爪のお手入れ

700gを突破しためいちゃんです。

二太2016/11/30-1

ただ700gを下回るときもあるので、そろそろ体重も落ち着いてきたかなぁと。











先日、コメント欄で聞かれたので、にわとりの爪のお手入れについてですが‥。
室内で過ごす時間の長いめいちゃんは家にきたころからすでにちょくちょく切ってます。

二太2016/11/30-2













私が使ってるのは主に人間用爪切り。これでくちばしと足の爪を切ってます。
大きいニッパーは二太くんの蹴爪を削る感じでにカットしてます。

二太2016/11/30-3

二太くんもめいちゃんも爪切りがお好きじゃないのでこれらを私が手に持つだけでギャーギャー喚いてた‥。

ちなみに真ん中のは犬猫用に売ってる足用爪切りですが、個人的には人間用が一番使い勝手いいです。
これにヤスリがあればギザギザにカットしちゃってもささっと研いであげたらいいのでベストです。

蹴爪は小さい糸ノコで削る方もいらっしゃるようなので、にわとりに負担をかけない程度に自分が早くできるやり方でやるのが一番いいかなと思います。







上くちばしのカット後はこんな感じ、めいちゃんだとちょうど線があるのでそこを目安に下くちばしとのバランスを見ながらカットです。

二太2016/11/30-4

抱えると暴れるので正面に置いてなだめながら前、横、横となるべくすぐに済ませる様に。











足は2週間前ぐらいに切ったばかりであまり伸びてませんが。黒い血管が見えるかなと。

二太2016/11/30-5

あの手前ぐらいで出来るだけカットするようにしております。

もし切りすぎて血が出たら線香でジュッと昔の人は言ってましたが、うちでは先代の子のときにイソジンをもらってきてるのでそれを20倍ぐらいに薄めてポンポンと消毒するようにしてます。


*烏骨鶏は地面につかない5本目6本目の指があるのでそこの爪は特に伸びやすいです。
巻きづめになる前にカットするようマメにチェックしてあげてください。









めいちゃんは最近ちょくちょく散歩してるのでカットする回数が減りましたが、完全室内飼いだと伸びるのも早いのでマメにチェックして地面をつく爪が伸びてるなと感じたら切ってあげたほうがいいかなと。

二太2016/11/30-7








蹴爪は走るのを控えたり、左右があたりそうに見えてきたらカットです。

二太2016/11/30-6













体重を計るのも一緒でマメにみてあげることが一番大事かなと。

たくさんいるところならまだしも室内飼いだと数も多くないでしょうからね。

二太2016/11/30-8

二太くんもお散歩に毎日行ってるので足の爪、くちばしのカット頻度は少ないです。

先代のなっちゃんは大体1ヶ月に1回はカットしてたかなと。

ただ、小脇に抱えると大人しくしてくれてた子だったのでとてもやりやすかった‥。











↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

酉年に向けて撮影会!

じゃじゃーん!!

二太2016/11/29-1

ハルくんママののばらさんと銀次郎くんママのumiさんが年賀状用に二太くんとのツーショットを!とおっしゃってくれてたので和の雰囲気のする背景のところで撮影会を行ってきました!

それぞれツーショットを撮った後にせっかくなのでと3ショットも!

おしゃれなおぼっちゃまハルくんとちっちゃいニワトリに変身した銀ちゃん、二人とも可愛いですね〜
二太くんもせっかくなのでお正月らしく着飾ってみました。


それぞれ撮影の様子は→ハルくんち「素敵な年賀状撮影会

銀ちゃんちのインスタグラム


二太くんとお揃いになった銀ちゃんのニワトリコーデの背中にはなんとヒヨコちゃんが入るポッケも!

二太2016/11/29-2

なにからなにまでかわいい銀ちゃんだわ(*´ω`*) ウットリ…










二太くんを抱っこするとハルくんがキュンキュン言いながらすり寄ってきてくれます。

二太2016/11/29-3

めいちゃんの匂いしたんでしょうね。うふふ、可愛い顔してこっちみてくれるわ〜












撮影が終わってからご褒美に大好きな銀ちゃんママであるumiさんの腕に乗っけてもらう二太くん

二太2016/11/29-4

これで満足したか!と思ったんですが、この後広場でお散歩のときにまた乗せてもらってた‥。

実は広場でumiさんに乗せてもらうとかなり満足するんでしょうね。
おうちで父ちゃんが帰宅後、すぐに乗せてもらってたのが乗らなくなったんです。
どんだけ満足してるねん(^∇^;)ハハ…











水引きを首にかけたとき、最初は嫌がったのですが、撮影時はお友達もいたしでとりあえず乗り切ってくれた二太くん

二太2016/11/29-5

うん、二太くんまた頼まれたらがんばろっか!











↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

お外でゴロン

ちょっと戻って金曜日の風景です。

とてもお天気が良くて朝から走り回る二太くん

二太2016/11/28-1












そして朝露でドロドロになりながらも走り回ってたモコちゃん
すでに胸が汚れてる‥

二太2016/11/28-2

いつも一緒におもちゃ遊びしてくれてありがとうね〜











11月の毎週金曜日はソフトバンクユーザーにつき、31のアイスが無料でもらえるってことで、広場から近いところにあるからそこでいただいて広場で食べてた私でした。

めいちゃんも一緒に連れて行ってたのでそのままお散歩です。

二太2016/11/28-3

金曜日はとってもお天気がよくて暑いぐらいでした。










めいちゃんったら、あまりの気持ちよさに芝生の上にゴロンしちゃった〜

二太2016/11/28-4

私が動かなければ足も羽も広げまくってた!











30分ちょいもすると帰りたいというので終わりますが、きもちよく日向ぼっこできてよかったね〜

二太2016/11/28-5














さて、夕方は‥かわいいお友達と遊びますよ〜

二太2016/11/28-6

銀ちゃんがなぜ上を見つめてるかというと‥。















会うなり「乗せて!!」と銀ちゃんママのumiさんにおねだりしてた二太くんがすでに乗ってたから‥。

二太2016/11/28-7













銀ちゃん、ほんといつもごめんね。また今度もよろしくね^_^;

二太2016/11/28-8












この日はパパさんと一緒に来たのでご機嫌なお顔のハルくんだったよ!

二太2016/11/28-9













二太くんもいろんなワンコやママさんに声をかけてもらってよかったね〜

二太2016/11/28-10

土曜日の用事、日曜日の雨の分までたっぷり遊ばせておいた日だったのでした。










↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村





秋の京都へ!

