めいの初病院

昨晩のめいちゃん、あまり増えてません。

二太2016/06/19-1

まだ中雛用フードに慣れてない様子だったので餌を少し砕いてふやかしてあげたので明日はも少し増えてるかなぁ〜












さて、土曜日でお迎えしてから28日目、だいたい孵化後1ヶ月になるし、先住鶏もいるので用心のためにと健康診断、糞の検査をかねてめいちゃんを病院につれていってきました!

二太2016/06/19-3

お迎えした時は大きいぐらいだった虫かごに入れたら
キツキツだった(^_^;A


診察中は体重測定のための移動時に掴んだときと、診察のために掴まれたときだけ嫌そうな声をだしためいちゃん。
それ以外はとってもおとなしくイイコでした。

二太くんの糞も一緒に検査してもらって2羽とも異常なし!
めいちゃんも特に異常ないとのことですが、コクシジウム予防の抗生物質だけ処方してもらってきましたよ。

二太2016/06/19-2

これで当分安心ですね。














さて、病院行く前には二太くんの朝のお散歩があったわけですが‥

二太2016/06/19-5

あれ?おしりと尾羽が微妙に紫に染まってる(´・ω・`)?

夜、ケージインしてもらうときに用意したおやつのブルーベリーの果汁におしりを漬け込んでたみたいですね(^_^;A

まっそのうちきれいになるでしょう!











せっかく父ちゃんとご機嫌にお散歩してるのにフキフキするのもかわいそうだものね。

二太2016/06/19-4

二太くん、自分できれいきれいにしてね〜















めいちゃんハウス、相変わらずちゃんと使ってくれてます。
だいぶ入り口が狭く感じるようになりましたけどね(^_^;A











今までにもなっちゃん、二太くんのかわいい絵やねんど細工を作ってくださってたイッコ*ニコさんからかわいいものが届きました!

二太2016/06/19-6

なっちゃんの絵のスケッチブックは福岡にある「アイデアスケッチ」さんでセミオーダーのスケッチブックを受け付けされててその前にモニター募集ってことでイッコ*ニコさんの絵が採用され、私にプレゼントしてくれたのでした。

こうやってなっちゃんの絵が今でも描かれてることをとても嬉しく思います!
お迎えしたばかりの頃のかわいいめいちゃんも!
ありがとうございます。 そしてイッコ*ニコさんはふなっしーファン。







↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

食べた分だけ体重になっているんですね。
めいちゃ~ん、ごはん食べろ~w
虫かごもめいちゃんのおうちも、小さく見えるようになりましたね。
白い羽根が増えていくのをみると、真っ白な美しい姿も近いのかとわくわくします♡

検査もふたりともクリーン!ヽ(^o^)丿

でも、おちりが汚れていたwww
二太くんのことだから、気が付いたら向きになってきれいにするんだろうなw

イラストはなっちゃんなんですね!
ピヨピヨめいちゃんも可愛い!
みほさんのためのスペシャルプレゼントですね!

めいちゃんも二太君も検査無事クリア♬
良かったですね〜(✻´ν`✻)

フードの切り替えするとワンコも最初食べなかったりしますがめいちゃんも慣れるまでちょっとかかりそうですね
少しずつ色んな味を覚えてなんでもモリモリ食べれるようにならないとですね( ๑•◡ુ•๑)

ハウスでピヨピヨお話してるの可愛い♡

No title

二太くんもめいちゃんも異常なくてよかったですね~(^^♪
コクシジウムって1回抗生剤を飲んでおけば、大丈夫ってことですか? 地元の動物病院は犬猫ばっかしか診てくれないのでね。
鳥さんを飼う事になったら、病気にさせないようにすることが一番なのです~(^.^)

めいちゃんは家も別荘も持ってる・・・ブルジョワですね・・・(^^♪
二太くんの紫おちりが綿飴にみえますよ。夜食ももらってるなんて、贅沢や~。こっちもブルジョワワワ~(^・^)

イッコ*ニコさんのイラスト、なっちゃんのとさかの曲がり具合まで~(*^_^*) なっちゃん、ピーナツ大好きだったもんね!!
自分のイラストが作品になるっていいですよね。
絵心のある人はうらやましい・・・(#^.^#)

No title

わぁ~めいちゃんとなっちゃんが!!
これは記念になりますね~(^-^)
素敵なプレゼント、うれしいですね!!

めいちゃん~。
私も思いました、お家からのぞく姿が大きい(^-^)
初めて来たときは入り口が大きかったのに、
いまではめいちゃんの体がぴったりぐらいじゃないですか?

