朝も夕方も!

父ちゃんにおちりを触られながらまったりタイム

二太8/31-1








いいお天気だし、涼しくなって来て、早朝でも会うワンコが増えてきましたヨ
一瞬のスキを狙って二太くんはジャンプの特訓。

二太8/31-3









父ちゃんと一緒だと走るのも早い早い!

二太8/31-2

今日の父ちゃんは他のワンコと遊んでたからねぇ
二太くんったら近くに行って自分も遊びたくって仕方なかった様子です。
でも相手は大きい子だったのでね、行ったらダメヨダメダメ〜
と思ってたら後から駆け寄って来てくれましたよ、
いきおいすごくて危なかったけど(; ^ω^)









いつもなら父ちゃんがいる休日は夕方になっても満足してる二太くんですが、涼しくて気候が良いからでしょうか? 午後3時過ぎからソワソワしだしてね、夫の座椅子をガツガツ突き回してたので、夕方早めにお散歩に連れ出しましたよ。

二太8/31-4

父ちゃんは後から来たからねぇ〜よかったね〜








しかし…ほんとよく歩く子やわ〜

二太8/31-5

父ちゃんと足並み揃えて歩く二太くんは、とってもうれしそうにいっぱいおしゃべりしてくれてます。

さぁ、また休み明け頑張ろう…ヘ(-′д`-)ゝ





バナー.jpg←参加しております、応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。



楽天は9/3までスーパーSALE中
頂き物ですが似たようなの、持ってます、もったいなくてつかえなーい。

スポンサーサイト

草探し

ねこじゃらしを食べやすいように持って来てあげたよ〜

二太8/30-1


雄叫びに忙しい二太くん(^_^;A






朝は結構涼しくってね〜

二太8/30-2









お隣にあるきれいな芝生のサッカー場のプレオープンらしくって学生さんたちがいっぱい来て式典の用意をしてたようです。

二太8/30-3

そんなことおかいまいなしで雄叫びしまくってた二太くんですけどね〜








午後は思ったよりも蒸し暑かったので、草探しかねて日陰のあるすみっこをウロウロ

二太8/30-4

今日はこの草をものすごく喜んで食べてたのですが…
一応イネ科の植物なんだけどよくない成分も含んでる種類もあるようなので、もう食べちゃダメーッ!

とうぶんはねこじゃらしだけにしとこうね(;゚∀゚)




バナー.jpg←参加しております、応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。



ヒヨコのお掃除グッズってめちゃ可愛い♪ ホウキの毛が落ちやすいのもあるようですけどね。


かえりたくな〜い

朝はとても涼しくなってきて、二太くんも走り回りたくなる季節、どんだけ走ってもワキワキしませんよ。

ひとしきり遊ぶと人やワンコがいなくなるので、二太くんも帰り支度をしてくれるのですが…

二太8/29-1

次に誰かが来るかもしれない…暑くないし〜ってことで最近はバッグに入るのに時間がかかってくるようになってきました。



帰るか?と思ったら遠くが気になったり上空が気になったり。

二太8/29-2








バッグに頭を突っ込みかけたのに、飛行機が飛んで来ると落ち着かない┓( ̄∇ ̄;)┏

二太8/29-3

遠くのアレが見えなくなったら帰ろうねぇ〜








午後は天気が悪くなってひなたぼっこもお散歩も行けませんでした。

もうワキワキもハァハァもほとんどしなくなるだろうけど、つい先日まで頑張ってたひなたぼっこの様子。

二太8/29-4

カワイイ舌が見えるから暑そうにしてる姿を見るのが好きなんですけどね(^_^;A




バナー.jpg←参加しております、応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。



足がでっかいニワトリさーん♪


ねこじゃらし

朝はずっと雨だったので、おやつの時間帯にお散歩へゴー!