日曜日の早朝のこと。
お出かけ予定だったので明るくなり始めた頃からお散歩へ。

二太2016/11/27-1

お友達にも会えてご機嫌二太くん











ほら、朝日がやっとでてきたところです。

二太2016/11/27-2

7時までお散歩させたら急いで一旦帰ってお出かけ。











この日は京都市美術館で開催されてる伊藤若冲展に、京女のぴこぞうさんと見に行ってきました。

二太2016/11/27-3

写真禁止ですからね、まぁどうしても見たい方は写真集を買いましょう

若冲グッズもいろいろと買っちゃいましたよ(^o^)v











そのあと、早めのお昼ご飯をすませてから(なぜなら観光地ゆえにまだ11時すぎだというのに長蛇の列がなしてるお店がちらほらあったから‥)すぐ近くにある細見美術館へ。


こちらでは明治工藝展というのが開催されてまして、江戸〜大正の頃の鉄や木で作られた今にも動き出しそうな本物そっくりで本当に動かせるものなどが展示されてました。

二太2016/11/27-4

またこちらでは写真もオッケーということなので‥。

ほら!カマキリさんも蝶々さんもいるからね、これでは足りないけど見て元気になってね。








鳥ものしか写真に撮ってないけど、他にもクスッと笑えるものまであったり。

二太2016/11/27-5











かっこいいし、こういうのは今でもあるよね?みたいな龍ものがあったりと。

二太2016/11/27-6

静かにみてくださいって書かれてたけどかわいいからついついワイワイ喋ってしまった^_^;

細見美術館の方が空いてたのと、若冲展と同じようなグッズ、それ以上のものがこちらにも置いてあり、ゆっくり見て買い物することができました。ラッキーでしたわ。







京女のぴこぞうさんに「ここら辺はよく京都地検の女のドラマロケに使われてますよ」という説明を聞きながら白川沿いを歩きます。写真の橋はとあるアニメにも出てくるそうですが‥メモるの忘れた‥。
水がとにかく綺麗だし、カルガモ以外にも冬なのでマガモ、ヒドリガモ、キンクロハジロ等もあちこちにたくさんいましたしね。

二太2016/11/27-7

細見美術館から少し歩いたところに、ぴこぞうさんが以前から気になってたという京都では有名なタルトタタンのお店「ラ ヴァチュール (La Voiture) 」でケーキのお土産を頂いたりもしてありがとうございました。

ニワトリものを見つけたらすぐに気になって見に行ったり‥。京都は観光地ゆえにお値段は少々張りますがかわいいものもゲットできて楽しかったですよ。
お食事処を前もって調べて頂いた上でご一緒していただいたぴこぞうさん、ありがとうございました。











さてさて、夕刻に帰ってきましたが2羽とも父ちゃんに遊んでもらってました。

二太2016/11/27-8

にったんお疲れ様。
めいちゃんの近くにすぐに行こうとして父ちゃんに尾っぽを引っ張らまくってたらしいです。
まぁおやつ目当てなんだろうけどね。











めいちゃんはとてもおとなしいので父ちゃんは扱いやすかったと!

二太2016/11/27-9

雄叫びしないし、小さいし、男の子に比べたら断然楽です!

めいちゃんも私が玄関開けた途端に鳴き出したそうです。かわいいね(*´∀`*)








↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

お留守番よろしく!

土曜日はあたくし、京都で行われてる伊藤若冲展に早朝から行ってます!

大人気なのと現在京都の紅葉ということで混み合うらしいので、朝早くから行ってます。

二太2016/11/25-1













早朝に散歩だけはさせていきますが‥お留守番たのむで〜

二太2016/11/25-2

ただ、土曜日は父ちゃんが有給とってくれたので、ずっとは遊んでもらえないだろうけど寂しくないでしょ!










うん、めいちゃんはかわいいから本当は連れて行きたいぐらいなんだけどね。

二太2016/11/25-3

動物入ったらあかんところだから無理だわ。ごめんね。

父ちゃんがいてるからね。











きっと父ちゃんだけならひよこハウスに引きこもりになるんだろうか‥?

二太2016/11/25-4

それとも自分のケージに引きこもりになるかな?










まっ怖い兄ちゃんだけど一緒にお留守番だから安心して引きこもっててね。

二太2016/11/25-5

あぁ、めいちゃんに数時間会えないのがほんとつらい‥。





予習もばっちり






↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ピカチューいた!?

木曜日のお散歩です。

朝からご機嫌二太くんを満足させるために無理やり肩に乗ってもらったり‥。

二太2016/11/25-1

帽子をかぶってるとさらに頭の上に乗ろうとするんですよ。
爪がイタイ…~(>_<。=)ゝ

私はいつもポケゴーをやりながら二太くんのお散歩をしております。
広場にはポケストップが何箇所かあるし、ピカチューもたまに出るみたいなのでね。

まだ捕まえたことないけど(,, ゚Д゚)、フン






でもさすがにめいちゃんのお散歩のときは危なくて目が離せなくて‥してません。

二太2016/11/25-2

可愛すぎて目が離せないのもある(*´ω`*) ウットリ…










それにめいちゃんを散歩させてるところってポケストップもないのでモンスターもでないんですよ

二太2016/11/25-3










まっ、モンスターでなくてもこのかわいい子がウロウロしてるからそれだけでほんといい。

二太2016/11/25-4














めいちゃんはただただ草をつまんだり、虫を捕まえたりしてるだけだけどね。

二太2016/11/25-5

動きを見てるだけでもレアな姿を見てる気分♪












さて、夕方のお散歩時、レアなのが出ないなぁと思いながらウロウロしてたら‥

ピカチューでたー!!

二太2016/11/25-6

ふふっ、ハルくんだったよ!

このままモンスターボールで捕まえたいぐらいかわいいなぁ〜(*´∀`*)

お友達の韓国お土産だそうで他にも韓国のドラマに出てきそうな民族衣装を持ってこられててみんなで着せあいっこしてました。みんな韓流俳優さんみたいだったよ〜







二太くん!一人で遊んでないで、レアなモンスターが出るようにお願いしてや〜

二太2016/11/25-7

なかなか新しいのが増えません、土曜日はお出かけするので何か出るといいけどバッテリーがなぁ‥。








↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

寒くてもへっちゃら

勤労感謝の日は11月23日 良い兄さんの日か‥

二太2016/11/24-1

うちの二太兄さんは元気すぎて‥
急激に寒くなったのにますます元気に‥。











朝も夕方も帰りたくないってだだこねるし‥。

二太2016/11/24-2











ちょうどコロコロ糞を出した後の瞬間撮っちゃうぞこら〜!

