼寝習慣がついて良い子してるんですね(✻´ν`✻)
インフルが落ち着くまでもう少し辛抱ですね

No title

瞬膜ね、ぴよたにもありますが、確かに目立たないですね。

にったくんもめいちゃんもいい子でおうちにいるんですね。早くお散歩できるようになればいいなぁ、と思っていたら、今度は北海道で鳥インフルエンザが…>_< なかなか落ち着かないですね。何十万羽も殺処分というニュースに、心が痛みます。

お返事です

>さつきさんへ
鳥は本来伸ばしたら首がなが〜いですものね。普段はまーるく上手にしまいこんでいるようですけどね。

鳥類はもちろんですが爬虫類も瞬膜があるって言ってましたよ。そしてそれは横に閉じるとも。なぜかはわかりませんけどね。


>ぴこぞうさんへ
いやいや、仕事にいってもらわねば困りますがw 
めいちゃんだと軽いしつついたりしないし、おとなしいので気にならないそうでしょ。二太君はじーっと父ちゃんの顔を見つめて肩まで乗ってくるので忙しい朝はいやなんだそうです^_^;
休日はオッケーなんですけどね〜


>のばらさんへ
めいちゃんは食べ物につられてすぐに私のところにくるような子なので辛くないんだそうですw
めいちゃんのほうが動かない父ちゃんにずっとくっついてたいみたいですしね^_^;
瞬膜見えましたか?そうなんですよ、グレーなので目の色に近くて目立たないのです。

父ちゃんが休日の日はあまりめいちゃんに威嚇しないので一緒に遊ばせてもぜんぜん大丈夫ですね〜平日はすぐに威嚇してめいちゃんが逃げ回ってますが‥いつまで続くのやら(ー_ー;)
まぁ寒いので二太君も昼寝しながらのんびりしてくれたらいいんですけどね〜


>umiさんへ
そうなんです、めいちゃんのは瞬膜もグレーで目の色と同化してるのでとてもわかりにくいです、二太君は虹彩がオレンジだからめだちますしね〜
アフロトリミングしてほしいー!目の下の羽も目に入って大変だったけどハサミは怖いので爪切りなんかで毛をカットしてたんですよ。
目を邪魔しないようないいのがないかなと思うぐらいです‥。

二太君は最近よく寝るようになりました。まぁ散歩に行けないしでしゃーないなと思ってるんでしょうかね(ー_ー;)


>ぴよたのママさんへ
ですよね〜ウコさんって目の色と同じだから目立ちにくいですよね。
二太君なんて写真撮ってたら大抵瞬膜が写ってるぐらいなんですけどね〜

鳥インフルが収まって関西の動物園の鳥たちの制限が解かれるまではこちらも用心したほうがいいかなと思ってます。
殺処分には確かに心痛みますが、それ以上被害が広がることを考えるとそれしかないのかという気持ちにもなり‥。こればかりは本当に早く収束することしかないですよね。
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい



もーちゃん セキセイインコ
平成29年5月13日お迎え
プロフィール もねちゃん

なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示