二太8/28-1

しばらくはひとりぼっちでしたが、ウロウロしてるうちに
ちらほらと顔見知りのワンコに出会うのでご挨拶したり離れてだけど一緒に歩いたりしてご満足の二太くんでした。



ワンコがいなくなってぼーっとしてたら怖い目に遭った二太くんです



上空をアオサギが飛んで行ったのですが、なにせ大きいですからね〜
警戒声をあげながら慌てて木の下に隠れようとしてる二太くんです。

何かあったらすぐに木の下に隠れる子なんです(^_^;A








おうちに帰ってからはお遊びタイム!
実は朝の雨の間もこれで退屈を紛らわしてもらってました。

二太8/28-2

ねこじゃらし!! 本当はエノコログサって言うんですね
→「エノコログサwikipedia」

これね〜粟の原種なので食べれるんですってよ、誰が教えたわけでもないのに見てこれは食べれるってちゃんと分かってる鳥達は賢いですなぁ〜。

といっても最初はね、毛虫と思ってクチバシでつついては顔をプルプルさせてたんですけどね┓( ̄∇ ̄;)┏


種子の部分をちまちまはずしてから、落ちたのをついばんでます。

二太8/28-3







喜んでくれてよかったわ〜

二太8/28-4



広場には二太くんの食べれるものがいっぱいあってよかったよかった。
でもイネ科なので私は花粉症がヤバいです(ー_ー;)





バナー.jpg←参加しております、応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。



お値段は可愛くないけど、可愛いし面白いのみーつけた♪


ご機嫌な一日

この間草刈りが済んだばかりなのに、雨続きだったし、すぐに新芽がでてきました。
クローバーを食べてる二太くん、広場を刈りあげるぐらいのつもりで食べて!食べて!

二太8/27-1





今日は朝からずーっとご機嫌二太くん、おかげで今日は突かれないどころか、足を襲う気配もなし。

なんで今日はこんなにご機嫌でいい子なの?

二太8/27-2


夕方のお散歩も超ゴキゲンで広い方の広場をゆっくり一周しちゃうし









お友達と早く遊びたいからって張り切って移動してくれるし。

二太8/27-4


休み明けも毎回こんなにご機嫌ならいいんだけどなぁ…







蟻さんの獲物をいつも横取りしようとする二太くん
顔についちゃってさぁ大変(;゚∀゚)

二太8/27-3


この程度の悪さなら可愛いだけだよヽ(*´∀`)/




バナー.jpg←参加しております、応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。




ニワトリのシルエットもご用意しましたとのことです。
ちょっと横顔がね、私的にはいまいちですが…。


水たまりが苦手

早朝から大雨でしたが夫が出勤する頃にはすっかり止んでたので二太くんもお散歩です。

二太くんは広場について20分ほどしてからようやく体が目覚め、広場全体をウロウロしたがるのですが、今日はおかしい…。

ほら、はよおいで〜あっちに行きたいんでしょ〜行こ行こ!

二太8/25-1

(´゚д゚`)えー? 小雨に濡れたぐらいでびくともしない二太くんなのに、足が濡れるのはイヤだとな?
ワンコと違って足が濡れてもぜんぜん平気じゃないのさ〜





水がたまってるところを歩いて渡るのが嫌だったそうです。

二太8/25-2

そんなに気になるのかしらねぇ?






水たまりがあまりないところを選ぼうと移動する二太くん。

二太8/25-3

どっちにしても私はジーパンの裾をあげながら歩いてましたけどね
┐(´〜` ;)┌





で、またウロウロしてたら水たまりに遭遇。そこだけ避けるように回り込む二太くん。

二太8/25-4

足が濡れるというよりは水たまりの反射が苦手なのかしらね?
底なし池みたいに見えるのかしら(^_^;A





この広場は水はけがいいので夕方にはすっかり乾いてたようです。

今日はハルくんママの、のばらさんが榎の赤い実を採って来てくれたし、ごまめちゃんママさんとボギーちゃんママさんからはどんぐりもらったし。

二太8/25-5

といってもまだ実が青いのでもらうだけもらってポイッと捨てる二太くんです(ー_ー;)


茶帆ちゃんママさんには昨日一緒に走ってもらったのを覚えてたのかして、姿が見えるとイソイソと走って行った二太くんなのでした(; ^ω^)

二太8/25-6

二太くんといつも遊んでくださって皆様、ありがとうございます
m(_ _)m




バナー.jpg←参加しております、応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。




ぴっぴっぴーよこちゃん♪


並走ダッシュ!!

