お部屋つきだよ〜

食が細いめいちゃんなのですが少しづつ体重も増えてってます。

二太2016/05/25-1

そして動きも少しづつ活発に!











手の中だと静かによく寝てくれますが、毛布をかぶせなきゃいけないからこの時期は私が辛いι(´Д`υ)アツィー

二太2016/05/25-2


呼び鳴きされても動いたらその分腹も減ってよく食べるだろうと思い、構ってあげる時間を決めてます。








ただ、夫もめいちゃんと遊びたいだろうと思うので二太くんを寝かせた後の午後8時過ぎからがめいちゃんタイム!

二太2016/05/25-3

生まれて間も無い雛は35度ぐらいのところで保温しなければいけないので、暑いけど扇風機を止めてこうやって遊ぶ時間も決めてます。
でもそのうち寒くなるんでしょうね。手の中に潜ってきてとってもかわいいの!











で、寒くないようにとお部屋を作ってあげたのでした。

二太2016/05/25-4

すぐに気に入ってくれて夜はその中に入って顔だけ出して寝てくれてました。











現在のめいちゃんのお部屋はプラケースの中です

二太2016/05/25-5

保温のための電球と水と配合飼料に少し水気も含んであります。
そして電球の近くに急遽作ったお部屋を設置しといたのでした。








あっ!二太くんはまだ悪さしてないですよ〜

二太2016/05/25-6

一応気にはなってるみたいです。












ビオトープ内の池でカルガモの雛が2羽孵ってました!

二太2016/05/25-7

無事2羽が大きくなりますよーに







↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

かわいいですね〜

赤ちゃんのお世話は気を使うけど楽しいですね。
こうしたらいいかもって工夫しても使ってくれないこともあるけど
めいちゃんはちゃ〜んと気に入ってくれてよかったですね。
これからどんどん大きくなるのを見るのが楽しみです。

二太君の反応も楽しみだわ。

No title

ひっくり返ってるにわぐるみまでもが、可愛く見える今日この頃
めいちゃんのお目目が、カラコンのように黒々と、、いや、白目がない。もう可愛すぎてこれが、キュンじにってことか!!って思わされる・・
にったんが、薄々と父ちゃん母ちゃんにやきもち攻撃するのではないかと、ハラハラしつつもまだ大丈夫と聞いて安心したり・・
ん?まだ??
いつもに増して猛暑だけど、ヒヨコちゃんには助かりそうですね。
でも寒いのか、、そりゃお世話も大変だわさ。

めいちゃん たくさん食べて大きくな~~れ

No title

んもー、みほさんのせいで
卵からヒヨコを孵す夢を見てしまいましたわ。
こんにちは、
ヒヨコ飼いたい病、ニワトリと暮らしたい病が再発したミケです。

そうそう、お手手の中にもぐってきて眠るんですよね!(*´▽`*)
母鳥の羽の下にもぐるのと同じことなんだろうな~。
可愛い、可愛い♪
ツイッターの動画を拝見したら、
ケース越のにったんとめいちゃんの対面が、それはそれは微笑ましくて。
めいちゃん、にった兄に甘えたそうな感じだし。
にったんは、めいちゃんが気になりつつもご飯が……
にったん、多分それ、いつも食べてるご飯とあまり変わらないと思うぞww
二羽のこれからの関係も楽しみです~。

No title

めいちゃ~~~ん♡ (トトロのカンタのばあちゃんの声で読んでねw)

可愛い可愛いヒナのめいちゃん、よかったね!大切にしてくれるおうちの子になったよ♡
マイハウス、気に入ったねw
大変なこともあるのでしょうが、短い時期のヒナのめいちゃんとの時をいっぱい楽しんでくださいね。
二太くんとめいちゃんの動画、めいちゃんが二太くんのところに行きたそうで、見ててわくわくしました!

