FC2ブログ

家族が増えた2017

28日で今年のブログ納めにしたいので、本日は一年の振り返りを。


5月。ずーっと里親募集を覗いてたのですが、今回は数が多いせいもあり了解がもらえたので早速お迎えしたもーちゃん

来た当初は左側(PC画面)のプロフに載ってるように頭にシマシマがありとても活発で男の子疑惑もありましたが今では鼻もすっかり茶色になりかわいいもーちゃんに。

二太2017/12/28-1


ただ元気いっぱいだったけどどこか寂しげな表情もよくしてたもーちゃんでした。











そんな頃、7月に二太くんのお散歩わんこの飼い主さんつながりで保護したヒメウズラがうちにやってきました。

二太2017/12/28-2


心強いうずら飼いのお友達もいたので、警察での保管が切れる2週間を超えて飼い主さんが出てこなかったので我が家の子に。


ここで一番喜んだのはもーちゃんでした。 そりゃもう仲良く羽繕いしてあげていつもくっついてて‥。

迷子で来たからまいちゃん。めいちゃんも自分の子供のように接してくれていい関係です









そんな折、やっぱり中型インコが欲しいなとずーっと里親募集を見てたのですが雄鶏がいるので候補にあがっても却下される日々。そんなときに鳥友さんからオカメのヒナがブリーダーさんのところで出たよ!と教えていただき即飛びついちゃいました。


そんなこともあって9月にお迎えしたレイン

二太2017/12/28-3


左のプロフィール写真はとても可愛く! 

この種類はほぼ雌と聞いてたのですがやはり女の子で間違いないだろうと。

現在4ヶ月過ぎですが、朝から鳴いたりせずとてもおとなしいですからね。










そして、以前から少しお話しはあったのですが、里親として我が家にやってきたサザナミインコのわさびちゃん

二太2017/12/28-4


4歳の男の子です。来た当初はわたしにしか懐かず、もーちゃんが来ても逃げまくり、レンレンが来たら即追い払うといった感じだったのですが、今ではだいぶ3羽の距離も縮んできました。

二太2017/12/28-5


みんなお子ちゃまだけどわさびちゃんは大人の男子だものね。

それでも以前よりはだいぶ我慢してくれてるように思いますよ。







上を飛ぶ子が増えたので大丈夫かな?とびびりめいちゃんを心配してくださった方もいましたが、よっぽどのことでない限り、めいちゃんはいつも通り。

首を伸ばして寝ております。

二太2017/12/28-6


飛んでるときより、上から物を落とすレンレンの行為にビビってることの方が多いです(; ^ω^)










一番古株になってしまった二太くん
この子がフレンドリーだからこそお迎えできたちっちゃいインコ組。

二太2017/12/28-7


二太くん、来年も見張り頼んだよ!



年末になってからまいちゃんを踏みつけてしまい一時はもうダメだと思ってましたが無事回復してくれて以前のように走って飛び回るようになってくれました。

今後はこのようなことがないよう、また我が家は狭いし、不注意でインコを逃してしまったということのないように、来年も気を引き締めて可愛がっていきたいと思います。


今年一年ブログを覗きに来てくださった方々、リアルでお会いして遊んでくださった方々、めいちゃんを連れて行ったときに可愛がってくれた皆様方本当にいつもありがとうございます!

また来年もお世話になります(≧∇≦)





ブログは28日で締めますが面白いネタがあれば即ツイッター等で呟くと思いますのでよかったらのぞいてみてくださいね。

Twitter:https://twitter.com/cockdoodledo
Instagram: https://www.instagram.com/poriporitaro/



2018年も二太、めい、もー、まい、レンレン、わさびをよろしくお願いします!

来年も親バカまっしぐらだ〜!!




二太くんとめいちゃんをちょこちょこっと掲載してもらってます














↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     
鳥類ランキング











にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい


もーちゃん♀ 
平成29年5月13日お迎え
セキセインコ H28.12生
プロフィール もねちゃん


まい♀ ヒメウズラ
平成29年7月上旬に保護されうちの子に。
まいちゃん


Rain(レイン)♀ 
H29年9月7日お迎え
H30/10/3虹の橋へ
オカメインコ 8/9生
rain


わさび♂ 
平成29年9月15日お迎え
サザナミインコ
二太くんとほぼ同い年
わさびちゃん


利休♂ 
平成30年6月29日お迎え
ホオミドリアカオウロコインコ(ワキコガネ)4/15生

プロフィール用


パン 
平成30年11月21日お迎え
オカメインコ(パールパイド)9/21生




なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年

趣味のバードウォッチングの最中にニワトリを拾ってから家禽生活どっぷり。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
メンドリさん用、産卵のための飼料。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニワトリ産卵用フード ドリームコッコ 2Kg
価格:508円(税込、送料別) (2017/12/18時点)





サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示