頂き物のご紹介

暖かくなってきたし、野鳥の渡りも始まってきて夏鳥が公園にちらほら現れたとの情報も入ってきたので広場でも‥と思い朝から二太君をお散歩がてら耳を澄ませてきました。

二太2017/03/22-1

いつもの声しかしなかったけど(; ^ω^)

にった~ん、!帰ろうか~!!















なんでそこで止まるかな‥┓( ̄∇ ̄;)┏

二太2017/03/22-2

吸い殻が落ちてたの。も~!!そんなん見つけなくていいの!!










さて、二太くんの4歳のお誕生日に頂いた銀次郎ブランドのチョーカーアクセ!

二太2017/03/22-3

王冠がぶらぶらキラキラして初見の人でもすぐに目がいくみたいで、今朝もかっこいいって言われた二太くんです!

銀次郎ママのumiさんハンドメイドのワンコ用チョーカー
販売もされてますよ、銀次郎くんのInstagramへ











さて、朝散歩の帰り道にビオトープにカワセミが来てたらなぁと歩いて通ってたら二太くんの大好きなビオトープのIさんにお会いしました。
芝生に黒松が生えてて植え替えなきゃ~なんておっしゃるので、それなら頂いてもいいですか?とお願いしてもらって帰ってきました!

二太2017/03/22-4

ビオトープのあり方として芝生に黒松があるとダメなんだそうで、すぐ市に「ふさわしくないものがある」なんて電話する意地の悪い方もいるそうです(; ^ω^)
あとクローバーもダメだそうです。めいちゃんたちがいればあっという間に食べちゃうのにね~


松ですが、もらってきた以外にも3~4年ものぐらいのも生えてました。
野鳥が食べた糞から出たのか?それともカラスがくわえてきて落としたのがいつの間にかはえてきたのかはわかりませんが1年ぐらいのものらしいです。







さて、昨日から読み始めてますが、「知っているようで知らない鳥の話」のサイン本を著者の細川博昭先生より頂きました。

二太2017/03/22-5

今回、野鳥写真を募集かけられてたのですが、私の持ってるものは昔のデジカメで画質や構図がよくなくてお役に立てれなかったのですが、お気遣い頂いて送ってくださったのです!

なんとこの本には去年いろんなメディアに取り上げられた”息子を起こしにいく鶏”として有名になったピヨちゃんの足もモデルとして掲載されてます!



誰もがよく知るカラスの面白習性ももちろんですが、鳥好きとしては知っていたようでなるほどと思うような行動、習性、能力など鳥に隠された秘密を知ってまた新たな鳥の魅力にますますハマりこんでいってます!



あっ‥めいちゃんは昨日1日こもってたので‥(; ^ω^)
今朝は出てきて遊んでますよ(^o^)v







二太くんとめいちゃんをちょこちょこっと掲載してもらってます










とても深いです。鳥好きな人はいかがですか?












↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     
鳥類ランキング











にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい


もーちゃん♀ 
平成29年5月13日お迎え
セキセインコ H28.12生
プロフィール もねちゃん


まい♀ ヒメウズラ
平成29年7月上旬に保護されうちの子に。
まいちゃん


Rain(レイン) 
平成29年9月7日お迎え
オカメインコ 8/9生
rain


わさび♂ 
平成29年9月15日お迎え
サザナミインコ 4歳
わさびちゃん


なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示