二太2016/11/24-3















祝日は父ちゃんがいるのでおうちではおとなしく過ごしてくれてます。

二太2016/11/24-4

ε=(^。^;A フゥ… やっとこさ静かなひと時が来たわという感じです。












夜は眠くなってきてごねて父ちゃんをつつき始めるので隔離されてますが‥。

二太2016/11/24-5

まだ眠くないからと夜の8時までは頑張るんだって。

眠くて甘えん坊モードで私にすり寄ってくる姿はかわいらしいんですよ、ほんと!











こちらいつも寝てるお嬢様

二太2016/11/24-6

めいちゃんはここんところずーっと私の横で寝ております。

早く一緒にお布団に行きましょう!っていうお誘いがずーっとあってね。

私も早寝になりましたわ^_^;











そんなめいちゃん、いつの間にか700g近い体重に増えてました!

二太2016/11/24-7

どおりで最近少しだけ重いと感じたのよね。











↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

めいちゃんの撮影に。

火曜日は少し暖かくて朝からいいお天気

二太2016/11/23-1

尾羽ぴーんとして二太くんかっこいーっ!












朝から楽しそうに走り回る二太くん

二太2016/11/23-2















お昼頃にはめいちゃんのお散歩にも。

母から年賀状作成をかわりにやって!と言われてて、希望を聞くとめいちゃんの写真がええと言われたので改めて撮影に。どうせなら紅葉と!と思って二太くんを撮った場所と同じところに乗せたんですが‥。

二太2016/11/23-3

私は好きだけど、賀状用としてはどうかなと^_^;















花好き母だからとお花バックに撮るのがいいとあちこち探して結局いつもの広場で。

二太2016/11/23-4

うん、こんな感じのをいっぱい撮ったのでそこから選んでつくろーっと。

ちなみに雑草は食べてたけどお花はすこ〜しつまんだだけですよ^_^;







そろそろ終わろうかなと思ってたらおっ!久しぶりのモコちゃんだ〜♪

二太2016/11/23-10


散歩終わりのモコちゃんママさんの手をつつきまくるめいちゃん‥

なんでそんなに抱っこを嫌がるのかしら(^_^;A

自分から乗るのはいいけど抱っこは嫌がりますが無理やり抱っこしてもらっていいんです!











夕方もそんなに寒くなくてご機嫌二太くんは一人でランニング!

二太2016/11/23-6














寒がりボギーちゃんも今日はまだいい感じよね

二太2016/11/23-12

この日は二太くんの方が遅かったのよね〜












二太くんを抱っこしてポケゴーしてたらかわいい顔して見つめてくれるハルくん

二太2016/11/23-11

めいちゃんの匂いでもしたのかなぁ?
四六時中抱っこしてるしね!










この日の日向ぼっこ中の二人。

二太2016/11/23-9

めいちゃんはいたずらする気満々で近づいております。
あか〜ん!








↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

6ヶ月目!!

夜に降った雨で落ち葉がいっぱい

二太2016/11/22-1

月曜日の朝もそんなに寒くなくて変なお天気です。







久しぶりに高い石の上です!

二太2016/11/22-2











このところお散歩する場所はお掃除してもらえないので足元には落ち葉がいっぱいなのです

二太2016/11/22-3

秋らしい絵にはなりますけどね〜












いまにもパラパラ降ってきそうな空模様が続くのですが、めいちゃんもお散歩。

二太2016/11/22-4

この日はカラスがやけに多くて‥
めいちゃんはちっちゃいし、白くて目立つし、カラスがその気になったらぱっと持っていけそうなので気をつけなきゃね










警戒しつつもクローバーを必死に食べてるめいちゃん

二太2016/11/22-5

かわいいねぇ











そんなめいちゃん、11月22日でうちに来て半年を迎えました!

最近あまり体重の増加がないのでそろそろこんなものなのかしらね。

二太2016/11/22-6


ほんと大きくなってくれたものだ!

そして11月22日は『ペットたちに感謝する日』だそうです。
二太くん、めいちゃん、いつもかわいい姿を見せてくれてありがとう






初夏に見かけた足の悪いスズメさん、頑張ってる!!

二太2016/11/22-7













↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

一見仲良し風

日曜日の朝、紅葉を背景に撮りたかったので高い石の上に乗せて撮ってきました。

二太2016/11/21-1

去年までは飛び乗れた石の上だったんですが、さすがに飛翔力が落ちた二太くんです。












日曜日は思った以上にお天気が悪いのでおうちでごろごろ、相変わらず父ちゃんに甘えてますが‥。

二太2016/11/21-2

めいちゃんが近づくと首の羽をぶわっと広げて怒る二太くん











お外ではこんなに一見仲よさそうなのにね(; ^ω^)

二太2016/11/21-3

二太くんが美味しいのここだよ〜って言うと、どこどこ?と一緒に同じところを突いてるめいちゃん

かわいいツーショットなんだけどなぁ(^_^;A












日曜日に出勤されてたビオトープの方とお会いしたのでグミの木を少し切っていただきました。

二太2016/11/21-4

二太くんは少ししか食べないけどうれしそうに摘んで遊んでたのですが。

めいちゃんは実を口にはするけど食べず、葉っぱをちょっとだけ食べてそのあとは木を振り回して遊んでました。

いいおもちゃもらってよかったね









二太くんが寝てから父ちゃんに甘えにいくめいちゃん

二太2016/11/21-5

最近あまりつつかれなくなったよと父ちゃん喜んでおります。






↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

隣のごはん

二太くんを抱っこしてたらその尾羽をこっそり狙いにくるめいちゃん!

二太2016/11/20-6

そんなことするから怒られるねんよ(;゚∀゚)










二太くんは日頃からめいちゃんのおうちにちょくちょくお邪魔してはおやつとして置いてるスイカの種を食べてます。

二太2016/11/20-1

めいちゃんのご飯は食べてないみたいなんですよね。
おやつが狙い目。そのわりに二太くんに直にあげても食べないの(^_^;A










めいちゃんもこっそり兄ちゃんのお部屋に侵入してますよ。

二太2016/11/20-2

私は怒ったことないのにチラッと見ただけで慌てて出てくるの(^_^;A

これは入ってみたら?って促したからね。












二太くんの部屋で鶏の配合飼料を食べるめいちゃん

二太2016/11/20-3

そのご飯も一緒にいつも混ぜてるんだけどなぁ‥
文鳥の餌には興味ないのね。













めいちゃんの後ろで父ちゃんの顔をじーっと見てる二太くんが見えるかしら〜(^_^;A

二太2016/11/20-4

土曜日は父ちゃんもいたので、二太くんは一日中あんな感じです。









夕方は雨も止んでお散歩に行けましたよ。
落ち葉でいっぱいでした!