ようやく朝のセミの声がしなくなってましたよ、キリギリスやバッタの鳴き声が聞こえて来て二太くんの雄叫びがうるさく感じるぐらいになってきてました。(^_^;A

二太8/25-1


草刈りも済んだし、暑さもマシなので夕方のお散歩はワンコがいっぱいで二太くんは気がそぞろ〜
ワンコとニワトリのご挨拶は違うので突いちゃったらいけないからね、夕方は柵のお外だよ〜




今日も元気いっぱいのハルくん

二太8/25-2

柵沿いを一緒にちょっとだけ歩いてくれた後は遊びに夢中。
涼しくなってきたからめーいっぱい遊びたかったんだよね。





この後、茶帆ちゃんママさんが柵沿いを並走してくれたので二太くんはうれし走りです♪

二太8/25-3



あ〜ママの後をついて回る可愛い茶帆ちゃん、撮ってなかったー!!
(・ω・ ;)(; ・ω・)
もちろんハルくんのお友達です。

二太8/25-4

行きも帰りもうれしそうに小走りですヽ(*´∀`)/
柵がなかったらたぶん足を突きに行くと思いますが、柵があっても楽しそうにしてくれるからありがたいです。



二太くんはお仕事から帰って来た父ちゃんに「今日は遊んだーって顔してるな」って言われてましたよ(*´∀`*)

で、夫にも見せたら笑ってた二太くんが食べた後の赤い実です。

二太8/25-5

ね、上手にむいむいしてるでしょΣ(●・`ω・)b Good!!









バナー.jpg←参加しております、応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。



これがシルエット柄なら欲しかったのに…


上手にむいむい

二太くんの場合の正しいサッカーボールの使い方

二太8/24-1

朝から激しいわ〜(,,゚Д゚)






今朝は赤い実を採って二太くんが食べやすいところに置いてあげました。(たぶんエノキ?)

二太8/24-2










これね〜見たら分かるかしら?丸呑みしないんですよ。
ほとんど種なのですが、どうやら甘いらしくって喜んで皮をこそげとるようにきれいに食べますが、種はぜったい食べないんですよ。

二太8/24-3


家に持って帰ったらあっという間に皮だけ剥いて食べちゃった〜
(^_^;A

また明朝お散歩に行けたら毎日ちょっとづつ採って帰るからね!







夕方のお散歩時間前から雨がいっぱい降ってきました。
今日は無理だよ〜

二太8/24-4

明日からまたしばらく雨が降ったり止んだりが続くようですね。

広島の方の被害がすごくて言葉もでません、そしてツーリングで走った知ってる道がある丹波の方も大変なことになっててびっくりです。どうかこれ以上被害が増えませんように。





バナー.jpg←参加しております、応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。




今までちょこちょこ買ってたニワトリのガーデニンググッズ
こんな風に使ってます。
ニワトリのアイアンカゴはセダムを!最初の頃より大きく盛り盛りしてきました。
二太8/24-5



ニワトリの鉢とかニワトリ型の針金とか。
奥の大きめの鉢にはニワトリや百姓のフィギュアもいますよ〜ん。
二太8/24-6



発売前だけどここが今のところ安い?

サッカーしよっ!

早朝の雨も早々に止んでちょっぴり暑さがマシな朝!

