秋の京都へ!

日曜日の早朝のこと。
お出かけ予定だったので明るくなり始めた頃からお散歩へ。

二太2016/11/27-1

お友達にも会えてご機嫌二太くん











ほら、朝日がやっとでてきたところです。

二太2016/11/27-2

7時までお散歩させたら急いで一旦帰ってお出かけ。











この日は京都市美術館で開催されてる伊藤若冲展に、京女のぴこぞうさんと見に行ってきました。

二太2016/11/27-3

写真禁止ですからね、まぁどうしても見たい方は写真集を買いましょう

若冲グッズもいろいろと買っちゃいましたよ(^o^)v











そのあと、早めのお昼ご飯をすませてから(なぜなら観光地ゆえにまだ11時すぎだというのに長蛇の列がなしてるお店がちらほらあったから‥)すぐ近くにある細見美術館へ。


こちらでは明治工藝展というのが開催されてまして、江戸〜大正の頃の鉄や木で作られた今にも動き出しそうな本物そっくりで本当に動かせるものなどが展示されてました。

二太2016/11/27-4

またこちらでは写真もオッケーということなので‥。

ほら!カマキリさんも蝶々さんもいるからね、これでは足りないけど見て元気になってね。








鳥ものしか写真に撮ってないけど、他にもクスッと笑えるものまであったり。

二太2016/11/27-5











かっこいいし、こういうのは今でもあるよね?みたいな龍ものがあったりと。

二太2016/11/27-6

静かにみてくださいって書かれてたけどかわいいからついついワイワイ喋ってしまった^_^;

細見美術館の方が空いてたのと、若冲展と同じようなグッズ、それ以上のものがこちらにも置いてあり、ゆっくり見て買い物することができました。ラッキーでしたわ。







京女のぴこぞうさんに「ここら辺はよく京都地検の女のドラマロケに使われてますよ」という説明を聞きながら白川沿いを歩きます。写真の橋はとあるアニメにも出てくるそうですが‥メモるの忘れた‥。
水がとにかく綺麗だし、カルガモ以外にも冬なのでマガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ等もあちこちにたくさんいましたしね。

二太2016/11/27-7

細見美術館から少し歩いたところに、ぴこぞうさんが以前から気になってたという京都では有名なタルトタタンのお店「ラ ヴァチュール (La Voiture) 」でケーキのお土産を頂いたりもしてありがとうございました。

ニワトリものを見つけたらすぐに気になって見に行ったり‥。京都は観光地ゆえにお値段は少々張りますがかわいいものもゲットできて楽しかったですよ。
お食事処を前もって調べて頂いた上でご一緒していただいたぴこぞうさん、ありがとうございました。











さてさて、夕刻に帰ってきましたが2羽とも父ちゃんに遊んでもらってました。

二太2016/11/27-8

にったんお疲れ様。
めいちゃんの近くにすぐに行こうとして父ちゃんに尾っぽを引っ張らまくってたらしいです。
まぁおやつ目当てなんだろうけどね。











めいちゃんはとてもおとなしいので父ちゃんは扱いやすかったと!

二太2016/11/27-9

雄叫びしないし、小さいし、男の子に比べたら断然楽です!

めいちゃんも私が玄関開けた途端に鳴き出したそうです。かわいいね(*´∀`*)








↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みほさん、遠いところお越しくださってありがとうございました。
美術館の前売り券まで用意していただいて。。。
可愛いグッズもありがとうございました!(^▽^)

京都っていいものがあるような、コレという特徴がないような、
でもお値段高めは確かにその通り。。。( - -)
人も多くなりました。悪い事じゃないんですけれど。。。

ニワトリずくしで楽しかったですねー。
工芸品もこうして実物をみると、いかにすごいかがよくわかりますね。実物見ないといけませんね~。
面白かったですよー。

にったんめいちゃん、お母さんいなくて寂しかったね。
ごめんなさいね。
今度はおばたんがおやつ持っていくから、
触らちてねぇーーーーヽ(^-^ヽ )
↑で、ツツかれる。

No title

にったくんは朝から励んでおるのですね(^_^;) にったくんの目がちょっぴりうらめしそうに見えるのは、気のせいかな?めいちゃんは腕に中にすっぽりはまってますね💕 二羽ともお利口さんだから、お留守番もばっちりですね(^o^)

若冲展、ゆっくり見られてよかったですね。地元の方の案内があると、また楽しみが深まっていいですね*\(^o^)/* 若冲展もよさそうですが、私の目は明治工藝展に釘付け👀 これはぜひ行ってみたいです‼️ よい情報をありがとうございます(^o^) うちの子たちはこういうのが好きなんで、試験休みの平日を狙って一緒に行ってみようかな。

にったくんの目がちょっぴりうらめしそうに見えるのは、気のせいかな?めいちゃんは腕に中にすっぽりはまってますね💕 二羽ともお利口さんだから、お留守番もばっちりですね(^o^)