二太2016/11/20-7

足元が濡れてたので二太くんだけね!









↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

そういう時期が来た‥

金曜日の朝も快晴!

二太2016/11/19-1

太陽が出てましたが朝は冷えますね(((゚ー゚;)))













二太くんの雄叫び動画です、よーく見ると白い息がみえるかもしれない‥



寒くなると鳥インフルエンザのニュースが入ってきます(´;ω;`)

この子たちはお散歩好きだからなぁ‥。












めいちゃんは体力付けもあるけど、散歩が楽しくなってきたお年頃だしね

二太2016/11/19-3











本当に近くで鳥インフルエンザが発生したときは庭先とはいえ屋外は安心できないでしょうね

二太2016/11/19-4

野鳥に接触する機会がある限り不安はぬぐえないと思うし危険は付きまとうはずです。









まぁめいちゃんならきっとこうやってずっと寝てるか室内を走り回ってるかと思いますがね

二太2016/11/19-5











やっぱりこんな風に楽しそうに草や虫を探しながらウロウロさせたあげたいですしね。

二太2016/11/19-6

お尻を高くあげて片足あげながらいろいろ探してる姿がたまらなくかわいい!







呼べば駆け寄ってくるめいちゃんの動画です



ずっとこんな風に遊ばせてあげたい。


北国方面では鳥インフルエンザの猛威で処分される鳥が増えてきてます。

今年は早くから騒がれてます、どうかどうかこのまま終息しますように。







新しくできたと教えてもらって早速見に行ったらあまりのかわいさにお迎えです。
次はオカメインコも作ると仰ってましたよ。

二太2016/11/19-7









↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ツーショット

平日はずっとお天気よくてありがたいですね〜
二太くんも気持ちよさそうで空気は冷たいけど朝はなかなか帰りたがらない。

二太2016/11/18-1













帰るのをしぶってたら自転車に乗って催促してくるすずめたん

二太2016/11/18-2

はいはい、あげますがな〜














木曜日もビオトープに出入りしてる方々に遊んでもらう二太くん
「二太ちゃん」と声をかけてくれるおばさまにも一緒に走ってもらっていっぱい運動したね〜

二太2016/11/18-3

もちろんいつも遊んでくださるビオトープで働いてる方にもたっぷり遊んでもらって大満足の二太くんですよ(^o^)v











ベンチに座って休憩してたらムーちゃんが私と二太くんが座ってる間に入ってきてちょこんと座ったので、いまだ!と思ってツーショットを撮りました(๑>◡<๑)♩

二太2016/11/18-4

一応仲良しだものね〜

最近近寄るとすぐにムーちゃんに逃げられるけどね(; ^ω^)











そして銀次郎さんファミリーにもいっぱいかまってもらう二太くん

二太2016/11/18-5

散歩させてもらったり、腕ジャンプしたり‥。











銀さん、いつも父ちゃん、母ちゃんを二太くんに貸してくれてありがとうね。

二太2016/11/17-6













この後また銀ちゃんママの腕に乗りたがった二太くん‥もうだめーっ!!
無理に回り込んで私の腕に乗らせましたよ( ̄∀ ̄)

二太2016/11/18-10

ハルコウヤさんのニワトリバッジをつけてたのでumiさんに写真を撮ってもらいました〜♪









あっ‥めいちゃんは一人だったけど、それなりに楽しんでいますよ〜

二太2016/11/17-7









かわいいのが次から次へと‥












↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

浮気してる〜

お天気がいいお昼はめいちゃんだけ連れて散歩に行ってますよ〜

二太2016/11/17-1














ひたすら葉っぱ食べて虫探してほんと元気。
狭い広場を一周するぐらいは歩いてるかも〜

二太2016/11/17-2

はぁ〜ん、おちりかわいい!!














夕方前には二太くんとお散歩

この日はビオトープ内をお散歩していた紳士に「これ食べる?」と言われてそこに生えてたグミを摘んでもらったり!

二太2016/11/17-3
















久しぶりにビオトープの方と会ったのでハッスルしたり

二太2016/11/17-4













一緒に走ってもらったり!



えーえー、母ちゃんはほったらかしされてますわ(,, ゚Д゚)、フン








遊んでるうちにお友達がやってきてましたが‥
あれ?ハルくんったらもう遊ぶのおしまい?

二太2016/11/17-5

大好きなおもちゃを咥えたまま離さないのでこれ以上遊べません。
私が持ってる煮干しを見せてみましたがこの日は無理でした(; ^ω^)











その間、ハルくんママことのばらさんは銀さんを抱っこ。

ハルくん!!ママが浮気してるよぉ〜!!

二太2016/11/17-6

銀ちゃんが捕らえられた宇宙人状態カワイイ—゚.+:。ヾ(≧▽≦)ノ゙☆゚・*:。.:—ッ!!











さて、銀ちゃんママが大好きな二太くんは帰り際にホッペをナデナデしてもらってご機嫌。

二太2016/11/17-7

直後に肩に乗せてくれアピールの可愛い顔しちゃったのよ‥












umiさん、ほんといつもすみません!!ありがとうございます!

二太2016/11/17-8

二太くんったらかーちゃんの腕や肩を見せるとぷいっとするくせに
銀ちゃんママには自分から「乗りたい乗せて!」アピールがすっごいんだから。

今日も浮気しまくりの二太くんでした( ̄‥ ̄)=3










朝のお散歩のときにアカハラがいました!
この冬いてくれるといいなぁ‥。
二太2016/11/17-9

あっ‥私も野鳥に浮気してた(; ^ω^)









↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

凶暴な時。

火曜日は早朝まで雨が降ってたものの、だんだん日差しがでてきてひなたぼっこができましたよ!

二太2016/11/16-1

我が家はいつも二階でひなたぼっこですが、二階にあがると二太くんの性格が豹変します。

私の足の甲をいつも以上にずーっと狙って走ってきてつつきまわすの
(T_T)

なので二太くんが落ち着くまでめいちゃんは私のそばにくっついてます(; ^ω^)













そろそろ二太くん落ち着いてきたよ〜

二太2016/11/16-2

逆にそこまでくっつかんでも‥とか、尾羽を今つついたらあかん!とこっちがヒヤヒヤするぐらい近寄るめいちゃん。

めいちゃんには兄ちゃんのご機嫌がわかるのかねぇ?