二太くんご愛用のサッカーボールで遊んでます。

二太8/23-1








朝からいっぱい遊んでもらってよかったねぇ

二太8/23-2





で、きれいな入道雲がでてきた夕方にも遊びに連れて行きましたよ。

二太8/23-3









のばらさんの甥御さんが二太くんにどうぞと別の広場からグンバイナズナを採ってきてくれました。→「のばらのアリア

二太8/23-4

二太くん、うれしいね!







その後ろで、ハルくんは甥御さんと早くサッカーしたいのでやきもきしております。

二太8/23-5


うちの夫もハルくんとちょっとだけサッカーをさせてもらいまして、素早い動きに感心しておりました。





そう、なんで父ちゃんとハルくんがサッカーしてたんだろうね?

二太8/23-6

(〃э_э)b ウフッ.:゚+ 






柵の中にいる父ちゃんの元へ行きたくて仕方ない二太くん。

二太8/23-7


お友達もいっぱいいるしねぇ〜、どこから飛び乗ろうかと上を見上げては探しておりました。

一度だけ飛び上がったのですが上には届かず…
ざーんねん、一緒にダイエットしようか(^_^;A





上がダメなら下からなら?

二太8/23-8


二太くんの大きなトサカが引っかかるようで諦めたのでした。





バナー.jpg←参加しております、応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。





このストラップシリーズはニワトリもヒヨコもインコ類もいっぱいいる〜!




今日の収穫物

予報では夕方から雨だったし、曇ってていつもより暑くなかったので早目にお散歩へゴー!

二太8/22-1


柵の外側だろうが内側だろうが柵ぎわを歩くのが好きな二太くん。
実は向こう側を歩いてる人がいるからなのでした〜







刈られて草はないけど、隣のビオトープからはたくさんの草がコンニチハしてたのでお食事タイム!

二太8/22-2








時間になってもハルくんのお友達ワンコ達が来ないね?
二太くんがいるのを知って気を使って隣の広場に行ったのかしら?

二太8/22-3


待ってたのにね(; ^ω^)
ニワトリを見て興奮する子もいるのでそのときは移動してるのですが、誰も来ないねぇ〜






二太くん、さみしそうに出入り口や隣の広場を見つめたり、またまた柵の外を歩く人について行ってみたり。

二太8/22-4

初めましてのワンコとは触れ合えたけどいつもの子達には会えなかった二太くん。

明日は雨だよ、会えるかなぁ?





ここから下は虫の画像です、苦手な人はスルーしてくださいね。









今朝、一枚も二太くんの写真を撮ってませんでした。
代わりにこの子をスマホで撮ってた(; ^ω^)

二太8/22-5アオスジアゲハ?


アオスジアゲハがサナギになる前の形態かしら?
二太くんがツンツンしててね、あまりにも可愛い子だったからダメーッ!って。

石の上に避難させて写真撮ってたらまた二太くんが来ちゃったもんで、別の石の上に移動させてパチリ。
低木の上に移動させときました。
羽化するまで野鳥と二太くんにみつかりませんよーに。





バナー.jpg←参加しております、応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。




可愛いんだけど…高すぎない?

スッキリしたよ〜

今朝のお散歩、ほら、草刈りがすんで見通しがいいです。

二太8/21-1

二太くん、どこへ行こうか思案中。
向こうにムクドリさんがいっぱいいるよ。






赤くてちっちゃい実もきれいに掃除されてるみたいで落ちてないねぇ

二太8/21-2

なんでも丸呑み二太くんですが、エノキかな?熟して落ちた実は好きみたいで器用に実だけをこそげとって食べたりしてます。




今朝は雲が多くて暑さがマシだったので、二太くんは元気に走り回ってます。

二太8/21-3

ウォーキングの人が来たら追いかけようとするのだけはやめてほしいが…。







刈った後の草、フカフカで二太くんの寝床に敷いてるのと似てるねぇ。

二太8/21-4

ここで草をかき分けて虫探しもしてましたよΣd(≧▽≦*)

