FC2ブログ

レンレンの予兆

レンレンが卵詰まりで‥と言ってきたけど本当はそうじゃないのかもしれない。

伏せって冷たくなってたレンレンの下腹部を押してでてきた卵は硬くてとてもしっかりしたものでした。

pVArhCH7LC1CO8k1538627473_1538627477.jpg


ただ発情過多であったのは間違いない。


そして、実は一部で言ってましたが9/4の台風21号接近直前の午前中にレンレンが60cmぐらいの高さから急に落ちてきた。

びっくりして抱っこしたら足が伸びたまま硬直してたので慌てて胸のあたりを中心にさすりまくってたら5分ほどしてなんとか指を握れるまでに回復。

それでも平らな場所に置くとコロンと落ちるので30分ほど指に止まらせて半分抱っこしたままずっとさすってたら急に飛び立ち何事もないように遊ぶようになった。

そのときは利休が朝から乗っかろうとしてたので利休のせいだ!なんて思ってたけど、
本当はそのときが落鳥だったんじゃなかったんだろうかと。

Gtm58SicjT2Bvyx1538627493_1538627498.jpg



たまたま台風21号のときは私がそばにいてすぐ処置できたから落鳥に至らなかったんだろうか

そして今回はまた台風前。前回台風来てすぐなのでもう体がついていけなくて発作が起きてしまったんだろうかと
思い返すとそれしか心当たりがない。


前回、利休のせいと決め付けず後日病院に連れて行ってたらなにか原因がみつかったのかもしれない。

たった一年しか生きることができなかったレンレンのことを思うと悔やんで仕方ない。


今後、鳥たちでこういう発作的なことが起きてすぐ元気になっても後日病院へ連れて行くべきだと改めて思いました。
スポンサーサイト
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい


もーちゃん♀ 
平成29年5月13日お迎え
セキセインコ H28.12生
プロフィール もねちゃん


まい♀ ヒメウズラ
平成29年7月上旬に保護されうちの子に。
まいちゃん


Rain(レイン)♀ 
H29年9月7日お迎え
H30/10/3虹の橋へ
オカメインコ 8/9生
rain


わさび♂ 
平成29年9月15日お迎え
サザナミインコ
二太くんとほぼ同い年
わさびちゃん


利休♂ 
平成30年6月29日お迎え
ホオミドリアカオウロコインコ(ワキコガネ)4/15生

プロフィール用


パン 
平成30年11月21日お迎え
オカメインコ(パールパイド)9/21生




なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年

趣味のバードウォッチングの最中にニワトリを拾ってから家禽生活どっぷり。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
メンドリさん用、産卵のための飼料。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニワトリ産卵用フード ドリームコッコ 2Kg
価格:508円(税込、送料別) (2017/12/18時点)





サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示