だから気の強い娘になったのかしら^_^;

二太2016/11/16-3

アンテナ立ってます(^o^)v











夕方はまだ寒さもぜんぜんマシでのんびり歩いてたんですが‥。

二太2016/11/16-4

とても風が強くて度々止まる二太くん。押してへんしっ!

あまりにも風が強くてこの後お友達が来るまでフリーズしちゃってたし┓( ̄∇ ̄;)┏










寒さに弱いチワワのボギーちゃん

二太2016/11/16-5

さすがにこの後すぐにぬくぬく抱っこされてました。












私も二太くんにつきあってじーっとしてたら寒くなってきた!もう帰ろうよ〜

二太2016/11/16-7

と思ってたら茶帆ちゃんママさんに遊んでもらって納得した二太くん。

素直に帰ってくれましたわ(^▽^) ホッ













ご近所の鳥好きさん、朗報ですよ!

雑貨屋オノヤさんにてかわいいヒヨコちゃんがいたので思わずお迎えしちゃいました。

オノヤさんの→Facebook

二太2016/11/16-6

めいちゃんがつつきまくってた‥やめて‥おねがい。







↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

お散歩大好き!

朝から広場で宝探し中の二太くん

二太2016/11/15-1

月曜日は休日明けなので子供が落としたであろうお菓子とか、菓子袋のゴミとかがいつもより多くて目が離せません。

飼い鳥だから見張ってられるけど、野鳥はこういうものを喉に詰まらせたりするかと思うとね。
特にガムや吸い殻のポイ捨ては絶対にやめてほしいと思いますね。











広場周辺の木々も色づいてきました。紅葉はいつも11月後半なのよね。

二太2016/11/15-2

早く赤く色づいた紅葉と二太くんを撮りたいよね。







月曜日はすぐにでも雨が降ってきそうな予報だったので、一旦帰ってからめいちゃんをお散歩につれていってあげたいんだけど‥、こういう日に限って粘る二太くん

二太2016/11/15-3

こんな風に甘え出してるときは退屈してるときだから帰ればいいのに‥。
そのうち誰かが来たら遊ぼうと思ってなかなか帰りたがらないのです。












さて、めいちゃんもお散歩お散歩!

二太2016/11/15-4

最近少しづつ体力をつけてたので、先日のおデートでも全然疲れる気配もなく、最後まで一番元気だっためいちゃん!













もし卵を産むようになったらめっちゃ体力をつかうみたいですからね。

二太2016/11/15-5

今のうちにもっともっと体力をつけとこうね〜










帰るときは楽です。私が離れると探して、呼べばすぐに走ってきてくれますからね。

二太2016/11/15-6

めいちゃんはお散歩がとても楽しくなってきてなかな帰りたがらなくなりましたが、この日は雨がポツポツ降ってきたので早々に終了ですよ〜











おうちにいるとすぐに座り込んで寝てるけど、ほんと体力ついたよね〜

二太2016/11/15-7

まだ子供のせいもあるけど、今は二太くんよりお散歩が好きで体力があるかもしれない。









↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

二太くんの1日

日曜、朝のお散歩で時々出会うニコちゃん

二太2016/11/14-1


ニコちゃんがお散歩デビューの頃から見てきてるから相手が子供ってわかってるのかしらね?
寄ってこられても二太くんったら鼻を突きませんでしたよ。

この飼い主さんちの先代のワンコのことも大好きな二太くんだったので飼い主さんのことも大好きらしいですよ。
いつも後をついていこうとする‥^_^;








さて、お家に帰ってきたらご飯タイムの二太くんですが‥。相変わらずニワトリ用の配合飼料はほぼ口にしません。

二太2016/11/14-2

何を食べるかというと小鳥用のムキ餌

鳩を飼ってる方々もおっしゃってましたが、小さいツブツブが食べやすくてこっちを気に入って食べる子が多いそうな。

鳩の餌もニワトリの餌も粒が結構大きいし、小鳥用は果物類の乾燥した粒が入ってたりするから美味しいんでしょうね。

ニワトリの配合飼料がぜんぜん減らない‥┓( ̄∇ ̄;)┏











平日は一人でお昼寝する二太くんですが、父ちゃんがいるとべったりくっついて邪魔するので、かわりに私が体を貸してあげてます。

二太2016/11/14-3

3.5キロがずっと腰のあたりに乗ってるの‥。重いわっ!

いったん乗ったらずっと降りてくれないので股関節が痛くなってきます(ー_ー;)













夜はこの椅子の上で眠くなるまで過ごしてる二太くん

二太2016/11/14-4

かわいいめいちゃんの見張りをしてくれてるので、ちょっと横に並べてみましたよ〜

二太くんはよく動き回ってるので夜の8時になったら電池切れになり、自分から寝る準備をしてくれます。

早寝早起きの二太くん。また今週もがんばろーね!





この秋冬、広場をなわばりにしてるジョウビタキ♂

二太2016/11/14-5






↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

みんな仲良し!

快晴だった土曜日の午後、またもや服部緑地公園にやってきました!

二太2016/11/13-1













お友達が来るまでのんびりしててね〜

二太2016/11/13-2
















この日はここでぴよたくんファミリーと待ち合わせ

おとなしいぴよたくんなので夫はすぐに抱っこできますよん!

二太2016/11/13-3

めいちゃんも抱っこしてもらってふわふわ堪能させてあげなさい!!












さて、天気もいいのでコスモスを背景にぴよたくんをパチリ!

二太2016/11/13-4











白い体に青空とお花!あ〜すてき!!ぴよたくん、かっこいいわ〜

二太2016/11/13-5













雄叫びもしだしてかっこいいーっ!と写真撮ってたんですが、肝心なときにめいちゃんが邪魔する(; ^ω^)

二太2016/11/13-6

でもおとなしい2羽なのでこの日大人気でしたよ!











二人で仲良く並んでるところもねっ!

二太2016/11/13-7

実際はめいちゃんがぴよたくんの頭や羽をつついたりしてね‥
ほんとやんちゃ娘だわ┓( ̄∇ ̄;)┏












フレンドリー二太くんはぴよたくんにもすきすきご挨拶してましたが、ぴよたくんは逃げる気配もなく。

二太2016/11/13-8

仲良く3羽がうろうろしてる姿がめっちゃかわいかったです(๑>◡<๑)♩

ぴよたくん!またあそぼーね〜






↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

お友達がいっぱい!

