地面が楽しい!

秋分の日の祝日。
雨も降ってなかったので父ちゃんと一緒にみんなでお散歩してきました。

二太2016/09/23-1













めいちゃんはすっかり慣れてきてるので地面がいいと。

二太2016/09/23-2

葉っぱや虫が目当てなんですけどね(; ^ω^)

二太くんと違って見つけたら持ち逃げして食べるので変な虫捕まえた時は困りますね(; ^ω^)












エノキだったかな? この木の実の皮をこそげるように食べてました。

二太2016/09/23-3

これは二太くんもたまに食べてます!











さて、先日載せためいちゃんの二ヶ月の頃の蹴爪写真ですが

今はこんな感じ。ぜんぜん伸びてきてないでしょ。

二太2016/09/23-4










羽繕いの顔がかわいいのでどあっぷで!

二太2016/09/23-5

脂ツボから脂とったり、顔にこすりつけたりね。











ベンチに乗せて二太くんとツーショット撮ろうとしたら、父ちゃんの腕をつっつくめいちゃん

二太2016/09/23-6

いつも尻を触ろうとする父ちゃんのことが嫌なんですよ、めいちゃんは‥。









こんな感じでいつも嫌がって怒ってます(; ^ω^)












さて、さて、二太くんはいつも通りお散歩を楽しんでいますよ〜

二太2016/09/23-7

ただちょっと違うのは見張りに勤しんでるってとこかしらね?













発情用カエルさんでハッスルしておちりが丸見え〜

二太2016/09/23-8














お家に帰ってからは休日の父ちゃんとまったり

二太2016/09/23-10













めいちゃんがお部屋にいないスキにご飯を食べに行ったり。

二太2016/09/23-9

今は同じ餌だからいいけど、そのうちめいちゃんのご飯だけもう少し栄養のあるものに変更するのでそうなると勝手に入って食べられるのは困るなぁ〜二太くんがでっかくなっちゃうヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ









めいちゃんのほうがいっぱい食べて大きくならないとだものね!

二太2016/09/23-11













↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ケヅメ

みほさん
めいちゃんに関して、以前から気になってた事ですが、いつも部屋に篭ってるせいで眠ってることが多い様に見受けられます。
もっと動き回らせて、産卵に耐えられる「体づくり」をさせてあげて下さいねー。

次いで気掛かりな事。
雄の二太君が雌のめいちゃんに乗っかるようになるのは産卵が近づく頃なんですが、体格差ありすぎて交尾が上手く行かない可能性もありますねぇ。
さらにもっと気掛かりなのは、小柄なめいちゃんに二太君が乗って、だけど上手く行かないからと、ちっちゃな体にいつまでも乗り続け・・・結果、めいちゃんの体が壊れちゃうんじゃないかと、そんな心配をしています。

なお、「けづめ」に関してですが、以前「こーちんの庭」で話題になりましたが、中にはまともに蹴爪が生える雌もいて、家にも片脚だけですが蹴爪の生えたウコ雌がいました。雄ほど太くて立派なものじゃなかったけど、2.5~3cm程の長さはありましたねぇ。
ジャマだろうからとニッパーでカットしようとしたら、圧迫による衝撃で(?)根元からパキッと、すっぽ抜けるように取れてしまいました。(雄も同じ様に取れます)
とは言え、十一郎さんちの蹴爪写真には参りましたねえ~。

そうそう最後に、めいちゃんはやはり毛髭種ではなく、肉髯種のようですね。

土の上でつついているところがやはりにわとりさんって感じですねー。
虫、飼っていた文鳥は食べなかったので、今さらながら「そっかぁー虫かぁ」なんてのんきに思いました。
野鳥が虫をくわえているのをたまに見るし、そういうものですよね。
「変な虫」というのは例えばどんな虫なのでしょうか?食べると危険な虫もつついたりすることがあるのですか?色々知らないことが多く興味がわきました。
今は何も飼っていなくて、次飼うとしたらという視点でも見てしまうのであれこれ気になります。
レグホンも烏骨鶏可愛いです。お散歩して他の飼い主さんと触れあえるのもかなり魅力的だなぁっていつも思っています。
来年は酉年ですし、気になります。

めいちゃんの羽繕いの顔、本当に可愛いですね。
それに丸くなって父ちゃんさんに乗っている二太君メチャ可愛いです!!我が家にお連れして我が夫にの上にもそうしていてくれたら良いのになぁ(^^)写真撮りまくりたいです~♪
ずっとながめていてもあきないですね。
本当に可愛いです。