美味しい草はなくなったけど、見渡せるので楽しそうです。
ゴミも目立つけど(; ^ω^)






そりゃワンコ達だって楽しいですよね〜

二太8/21-5

ハルくんも今日はめっちゃ激しくサッカーボールで遊んでまして、二太くんも柵越しですが、一緒になってサッカーボールを追いかけさせてもらいましたよ(゚∇^*)v⌒☆ブイッ!
→「のばらのアリア




陽が沈む前に父ちゃんが迎えに来てくれたし、二太くんは大満足のお散歩だったようです。

二太8/21-6







バナー.jpg←参加しております、応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。



アンティークでお洒落なカードホルダーですが
下の方って見えないよね?

上を見てます

換羽が始まったので、気がつけばせっせとお手入れ中の二太くん

二太8/20-1

かゆいんだろうなぁ〜ちなみに二太くんは足のウロコも自分でむいてます。
そしてどうやら蹴爪も自分で削ってるようです…。







朝から暑いので木の下で潜んでいたらまだまだしつこく鳴きまくる蝉がたくさん飛び回ってるので、気が気でない二太くん。

二太8/20-2

他にカラスも鳩もサギ類も飛んで来るからね。
忙しいねぇ(・ω・ ;)(; ・ω・)










でもね、ニワトリが上を見る姿って可愛いですよね。

二太8/20-4









必死で見てるところがね、かわいいなぁ〜と毎回親バカ目線です

二太8/20-3
















いっぱい鳴いた後はウロウロしようかね〜

二太8/20-5














二太くんが半分うもれてるぞーっ!(((; ゚ー゚)))

二太8/20-6


ですが、朝から草刈りの車が入って来たのでもしや?と思ってたら夕方行った時はきれいに刈られてました。

明朝は埋もれない二太くんが見れます(*´∀`*)





バナー.jpg←参加しております、応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。




ドアノックなんて使う玄関じゃないけど…お洒落ですなぁ〜

夕日が沈むまで

今日は夕方になってもすごく暑かったです。
向こうの芝生はきれいよねぇ〜、二太くん、入りたいでしょ〜

二太8/19-1

そこは有料のサッカー場になってるので入れません。まだオープンしてないし。
あそこで寝転んだら気持ちいいでしょうね〜











今日もハルくんが二太くんのところまで来てくれましたよ〜

二太8/19-2

あのメガホンのおもちゃをのばらさんが投げては取って来て、また「投げてください」ってお願いしてと、何度も何度も繰り返して遊んでるの。楽しそうで可愛いよね〜




ニワトリは取ってこいとかしませんからね(; ^ω^) 
楽しそうに遊ぶ姿はいつまでも見てられます。

二太8/19-3

二太くんは投げても見に行くだけだもんね(ー_ー;)












さて、しばらく夫は忙しくなると言ってましたからね、今日は待ってても父ちゃんは来ないよ〜

二太8/19-4

というのに、アホ面でじーっと待つ二太くん。





いや、本当はカラス見てただけ。

ほら、カラスも帰って行くし、夕日も沈んで来たよ

二太8/19-5


ここはすぐ近くに住宅があるので本当はあまり雄叫びしてほしくないんだけど、父ちゃんまだかーっ!と雄叫びしまくりです。






あ〜あ、もうすぐ沈むよ、ほら帰ろ!

二太8/19-6


夕方のお散歩では初めて自分からバッグに入って帰り支度してくれた二太くんでした。

普段の夕方は待ってるとだんだん遅くなるので帰る時には上からポンと入れてます。




バナー.jpg←参加しております、応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。



取っ手やつまみのパーツですって、100円ショップでこういうの取り扱ってくれないかしらん


草がすっきり!