こんにちは🎵
僕も趣味で烏骨鶏を飼っていますが室内飼いのため爪が長いです
爪とか切ってますか?
爪の管理を教えてください

こんにちはみほさん
お子ちゃま達が賢くお留守番をしてくれて有意義な1日で良いですね〜。私もワンコ達に会わないと気になります。帰ってきたときに会ってホッとするのと同時に懐かしい匂いとお出迎えでテンション上がります。ニワトリの匂いも大好きですよ😻ニワトリも賢いですよね。家族が帰って来ると犬のようにお出迎えがあって。あんなに小さな頭のどこにそんな高度な事が出来る脳ミソがあるんだ?って思いますがホントかわいいですよね💕

No title

そんなに早くから二太くんとお散歩されたのですね!
お出かけするからとはいえ、みほさん、寒かったでしょう!
でも、お散歩を済ませてからでないと、みほさんも心置きなくおでかけできませんものねw

若冲展、素敵だったでしょうね~
明治工藝展も面白そう!じっくり見たくなる感じですね!
どちらでもにわとりさんグッズを爆買いされたのかしらw

すてきなものをいっぱいみて、美味しいもの食べて♡
お友達と楽しくおしゃべり!
いい1日ですね♡

おりこうさんたち、おかーさんが帰ってくるの待ってたね!


お返事です

>ぴこぞうさんへ
こちらこそお世話になりました! 美味しいケーキもありがとうございます。

お値段はお高めだけど目の保養になる、目が肥えるいいものは確かにあるなーと毎度ながら思います。食べ物に関してもそう。なのであんなに長蛇の列があちこちにできるんでしょうね〜

工芸品は見た目とはまた違いますよね。あの蛇なんてあれがうごくなんて信じられないぐらい鉄の塊なのにね〜。

めいちゃんさわったって!嫌がってもさわったって!!もふもふよ。


>ぴよたのママさんへ
朝たっぷり走らせたので割とイイコにしてたみたいです。
めいちゃんのおうちに入っておやつを食べたかったみたいですぐにウロウロしたがることに困ってたみたいですけどね^_^;

若冲展は展示されてないものも多くだし、やっぱり人が多いのですが、若い子は明治工藝展のほうがいいでしょうね。中学生以下は無料ですってよ!
土曜日でも空いてたのでゆーっくり見れることと思いますよ。


>烏骨鶏のこっこさんへ
コメントありがとうございます。完全室内飼いだとすぐに爪やくちばしが伸びてきて大変ですよね。
立ってるときに爪が横向いたりして伸びたなと感じた時点で人間用の爪切りで切ってます。
参考になるかどうかわかりませんがまた記事にさせていただきたいと思います。
毎日お外に出してると爪切る頻度は少し減りますよ。


>ザブローさんへ
お出かけは楽しいし、出かけたいんですけど、やはり可愛い子たちのことを思うと出かけてもすぐに帰りたくなるんですよね。
ずーっと気になりますしね。そうです!ちゃんと飼い主が帰って来たらお出迎えしてくれてます。もうそこが可愛くてたまらないですね!


>のばらさんへ
そうなのです、おかげで朝からムーランとルーちゃんに会ったので二太くんはご機嫌でしたよ。るーたんに「なんで?どしたん?」って不思議がられましたけどねw

若冲展はよかったですね〜雄鶏パレードでした!
でもあまりにも人が多く、買い物もそこそこにだったので明治工藝展開催の美術館でノンビリ買えてよかったなぁとね。商品もまだ残ってたりしてたんですよ、ラッキーでしょ。

そそ、地元の方が調べてくださり道案内もだったので美味しいものを食べて町並み&紅葉を楽しんできましたよ!

No title

……あっ、なんか呼ばれた気がする。えっ、違う……?
真っ先にカマキリに目が行きましたよ~、もう(笑)
ありがとうございます。
でもでも、いつもにったんとめいちゃんに癒されて、元気いただいてますよ^^

酉年に先駆けて、鳥まみれのニワトリづくし! 羨ましす。
見てると全部欲しくなりますね~。

このところ急に冷え込んだせいで、ニワトリの体温が恋しくなりました。
にったん抱っこしたいなあ。
で、めいちゃんでお顔をモフりたい。

お返事です

>三毛猫さんへ
お返事遅れてごめんなさい!!
そうなのよ、ぴこぞうさんと見ながらみけさんがいたら見せたいわ〜って
見て少しでも体が元気になってくれればなぁとね。
蝶もいるよ!!ほらほら〜それにこれ動くやつもいるんだって!
静岡でも展示してくれたらいいのにね〜意外と人気あると思うんだ!

こういったちょっとお高めのものから100円ショップものまで鶏グッズ増えてきましたね。ほんと欲しくなる〜こづかいあらへーんT_T
にったんは重いし、突くよ奴はw
めいちゃんは抱っこして首のところにはさんだら気持ちいいよ〜
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種



めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい






なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示