暑さ、防音対策

最高気温をだした翌朝は意外に涼しかったです。

二太くんは歩き回ったわりにはワキワキでなかった~

二太8/13-1


これもハァハァじゃなくて、連写してたらたまたまこんなに舌が出てたの。
砂でも出してたのかしら(;^ω^)




涼しい朝は他の鳥たちも元気なのでカラスが上空間近を通り過ぎるたびに、私のそばに非難しにくる二太くん。

普段のお散歩ではまったく近寄らないくせにね。

二太8/13-2







今日、鶏の熱中症による訃報を受けまして…、ご冥福をお祈りします。

室内鶏といえども人間同様熱中症にはご注意!ってことで、我が家の対策をここでちょっとご紹介。


お外飼いさんや日中は外小屋というところは、屋外はとても暑いのが分かってるのでそれなりに普段から対処されてることと思いますが、こんなに異常な暑さが続くと、室内でも熱がこもって暑いです。

先代のなっちゃんはどちらかといえば寒がりでクーラーの苦手な子だったので、暑さ対策なんて特になにもしてなかったのですが、二太くんはとても暑がりなので、二太くんがいる部屋はクーラーがつけっぱなしです。夜寝るときは我々が部屋を後にする直前までクーラーをつけてますし、あまりにも室内が暑いときは30分タイマーしてから寝てます。

人がいる日中はクーラー+扇風機です。


で、夜ですが、我が家を知る方なら「あんなところで騒音大丈夫なの?」っていうぐらいの密集率なので、いくら空港整備のおかげで防音工事がされてるとはいえ、早朝に大きな鳴き声が響き渡るのは近所迷惑になるので、室内といえども防音遮音対策をしております。

二太8/13-3



まず黒い布で幕をして、早朝から鳴かないように。
そして鳴いても出来るだけ音を漏れにくくするために、寝る前にダンボールで囲んで上からフタをするような感じにしております。


そうなると空気とか熱がこもるのでは?と。

で、凍らしたペットボトルの大と小を1本づつ上記の写真の矢印のところに置いてます。
そして両面と裏側には大きめの保冷剤を立てかけてます。

朝の8時前ごろに、ダンボールを開けるとまだペットボトルが冷たいし、飲み水もほとんど減ってないので、この季節はこれで大丈夫なことが分かりました。
冬は厚めの布や毛布をかければ暖房効果になるので冬場の心配はいらないんですけどね。


とはいっても暗幕の効果なく、体内時計がしっかりしてる二太くんは、早い時は4時半~5時過ぎに鳴き始めるし、6時になるとずっと雄叫びやってますけどね(´-∀-`;)




まだまだ暑い日が続きます、皆様の可愛いペット達が気持ちよく夏を過ごせますように。




バナー.jpg←なっちゃんはクーラーつけるとハックチョン(o>Д<)o・∵, 応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております

コメントの投稿

非公開コメント

No title

防音対策こういうふうにすればいいですね。
冬になって試験間近はまた実家かもしれないので、真冬は鶏も連れて行こうかなと考え中です。

うちも、一年通して夜明けとか明るくなるととかは関係なく雄叫びです。
冬は寒いからか寝坊で私が起きてきてからですが。
あと、お昼直前と午後3時頃は鳴くのが決まっていて、それ以外には宅配とか来客の車がきたときは必ず。
連鎖で片方が鳴けば競うように交互になくから中々止まらない(;_;)
やっぱり無理かな…

凍らせたペットボトルはナイスアイディアですね!
涼しげ~

二太くん、足も長いけど舌も長いの~?^^
すごいなぁ、「べぇ~」ヽ(・∀・)ノ

No title

かわいい我が子の為に色々工夫して、試して、そしてこの形が
編み出されたんですね!
二太くん、よかったね!!
ウチは文鳥なので近所に声が漏れてない(はず)ですが、
ムスメが帰ってくる時、ムスメが嫁入り前に使っていた部屋を
そのまま残してあるので、スズはそこでムスメと一緒に寝ます。
雨戸がないので陽が昇ると歌い出します。
おかげで全員5時過ぎたら起きてます・・・orz

お返事です

>はちぶーさんへ
真冬は特にりょうつくんが年齢もあって寒がりになってきたので、はちぶーさんも心配なんですよね。
連鎖コケコは確かに心配かもですが、普段からご近所さんと交流あるようですし、何かの機会にニワトリのお話しておいて冬は…と前もって言っとけば、年配の方が多いようですし、ご理解していただける方が多いような気がしますよ~

日中なんていろんな音がするので室内で聞いてるほどお外には響かないもんなんですよね。冬なんて窓を開けっぱなしで朝晩過ごす人も少ないだろうし、大丈夫ですって!


>ふ~みんままさんへ
以前の子も若い頃はケージにダンボールまきまきしてたんですよ。
でもいつの頃からか朝寝坊しだし、雄たけびも減ったのでダンボール無しになったぐらいです。
晩年の3年間は布団を並べて寝てましたしね^^
あっ!雨戸を閉めたらもっと雄たけび響かないでしょうね。
でもいちいちめんどくさいのでうちは雨戸してません(;^ω^)
鳥の好きな人限定でしょうけど、早朝から鳥の鳴き声がするって気持ちがいいですよね~
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい


もーちゃん♀ 
平成29年5月13日お迎え
セキセインコ H28.12生
プロフィール もねちゃん


まい♀ ヒメウズラ
平成29年7月上旬に保護されうちの子に。
まいちゃん


Rain(レイン) 
平成29年9月7日お迎え
オカメインコ 8/9生
rain


わさび♂ 
平成29年9月15日お迎え
サザナミインコ 4歳
わさびちゃん


なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示