やられた…朝のお散歩タイムが休日よりも1時間近く遅くなるからだろうな…
案の定、着いた途端に手の甲を突かれました…イタイ…~(>_<。=)ゝ

二太8/18-2

換羽が始まった二太くんです、羽が落ちちゃったよ〜
家でもいっぱい抜けてます。










暑いけど走り回るとご機嫌になってくるので好きなように歩かせてます。
でも埋もれちゃってるYO

二太8/18-1


二太くんが向かってる向こうにある柵の向こう側のみが今日草刈りされてました。






夕方行ったらすっきりしてましたYO

二太8/18-3







ハルくんとも久しぶり〜♪
ハルくんがいる方は草刈りがまだです、明日以降かしらね?

二太8/18-4

ハルくんとはここに来る前にも会ってるのにぜんぜん落ち着きないの、も〜この子ったら…(。-ω-。) ポッ
ハルくんの落ち着きっぷりを見習いなさいよ!








そんなこんなでウロウロしてたら父ちゃんが帰って来たよ〜今日の二太くん、待ちわびてたらしくて気づくのが早かったー!

二太8/18-5

草刈りもしてもらったので走りやすくてよかったYO

明日はいつもの広場がすっきりするのかな?




バナー.jpg←参加しております、応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。



調味料入れは塩分控えるようになってから置かなくなったのですが…これはかわいいね〜


お盆休みも今日まで。

今朝はお散歩に行こうと走り出したらドッバーッ!と大粒の雨が…慌てて自宅待機。
夫は先に行ってたのですが「降って来た〜」って帰って来たと思ったら雨があがってきました┓( ̄∇ ̄)┏
雨雲の動きをヤフーで見たら大丈夫そうだったのですぐにお散歩にゴーッ!

二太8/17-4

雨上がりは石の上もびしょぬれです。










二太くんとウロウロしてたら雨上がりを待ってたのかのようにたくさんのワンコが次から次へとやってくるので、二太くんは気になって入り口から目が離せないーっ!

二太8/17-3








草木が伸びて雨上がりなのでびしょびしょになるからとワンコ連れさんもなるべく草が生えてないところを歩くのですね〜

二太8/17-2

二太くんもなるべく草の低いところを選んで歩いてます、毎朝お散歩出来てよかったね。







さて、来週から通常営業…

二太8/17-1



父ちゃんがいない、どこへ隠した!と二太くんのご機嫌斜めタイムがずーっと続くんでしょうね(´-ω-`)=3
私の腕と足よ、ガンバレヾ(`・ω・´)ノ 




バナー.jpg←なっちゃんはもう帰ったかな。応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。




ニワトリの石けん入れ(ソープディッシュとも言うのか)かわいいね〜


窓際コッコへの道

今朝も雨は(*´∀`*)セーフ♪
クシャミをした夫へ怒りのグォ〜を浴びせてる最中です。

二太8/16-1

ニワトリさんはクシャミとか咳が嫌いなんですよ、めっちゃ怒られますよ〜(^_<)-☆











父ちゃんがいるので日中は雄叫びが少ない二太くん、なので窓も時々開けてお外を眺めさせてます。

二太8/16-2


といっても何かを見かけたら
すぐに威嚇のグォ〜なんですけどね(; ^ω^)









目の前の赤いお花ね、見た目がイチゴみたいなので、最初はすぐに食べようとしてました┓( ̄∇ ̄;)┏
なんでも食べようとするんだから…(´∀`lll)

二太8/16-3

今は慣れて葉っぱぐらいしかちぎったりしませんが、なにか興味あるものがそこにある!という誘惑にかられて窓際のイスにはいつも喜んで乗ってくれます。


雨の日もこうして時々お外を見せてあげるとしばらくは一人で佇んでくれるようになりました。
すぐに寂しがってみんなのところにくるけど…(^∇^;)ハハ…

早くここで一日中ボーッとできるようになってね〜



バナー.jpg←なっちゃんのお気に入りの場所。応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。




ニワトリものといえばブレーメンの音楽隊ははずせないのかしらね。


冷たいっ!