金曜日の午後はとても暖かくて日向ぼっこ日和。

二太2016/11/12-1






めいちゃんとお散歩しておりましたらかわいいお友達と遭遇。

茶色のプードルさんは2度目ましてのまりんくん。

白いラファエルくんとグレーのきれいな子はヴィクトールちゃん
めいちゃんとは初対面ですよ。

二太2016/11/12-2

じーっと見てくれてましたが、ぐいぐい来ることもなくおとなしく見てくれてるのでめいちゃんのほうがキックしかけてましたよ。気の強い娘になったもんだ(; ^ω^)







ラファエルくんはとても人懐っこくて抱っこ大好きな子なのでいつの間にかおネム顔になっててかわいいの〜

二太2016/11/12-4














めいちゃんはラファエルママさんがつけてたキラキラした飾りに夢中。

二太2016/11/12-3

さすが鳥だし、女の子ね〜












めいちゃんのお散歩が終わって少し休憩したら次は二太くんですよ〜

二太2016/11/12-5

大好きなムーちゃんのストーカーしてますが‥。相変わらずだわ‥











ハルくんのダイビングキャッチをじーっと見てる二太くん

二太2016/11/12-6

遊んでる邪魔しないようにと思うんだけど、
おもちゃが気になる二太くんだからか、いつも近くをウロウロしてます(; ^ω^)











と二太くんがぼーっとしてたら仕事を終えたビオトープの方が広場までやってきてくれましたよ!

二太2016/11/12-7


つつく遊びしかしない二太くん。挑発されてキックが決まって納得したらもう遊ばないとか言い出すし(; ^ω^)

いつも思いっきり遊んでくださるから二太くんの満足度が高いようです(*´∀`*)














この日は帰り際にかわいい銀ちゃんを抱っこさせてもらいましたよ!

二太2016/11/12-8

自撮りなので片手で銀ちゃんを抱っこしてたら捕らえられた宇宙人みたいになっちゃった(; ^ω^)











めいちゃんの体重が640gになってた! 
お散歩でいっぱい葉っぱ食べたり走り回ったりして筋肉もついたかなぁ

二太2016/11/12-9










↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

久しぶりだもの

木曜日のお散歩。

朝は石の上で雄叫び張り切る二太くん。

二太2016/11/11-1

すずめさんがいっぱい集まってきたのはピーナッツを撒いたからね。

お外だとどうしてこんなに小さい鳥に優しい子になれるのかしらねぇ(; ^ω^)









どんぐりがたくさん落ちてる木の下まで来た二太くん。

二太2016/11/11-2

美味しいのがいっぱいあるよ♪と教えてくれるのはありがたいが‥めいちゃんは食べないので持って帰らないですよ。













めいちゃんのことを気に入ってくれてるハルくん
ごめんね〜めいちゃんはいないよぉ

二太2016/11/11-3

のばらさんが用事があって先に広場に着いてたので少しおしゃべりしておりましたよ。

いつもママと一緒なのにこの日はいないからと不安そうな顔をしながらブルブル震えてる姿がとてもかわいかったです。














さて、二太くんが楽しそうにして長居してたので、銀ちゃんとも久しぶり。

二太2016/11/11-9

一緒に遊んであげたいけど銀ちゃんは意外とすばしっこいからすぐに目が回る〜..._((;@Д@)ノ゙














銀ちゃんママが大好きな二太くんは差し出された腕に速攻飛び乗ってました!

二太2016/11/11-4

見せびらかすように立っちゃって〜

かなりご機嫌二太くんですが、銀ちゃんはお母さん取られてさみしいよね

二太2016/11/11-5

足元でちゃんと待つとてもいい子の銀次郎さん、ほんとかわいい!













さて、夜のめいちゃん。
私が用事でウロウロしてるときは父ちゃんでさみしさを紛らわしております。

二太2016/11/11-6

私の席でPCしてるんですが、いつも座ると怒るめいちゃんなんです。

「かーしゃんの席に座らないで!!」ってね。イイコよね〜










お片づけが一段落したらこうして構ってあげる‥構ってもらうの!

二太2016/11/11-7

めいちゃんの存在は癒し効果バツグンですΣd(>∀<*)♪゚+.゚










↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

お出かけ前に。

こちら水曜朝の二太くん。

二太2016/11/10-1

空気がヒンヤリしてましたが、快晴なのでひなたぼっこできるー












できるだけ太陽の照ってるところを歩いてくれ〜

二太2016/11/10-2












お散歩から帰ってきてお出かけするまで1時間ほどあるので、めいちゃんと一緒にみんなで2階でひなたぼっこです。

二太2016/11/10-3

早速私の足を枕に寝転ぶかわいいめいちゃん。









窓が開いてて寒いけど、日光浴のほうが大事ですからね〜

ただ、お出かけするのでブログを書き上げながらひなたぼっこさせてたら、気になってのぞきこんでくるめいちゃんが!!

二太2016/11/10-4

もう何しても可愛い子ね。

二太くんなんてひたすら羽繕いをしてたというのに。

めいちゃんは私の周りをウロウロしててかわいいのなんのって。

遊んでても気になって早く帰りたくなってくるのはめいちゃんのせいよ〜









そうそう、二太くんのアンクレットをクリスマスバージョンにしましたが、赤が足りない、緑が足りない。増やそう‥

二太2016/11/10-5










↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

モヒカンパンチリーゼント

火曜日はお天気崩れるとのことで朝から長めにお散歩。

二太2016/11/09-1

一旦帰ってからめいちゃんも散歩に連れて行きたいんだけどなぁ‥

なかなか帰りたがらない二太くん










二太くんのトサカは「まっすぐでかっこいいね〜」といつも褒めてもらえます。

二太2016/11/09-2

先代の子がトサカ大きすぎて倒れてきて耳を悪くしちゃったからね。

あまり大きくならなくてまっすぐなままの子が欲しかったの。







そんな二太くんも今では正面顏がばっちりの男になってくれて私はうれしいわ〜

二太2016/11/09-3

金魚顏、たまらん从‘∀‘从イヒッ♪










二太くんのお散歩の後、雨が降る前にめいちゃんも連れて行きましたよ。

相変わらずおちりをきゅっとあげて草を食べてます。

二太2016/11/09-4










足は短いけど歩いてる姿がとっても可愛くってさ、見てるだけでニヤニヤしちゃうかわいいめいちゃん

二太2016/11/09-5














だけど、足に羽が生えてるせいかしらね、以前からウコッケイの立ち姿ってボンタンを履いてるみたいって思ってたんですよ。

ヤンキー映画で見かけるアレね。→ボンタン

二太2016/11/09-

頭もパンチリーゼントが伸びてきたみたいな頭だし‥。

かわいいけど、時々笑っちゃうのってそこかな(; ^ω^)






↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

めいちゃんの動き

雨さえ降らなければめいちゃんも一人でお散歩

二太2016/11/08-1

まだまだ一人のお散歩は怖いらしいですけどね。











こちら二太くんの大きな足跡。

二太2016/11/08-2

ちょっと寒いぐらいで動きがいい二太くん










朝も夕方も散歩に来たら楽しくて仕方ないのね(; ^ω^)

二太2016/11/08-3













お散歩に来ても入り口を見つめてるのはワンコと同じ。

二太2016/11/08-4














お友達のまりんくんと入り口を見つめる‥

二太2016/11/08-5

誰かこないかなぁって見てるのよね。

来たら慌てて迎えにいって‥でも一緒に遊ぶわけじゃないのにね〜















昨夜のめいちゃん

室内ではめいちゃんは二太くんのちょっとした動きが怖くていつもびびりまくり。




お外では虫をわけてくれる優しいお兄ちゃんだし、おうちでも真剣に怒られたことないのに‥
威嚇だけなのにねぇ(; ^ω^)

でもかわいいお子ちゃま特有の動きなので見てるとおもしろいです!






↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

眠気に勝てないお年頃

日曜日のお散歩、朝は二太くん一人ね〜

二太2016/11/07-1

青空ですが朝7時台の空気はとても冷たくなりましたね(^_^;A












今にも降りそうな午後は早めにみんなでお散歩に連れて行きました。

二太2016/11/07-4

風もぴゅーぴゅー吹いててめいちゃんが寒そうにも感じます。

あの尻もふはあったかそうですけどね、いつも温かい室内にいるので寒いらしい。













走り回ったり、地面をほりまくったりして楽しそうに過ごす二人。

二太2016/11/07-3













二太くんは父ちゃんにかかりっきりでしたけどね(^_^;A

二太2016/11/07-5









二太くんと一緒にお散歩で走り回った日のめいちゃんはとてもお疲れだそうで‥

二太2016/11/07-2












前日も疲れたせいか早々にケージに入って先に一人で寝たんですよ。

二太2016/11/07-6

最近は夜いつも私の枕元で一緒に寝てたのに〜

疲れた日はさっさと一人で寝ちゃうめいちゃん。

この日もさっさと寝に行ったのでさみしいなぁ。今日もかぁと思って寝る準備してたら‥









アゴに木屑をつけてるめいちゃん。寝床に敷いてるんやつです。

二太2016/11/07-7

めいちゃんが起きてきた!

一緒に寝ましゅよ〜って言いに出てきてくれた〜♪

かわいいめいちゃんと夜一緒に寝るのはとても楽しいです。







↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

服部緑地で撮影会!

5日の秋晴れの日、告知してた服部緑地で撮影会をしてきました!

二太2016/11/06-1

コスモスが咲き乱れてていい感じだと思ったのでね!

















Twitterのフォロワーさんである権造おかんさんにゃおこさんが二太くんたちに会いにきてくださいました。

二太2016/11/06-2

いっぱい撫でられて抱っこされてきましたよ(^o^)v










と、ここで声を掛けられて、??と思ったらなんと!まつくんではないですか〜

めいちゃんたら初めまして!のご挨拶にまつくんの鼻をツン!してびっくりさせちゃいました。
おとなしく受け止めてくれて、まつくんありがとうね〜

二太2016/11/06-3

いつもの広場でたまーに会う子、チョコちゃんラテちゃんの兄弟ワンコなのですよ。二太くんとはお友達です!!











土曜日なのでいろんな人が写真を撮っていったり、お子ちゃまが触りにきたりしますが、今回はめいちゃんがいるのでつついても痛くないめいちゃんをなでなでしていいよ〜抱っこしていいよ〜ってね。

二太2016/11/06-4

二太くんはぜったいつつきますからね(^_^;A













二太くんはいつもポーズを撮ってくれて絵になるのですが‥めいちゃんったら‥。

二太2016/11/06-5

お花畑の根元は柔らかくて掘りやすかったんでしょうね。楽しそうでしたよ。











天気もいいし気持ちいいね〜とくつろいでたら、またまた素敵な出会いが!!

噂に聞いてたイグアナさんのお散歩&日光浴に出くわしましたよ〜

二太2016/11/06-6

鳩がいっぱいで二太くんがグォーって言ってたので見ると鳩に餌やりしてて‥

でもそれはイグアナが怖がるので慣れさせるために鳩を一箇所に集めようと餌をやりだしてすっかり懐かれてしまったらしいです。

イグアナさんの飼い主さんに触り方、日光浴の大切さ、飼いやすさ、仕草習性などを教えてもらいながら触れ合いもさせてもらいました。






めいちゃんは初めまして!ですがこの後つつきに行きそうだったので、抱っこしてもらってましたよ〜

二太2016/11/06-7

もちろん二太くんも抱っこです!

手の平サイズのイグアナ2匹も連れてこられてたので私の手の平に乗せてもらったのですが、二太くんがいたらくわえて振り回しちゃいますからね(;゚∀゚)


とてもいい体験をさせてもらいました!

いつもの広場では朝夕お散歩させてるけど、また機会を見て服部緑地に行こ〜っと。

またイグアナさんに会いたいですわ。


そして撮影会という名のお散歩触れ合いタイムに来てくださってありがとうございました!







↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

お友達いっぱいの日

これは土曜日朝のお散歩二太くん

柵の向こうをお友達が疾走してるので必死に追いかけようとしてます

二太2016/11/05-1

速いから追いつけないね〜












こっちに来て‥と見つめてますが‥。

二太2016/11/05-6

二太くんにあまり興味ないのでこないですよ(≧∇≦)









さて、午後のお散歩!久しぶりにハルくんとたっぷり触れ合い!
ハルくんはめったにグイグイきたりしないのでこういう風に迫ってくる感じのお顔大好き!

二太2016/11/05-3


あら?めいちゃんのことが気に入ってるハルくん

久しぶりすぎて存在忘れてくれてる??













こちらも久しぶりのかわいい銀次郎さん

二太2016/11/05-4

先日例のミニオンコスチュームを可愛く着こなしてる姿を見逃してたんですよ。
インスタに載せてらっしゃるのでかわいい銀じろミニオンを見てね!