で、にったんはおちり染めて~~~www
薄紫になってますね。
おしゃれですよ!
紫の羽~(^-^)
きれい好きだからすぐに落ちちゃうんでしょうね~。

No title

近くに鳥さんをしっかり診てくれる病院があってよかったですよね。
いつもの状態を知ってもらっていたらイザッて時も慌てなくていいし。

めいちゃんの絵、こうして見比べたら結構似てくれてますね。
今は大分首が長くなってますが(笑)
みほさんちの子達は創作意欲を湧かせてくれる子ばかりでいいですよね。
またいつか、勝手に作って送るかもしれません。

紹介してくれてありがとうございました。

お返事です

>のばらさんへ
めいちゃんのおうち、頭つっかえてるのですが、上手に入って寝てます。
気に入って使ってくれてよかった〜(*´∀`*)
二太くんは野鳥がいっぱいいる広場をウロウロさせてますからね。
念のために検査してよかったです。

ピヨピヨめいちゃんもかわいいですよね〜もうあのおもかげは顔しかないですがw 自分の子を描いてもらえるとほんとうれしいですよね〜


>umiさんへ
おかげさまで検査も問題なしでした!めいちゃんは聴診器もあててもらって心音聞いて元気いっぱいって言ってもらったんですよ〜(*´∀`*)

本当にフードの切り替えでこんなにあれこれ悩むとは‥今までの子は一部残すから変えたってことはあったけど‥(; ^ω^)

めいちゃんは私が寝るまでずーーーーっとピヨピヨ言ってます、かわいいよね〜


>ピヨンさんへ
コクシの予防ってどうやらそうみたいです、飲んでおけばいざってときも駆除もできるみたいです。小鳥は見れても鶏は‥ってとこが多いのでエキゾチックアニマル系も!と掲げてるところでないとなかなかねぇ〜(; ^ω^)
まっ、ちゃんとしたところで購入したらちゃんとしてくれてるので特に病気もせずに過ごしてくれるんでしょうけどね。

めいちゃんの別荘は処分しましたよ〜入らなかったので!でもそのうち豪邸がやってきますからね(^o^)v

夜食をケージに入れるとすんなり入ってくれるのでもう習慣づいてますが、ちょっとだけですよ。ほんのちょっと(; ^ω^)

イッコ*ニコさんの絵は柔らかくて優しい絵なんですよ!そして特徴掴んでてすぐにわかるの!! 絵を描いたり作ったりする方はほんとすごいですよね!


>ぴこぞうさんへ
そっくりでイッコ*ニコさんの絵ってすぐにわかるタッチでうれしいプレゼントですよ〜
めいちゃんはすっかり大きくなって入り口がいっぱいいっぱいなのにまだあのハウスで寝るの。お気に入りにしてくれてうれしいけど、そろそろ入り口が入りにくそうで(; ^ω^)

にったんの紫の羽きれいよね〜だから無理に拭かなくていいやと思ってね。もうあまり目立たないですよ。


>イッコ*ニコさんへ
大阪はニワトリも見てくれる病院が結構ありますが、自転車で行ける距離ってのがありがたいですね、ニワトリは雄叫びがあるから(; ^ω^)

めいちゃんの表情とかポーズがそっくりです!雛のおもかげはないけど顔が変わってませんからね〜
特徴あるのならコッぴーくんだって特徴ありますよん!
でもそう言ってくださるとうれしいです。親バカですから〜
私は一つ覚えの編みぐるみだけでしたが今年は羊毛フェルトにも手をだしましたよ!イッコ*ニコさんみたいに特徴掴んでその子そっくりってのは無理ですが‥一般的なものなら作れるようになりました!

No title

ブルーベリー色のにったんが、美味しそうだわ^^^
自分で綺麗にしてくれる子ってすごいわ。
うちの奴は、ほんと何も出来んかったと改めて思い出すわ。
にったんが、ご機嫌だといつも音符がでるから、見てて
うれしーわーーー私も歌う~~

プロのデザイナーさんなのか?イッコにこさんは・・・
既製品で売り出してほしいわ。
たぶん10個は売れる(´・ω`・)エッ?
ピーナツとなっちゃん。この発想力とセンスが私にも欲しい・・
絵のタッチで イッコニコさんだとすぐわかりました。
あっ、ナッシーがいたからもあるかな。
良いモデルと良い腕があると、最強~~~~~
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種



めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい






なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示