土曜日の祇園祭り

そうそう、昨日言い忘れてましたが、土曜日、夫は用事があってでかけてたものの、早くに帰宅してたのですが、二太くんにやられること間違いなしなので申し訳ないけど、ケージでお留守番しててなぁ~って。

ってことで8時間半のお留守番をちゃんとこなした二太くん、とてもおとなしく過ごしてたそうですが溜め糞はすごかった…

二太7/14


先日の溜め糞写真の3倍はあった! 
ヤカンの沸騰音は気張るときの声だった(;^ω^) 顔を真っ赤にしながら気張って2回に分けていっぱい溜め糞だしてくれました。二太くん、お疲れ様ね~




では、祇園祭りの続きの写真を。


こちらは阪急烏丸駅からあがってすぐに見えた函谷鉾(かんこほこ)

2013/7/14 祇園祭り


一度に撮れなかったのですが、こちらの水引は手織錦「群草花図」にわとりがいっぱ~い!

2013/7/14 祇園祭り

2013/7/14 祇園祭り



こちらは鉾(にわとりほこ)
守護神、住吉明神にちなんだ清水寺の重要文化財の絵馬『朱印船』を織り表した綴錦の昭和55年新調の胴掛

2013/7/14 祇園祭り



こちらの豪華絢爛な鳳凰は菊水鉾(きくすいほこ)

2013/7/14 祇園祭り


私たちにはにわとりに見えたのですが、これも鳳凰かしら?

2013/7/14 祇園祭り

菊水鉾さんはどれもこれも金ぴかでお金があるんだろうな~というぐらいの豪華さ
そしてタペストリーには鶴や孔雀がかかれてて好きさんならたまらない美しさ!




えーっと、これは北観音山でしたっけ?
間違ってたらすみませぬ。

2013/7/14 祇園祭り


こちらも豪華で試し曳きでも始まりそうな感じだったのですが、ここで激しい雷雨が来たのでしばし休憩?



そして、雨が降って空が暗くなったおかげでちょうちんに明かりがともってなんともいえないいい雰囲気をかもし出してる鯉山(こいやま)

2013/7/14 祇園祭り


こちらはぴこぞうさんがお気に入りとのことだったのですが、ご神体として扱われてる鯉がね、すごくかっこよかったです。

2013/7/14 祇園祭り

と、よく見たら「左甚五郎作」と…Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
荒々しい波の雰囲気があってこれはぜひ間近で見ていただきたい!

全体が写ってないのですが、横にあるタペストリーも重要文化財のものです。

巡行ですと復元新調されたタペストリーですが、カバーも取り払われて一番いい状態で見れるのでそれもよしなのですが、やはりよく知ってる方と行くと、普段は重要文化財として京都の博物館にあるものや町の蔵で保存されてる現物を無料で間近で眺めて、写真も撮れるので、こういう楽しみ方もあるんだなぁと驚きました。

まだ全部も見てないし、反省点としてはボールペンは持ってたのに、メモ帳を持って行かなかったので、せっかくぴこぞうさんの解説をその場で聞いても後で写真と照らし合わせたりしたときに思い出すのに時間がかかっちゃって(´-∀-`;)

次の機会はメモ帳とボールペンと冷たい飲み物とタオルは必需品ですわ
あっ、双眼鏡もかな(;^ω^)


長くなりましたが、自己の覚え書きと感動を伝えたくて長々と…。

最後までありがとうございました。



バナー.jpg←こちらはお留守番上手のなっちゃん、応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すごいー!祇園祭のいろんなのが見れて感動。
みほさん、メモもなしにこんなに覚えているなんてそれもすごいー!
ぴこぞうさんの説明も本格的な感じですね。
それと、ぴこぞうさん、ブログお持ちだったんですね。
全然知らなくてビックリしました。

祇園祭の記念切手をもっています。
50円切手ですが今日ちょうど北観音さんのを最後になくなりました。
でも、別に1シート保存してあるから大丈夫^^
中学生の時に切手集め始まって途中長いことブランクがあったけど今また集めてます。

うちのほうもとっても小さな地区単位のお祭りがあって、その山車通過で、実家から戻るとき2箇所で渋滞に会いました^^

No title

祇園祭りとってもゴージャスですね。
行ったことないです。
見たいわぁ~。
お祭り苦手だけどこちらは別格ですね。

二太くんケージでお留守番ですか。
んこ我慢してとっても偉いです。
猫なら頭をよしよしするけど二太くんはどこをよしよしすればいいのでしょうか?

No title

二太君、すごいがまんでしたね!

オスのニワトリさんはメスみたいに大きな糞を溜めるのは大変なんでしょうね。

それで思い出したのですが、最後に飼っていた私の犬は、初めて我が家にきて、とりあえず私の部屋に置いていたら、お腹はぽんぽんしているのに糞をしない。。。
おかしいなぁ、と思いながら3日後、ふと抱き上げたとたん、私の膝にどば〜!

動物のけなげなさにちょっとカンド〜ですよね!




No title

祇園祭行かれたんですね~♪ イイナーイイナー
14日は私の誕生日なんですけどね、祇園祭も行ったことないけど
ケーキもナシ。
いつもどおりに過ごしました・・・
まー祝うのも怖いオトシゴロになっちゃったんでいーんですケド。

「んこ」いっぱいガマンした二太くんの、ちょっと怒ってるみたいな顔!!
すごーく かわいー!!

お返事です

>はちぶーさんへ
いや~もう右から左へ消えてしまって…パンフレットみたいなのももらってたので、それを見つつ、必死です
北観音山の切手お持ち…あってたでしょうか^^;

日本三大祭と呼ばれるだけあって海外の方もたーくさん見た一日でした。京都は特にあちこちで見かける率が高いんですけどね^^


>うに子さんへ
ゴージャスはゴージャスです、どこもかしこもそんな昔からこんなすごい派手でりっぱなのを飾ってたの?と思わせるぐらい…でもなかには新調しなおしがなかなか出来ないところもあるようですよ。

よしよしですか?二太くんのときは抱っこして腹をさすってあげながらほお擦りしていつもほめてます。
私しかこういうのは許してくれません^^


>フルちゃんさんへ
溜め糞をする習性のある子はどこまで我慢するんでしょうね?りょうつくんもそのようですが。
なっちゃんはぜんぜん我慢しなかったし、あの子はケージの中よりも外に出すほうが落ち着けて、じーっといすの上で過ごす子だったので…いろいろ性格があるようです。

ワンコは三日間もんこを我慢とは…
一日散歩しないだけでも調子崩す子がいるだろうと思うとほんとにけなげですね~すごい!!


>ふ~みんままさんへ
年々、誕生日ってなに?になるのかもですね…
うちはケーキ買って食べるぐらいですよ~それも自分で買いに行く…(´-∀-`;)

鶏のトサカは異常に大きくなると斜めってきたりするので撮れるうちに正面顔をと思ってます。まぁ二太くんの種類は垂れるほど大きくならないはずなんですけどね^^
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい


もーちゃん♀ 
平成29年5月13日お迎え
セキセインコ H28.12生
プロフィール もねちゃん


まい♀ ヒメウズラ
平成29年7月上旬に保護されうちの子に。
まいちゃん


Rain(レイン) 
平成29年9月7日お迎え
オカメインコ 8/9生
rain


わさび♂ 
平成29年9月15日お迎え
サザナミインコ 4歳
わさびちゃん


なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示