カルガモのヒナが!
可愛い!無事に育ちますように~

めいちゃんのお家庭付き一戸建てだ〜(๑´罒`๑)
ちょこんと入って可愛い♡

寒くなってお手手にもぐってくるなんて可愛いすぎてお父さんとお母さんそりゃもうメロメロですね( *´艸`)

カルガモの親子銀さん連れてると見に行けなくて残念>_<

No title

めいちゃーーーん(^-^)

かわいいですねー!(≧ー≦ )
お家があって、お庭があって、豪華な住まいですよ~。
あのご飯の近くにいるお友達がまたなんとも可愛いんです。
めいちゃんはまだ慣れないかもですがw

かわいいなぁ~(^-^ )

体重増えて、うれしくなりますね!
本当に小さい~(^-^)

にったん兄さん、ニワトリの心得を教えてあげてくださいね!

カルガモたんもかわいい~~~(^-^)

お返事です

>イッコ*ニコさんへ
お迎えしちゃいました(; ^ω^) まだ雛だと確かに気を使うけどセキセイと違って自分で食べてくれる分には楽ですね。
寝床以前に砂浴び用にとミネラル砂を入れた浅い箱を入れといたのですがそこで一晩寝ちゃったんですよ。なので慌てて箱のお部屋を作りました。

二太くんはいまだにめいちゃんの餌だけが気になるようで(; ^ω^)


>みたんさんへ
にわぐるみを踏んづけたりするわりには、時々見てはうれしい声を出してるんですよ。入れといてあげて良かったですわ〜
お目目真っ黒ですよ〜人間同様雛のお目目もキュンの塊ですね!
まだ二太くんの真ん前には置いてないので(; ^ω^)
でも膝に乗せて餌をあげてると遠くからじーっと餌だけ見つめてますよ。
二太くんみたいに食いしん坊になってくれたらもっと楽なんですけどね〜


>三毛猫さんへ
へへへっ、また飼っちゃう?愛知の方でも小鳥のイベントやってるみたいですよ。えっ?家禽のほうがええよね〜、ひよこかわいいよねぇ〜 声がいいよね〜ぴよぴよぴよぴよぴよ‥

お手手タクシーとお手手ベッドが大活躍ですよん(*´∀`*)
にったん、相変わらずめいちゃんのごはんがほしーってイライラしてるの。私の足が赤い水玉模様よ(^∇^;)ハハ…


> のばらさんへ
いやいや、カンタばあちゃんの声は私のほうですやんw

鶏の雛は餌を自分でついばんでくれるので、温度管理と食欲が出るようにさえすれば後は一緒に遊ぶだけでして(^_^)かわいいです〜

めいちゃんは二太くんが近づくとすっごい喜びます。
私>二太>父ちゃんの順番に好きみたいですよ(; ^ω^)

カルガモさん、うろうろしてるのでそのうち夕方とか公園を歩いてくれたら‥あぶないか(;゚∀゚)


>umiさんへ
ふふふっ、浅い箱を置いてたらそこをベッドがわりにしちゃったので、箱のお部屋を用意してあげました。朝起きたら箱の入り口にいっぱい糞があるので、部屋を汚さないようにしてくれてるみたいですよ〜

カルガモさんはワンコ立ち入り禁止だし、見に行ってすぐに見つかるわけでもないですもんね(-ω`-)


>ぴこぞうさんへ
あのおともだち、嫌がってないのですが、踏まれたり蹴られたり‥でも時々見ては喜んでるんですよ(*´∀`*)

体重は三日目から急激にふえてきました!いろいろと慣れていっぱい動いてお腹がすいて食べるようになったのかなぁーと。
おちりがもふもふよん
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい


もーちゃん 
平成29年5月13日お迎え
プロフィール もねちゃん


まい♀ ヒメウズラ
平成29年7月上旬に保護されうちの子に。
まいちゃん


Rain(レイン) 
平成29年9月7日お迎え rain


なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示