No title

お父ちゃん、レディーのおちりを触ったら、怒られますって!!(^_-)-☆ しかし、怒り方もかわいらしいめいちゃん・・・(^-^)
やっぱ、二太くんと比べたらまだまだ小さいですが、500g超えたのですね~。おめでとうございま~す。(#^.^#)
でも、まだ半分か・・・・
二太兄ちゃんはこっそり餌を食いつくしに行ったりして~(´・ω・`)
美味しい餌に変えると、ますます要注意ですね~('ω')
めいちゃんにはボレー粉とかカルシウムをたくさんあげなきゃですね。 あ、でもピヨンにもボレー粉はあげてました。足腰が丈夫になるように!! そのうち、めいちゃんが黄金伝説の「しゃくれ」みたいに、手のひらに直で卵を産んでくれる日が・・・・!(^^)!
ああ~楽しみ。

カメメはヨガポーズも真似するんですよ・・・(^O^)
変な亀です。 今まで、ピヨンにしか注目してなかったので、改めて向き合うと、意外とおもしろい・・・(^-^)

No title

めいちゃんの横顔、品があって美人さん!
すっかりお散歩が楽しくなったようですね。
これも二太兄ちゃんが見張りをがんばってくれてるから♡

>いつも尻を触ろうとする父ちゃん

ヤバイwニワトリさんブログじゃなかったら、何かと思うwww
めいちゃんのツンツン、優しいですね♪

めいちゃんのごはんが栄養価の高いものに変わったら、二太くんつまみ食い禁止ねw

お返事です

>テン&シマさんへ
ご指摘ありがとうございます。お座敷鶏は外飼いさんから見ると邪道かもしれませんね。
それなりに室内では走り回ってますが、室内だと写真がブレますからね
あと、やはりオスメスになるので放鳥時は室内でも行動範囲を分けてます。これは小鳥飼いでもそうですが、気の合うあわない子がいるご家庭と同じかなと。もともと雌雄どちらになってもちゃんとするつもりで迎えましたしね。
それと広い場所だと逃げやすい空間もあるので一緒に遊ばせてますけどね
繁殖や有精卵が欲しいわけじゃないのでこのやり方で今後も過ごすことになりそうです。
 蹴爪に関してもうずら飼いさんとお話ししてて女の子でも蹴爪が少しあるよなんて聞いてました。ネットでも検索したらメスでも少し生えてる子いましたね。この子は売られてるとき炎天下の暑さでぐったりしてたので、よくここまで大きくなってくれたもんだと。それが一番です!


>さつきさんへ
うちも先代の鶏は虫を一切口にしない子だったので、二太くんもめいちゃんも虫が大好きだからこれが普通なんだなと改めて思いました。
変な虫というかゲジゲジの小さいやつです。夫が嫌がるのでw
食べちゃダメよ〜って言ってますが見つけたからにはあっという間に持ち逃げして食べるのがメスなので(; ^ω^)。

レグホンは結構気性が荒く晩年になってもつついたりしますが、烏骨鶏は本当におとなしくてオンドリ飼ってる方でもこんなにおとなしくてびっくりするとおっしゃってるので烏骨鶏はそういう意味でいいのかもしれませんね。個々の性格もありますけどね。


>ピヨンさんへ
でしょ〜おちりがとっても魅力的なので触りたいらしいですが、完全成鳥になってもっとりっぱなお尻になったらどれだけ触りまくられることか!
新しい餌が美味しいとめいちゃんの食いつきもいいのでまた体重が増えてくれることでしょう。カルシウムいっぱい食べてますよ!ワンコ、二太くんのおやつ用に煮干しを常備してるのでそれもめいちゃんはパクパク食べてますしね!
ふふふ、糞もたまに手で受けてるので卵も私の手で受けてあげたいです

カメメさんヨガポーズって首をぐいぃと上むいて足伸ばすの??
亀も可愛いですよね〜うちの母が亀好きなのでついつい見ちゃいますよ


>のばらさんへ
目が二重なので実際見たら可愛いお目目してますよ〜
アフロが豊富すぎて目が隠れますがw
二太兄ちゃんがいたら平気なくせに私の姿が見えなかったり、少し離れるとギャーギャー鳴きますw

あはは、毎回尻を撫でくりまわして嫌がられてますよw
それぐらい魅力的なお尻なのですが、もっともっと育つのでこの先もっと嫌がられるかもですね(; ^ω^)

栄養化高いので二太くんが食べても別にいいのですが、あの子はほら、おやつの頻度がたかいので(; ^ω^)文鳥の餌おやつをやめてこっちを食べるのならいいかなとね。
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい



もーちゃん セキセイインコ
平成29年5月13日お迎え
プロフィール もねちゃん

なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示