この日はパパと一緒にお散歩のごまめ嬢

二太2016/11/05-5

お父さんと一緒だと女の子らしさが増してかわいいわねぇ(*´∀`*)










そうやってお友達ワンコがいっぱいになってきた頃、二太くんはというと‥

二太2016/11/05-7

ベンチの上に最初はいたんですが‥木の根っこの上に佇んでた‥。

虫でもいたかな(; ^ω^)











実は金曜日は朝のお散歩終わってから二太くんのお散歩に行くまで、私は外出をしてまして‥。

めいちゃんだけケージから出してお留守番をさせてたんですが、二太くんの姿も見えずで不安だったんでしょうね。
(二太くんはケージに入れてカバーすると大人しくお留守番するので)


二太くんを寝かせた後、私はお風呂に、夫はちょっと一服しにお外行ってくるとそれぞれ行動した途端、先日の二太くんのようなコッコッコッコケーッ!とけたたましく鳴いちゃいまして‥。

二太2016/11/05-8

ごめんごめん、もう一人にしないよ。

2時間以上お留守番させるときはケージに入れてお互いが見えるようにしてあげるね。








↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

めちゃ速い!!

文化の日の祝日のお散歩
朝は父ちゃんがまだ寝てたのでのんびりお散歩

二太2016/11/04-1











久しぶりにボンちゃんに会いましたよ〜

めいちゃんがいなくて残念でしたが、久しぶりに会えて二人ともうれしそうだったなぁ〜

二太2016/11/04-2











祝日で父ちゃんがいるので、午後は早めにお散歩に行きましたよ。
ここのほうが人が少ないからのんびりできるのね。

二太2016/11/04-3

それにしてもウコ♀のこの尻突き出しポーズたまんないわ〜











二太くんは父ちゃんがいるので、めいちゃんのことを見つつも父ちゃんが歩けばこの通り。

二太2016/11/04-4














めいちゃんはもちろん私のそばから離れませんよ(*´ω`*) ウットリ…

ちょっと離れようものならこんな感じですからね!



めいちゃんかわいいっ!!











さて、走り回ってためいちゃんは早々に電池切れして止まったりしてましたが、二太くんが気の済むまでなので‥帰りたいアピールがでてきたかな?

二太2016/11/04-5

はいはい、こういうときはそそくさとバッグに入ってくれるのでとても助かります1!











めいちゃん600g超えました(^o^)v

二太2016/11/04-6













↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

かわいいお尻!

水曜日のお散歩、朝から虫を見つけては食べる二太くん

二太2016/11/03-1

あれ?めいちゃんにあげる分じゃなかったのね(^_^;A
見つけた見つけた!ときゃっきゃっ言うわけでもなく黙ってこっそり食べてました。
あぁ腹減ってたのね。









こちらのかわいいお尻はお昼が終わってからすぐにお散歩に。

二太2016/11/03-2

一人でのお散歩も少し慣れてきて呼び鳴きも減ってきました。










葉っぱ食べたり、虫見つけたりと楽しそうに走り回ってくれてたし〜

二太2016/11/03-3

とてもお天気がよく暑いぐらいでして、めいちゃんの羽もポカポカふわふわに!











一人お散歩も慣れてくると結構言うことを聞くようになってくれたのはありがたい。

二太2016/11/03-4

いざってときに呼んだらすぐにきてくれるようにならないとね(^_^;A












はい、めいちゃんお疲れ様。

二太2016/11/03-5

めいちゃんが寝てる間に今度は二太くんの夕方のお散歩ね。








この日は少しだけやる気のあった二太くん

二太2016/11/03-6

以前のようにビオトープの方を見つけても走らないのは草刈りたての足元が痛いからなのか?

少しお兄ちゃんになったからなのか?

最近遊び方がすこ〜しおとなしくなってきた二太くんでした。










こうやってのんびり日向ぼっこできる気候が続けばいいなぁ〜

二太2016/11/03-7









↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

飛ばされるぅー!

平日の朝は相変わらず一人お散歩の二太くん

二太2016/11/02-1

結構ご機嫌ですよ。














最近は晴れの日が多いので午後いちに家から一番近い広場にめいちゃんを連れて行ってます。

二太2016/11/02-2

ところがこの日は風がとても強くて寒かった‥。











草を食べたり、虫を探したり。
一応私の後をついてまわるので、いい運動にもなるかなと。

二太2016/11/02-3

動き回ってるし、もふもふなので寒くはなかったみたいです。









しかし、風が強すぎて自力でまっすぐ進めず転がりそうになってためいちゃんでした(^_^;A

二太2016/11/02-5












いっぱい遊んだ?

二太2016/11/02-6

お家に帰ってきてからはよく寝てためいちゃん











そしてまたまた夕方のお散歩を拒否した二太くん

疲れたん?

二太2016/11/02-7












散歩時間の前に私の不始末で物が落ちて‥それにびっくりしてずっと警戒声を発してたので相当疲れたんだと思います(^_^;Aごめんごめん










↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

兄ちゃんは優しい?

10月最後の日は朝からいいお天気でしたね。

二太2016/10/31-11










ひなたぼっこ姿や週末になると二太くんとめいちゃんの仲良しを披露してますが‥

二太2016/11/01-1












たまーに二太くんだってめいちゃんに怒るんですよ。
うろうろするなーっ!って

二太2016/11/01-2

まっ、そんなときはめいちゃんが怒られる前にすばやく逃げてます。
今までに2回翼を突かれてますからね(; ^ω^)








でもお外では見張りもして、美味しいものも分けてあげるいいお兄ちゃんしてくれてますよ

二太2016/11/01-4










じーっと見つめてるし、二太くんやるじゃん!

二太2016/11/01-5










なのでめいちゃんだって安心してお散歩できるというわけですね!

二太2016/11/01-6

二太くんがいないときはわめいてばっかりですから(; ^ω^)








週末はいっぱい遊びすぎて早々にお疲れのめいちゃん
久しぶりに肩で寝てました。

二太2016/11/01-7










ハロウィン当日の広場ではごまめ様がミニオンのコスプレを!!
あまりにもかわいいのでいっぱい撮らせてもらいました!
ごまめ様の→インスタグラム

二太2016/11/01-8











↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい


もーちゃん 
平成29年5月13日お迎え
プロフィール もねちゃん


まい♀ ヒメウズラ
平成29年7月上旬に保護されうちの子に。
まいちゃん


Rain(レイン) 
平成29年9月7日お迎え rain


なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示