早朝からまたまた雨、今年のお盆はすっきりしないお天気ですが、そのうち晴れて来ました。

二太8/15-1


遠くの山はどんより、そのうちまた雨が降りそうな気配です。





二太くんは楽しそうにあちこち走り回っておりましたよ。

二太8/15-2









午後からも晴れたのでひなたぼっこもしてたのですが、案の定ハァハァワキワキ。
あまりにも暑そうにしてたので氷をあげてみました。

氷をくわえたときの仕草や見失ったときの仕草が可愛いと私は思ってるのでそこのところも!長い動画ですよ。




30度を超える暑い日はお水に氷も入れてあげてます。

今日の読売新聞の夕刊に掲載されてたのですが、
文鳥やインコなどの小鳥は熱帯、亜熱帯にルーツを持つものが多く、30度台前半程度ならそれほど熱中症を心配しなくてもいいが、猫ほどは暑さに強くないのでクチバシを開け閉めしながら翼を広げる仕草をしないか注意しましょう。これは「暑い」を意味するサインなので仕草をやめるまで温度をさげてください
(本文より抜粋しております)

二太くんはとても暑がりなので夏の間はちょっと走っただけでもハァハァワキワキ…熱中症になったらやばいし、もう少しおとなしく過ごそうねぇ(; ^ω^)


バナー.jpg←なっちゃんは暑がりじゃなかったなぁ…。応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。





コケコッコ~♪と鳴いてお知らせしてくれるらしい…
本物いてるし(; ^ω^)

この顔はヤバイ

今日の早朝散歩は父ちゃんがいっぱい遊んでくれたよ〜

二太8/14-1

必死に後をついてまわる二太くん、元気だなぁ










明日から雨続きのようですね、晴れてるうちにめーいっぱいひなたぼっこしとこう!

寝転んでる時の足がかわいくってね〜

二太8/14-2











触ってたら起きちゃってまた寝転んだら、今度は足を握りしめてた
(萌´Д`;)ハァハァ

二太8/14-3













かわいいなぁ〜あ〜かわいいと親バカ目線で眺めてましたが、寝顔は恐かった…


二太8/14-4

半目が…(*0*;)☆ギャーッ!



蒸し暑い夜が続くので、涼しい思いをしたい方はどうぞ見つめてね
v(^ー゜)








バナー.jpg←なっちゃんの寝顔はいつも可愛かった。応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。



チキンラーメンのヒヨコのイヤホンジャック持ってますが、コレも可愛いねぇ〜


串焼きを食べるように…

今朝はサッカーボール持参でお散歩です。

二太8/13-1



ワンコのお散歩の方に「これで遊ぶの?」って聞かれたのでストレス発散です、そうでないとこっちがやられるんです〜と言うと笑っておられましたv(^ー゜)ノ♪











朝の広場は朝露がいっぱいで二太くんの足裏がドロドロになるのですが、父ちゃんの肩に乗りたい!と要求。

二太8/13-2

一旦石の上で足裏をきれいにしてもらってから飛び乗ってもらいましたよ(^_^;A









ちょっと前に撮った動画ですが、広場に生えてる野草のグンバイナズナを喜んで食べてる姿です



あれをね、下から穂先に向かってすすーっと食べる姿がまるで串焼きを食べてるみたいに見えるなぁ〜と思うのは私だけでしょうか(; ^ω^)






バナー.jpg←なっちゃんは野草に興味なしでした。応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。




こんなお洒落雑貨を使うような人になれたらな…

見張ってます

早朝から雨が降ってましてね、びっくりだよっ!
だんだん止んで来たので少し時間が遅かったのですが朝のお散歩行ってきましたよ!

二太8/12-1

二太くん、落ち着きなさそうに辺りを見渡してますが、
このポーズは必死さがあるので結構好きなんです(o^ω^o)








と思ってたらほらほら、きたよ〜

二太8/12-2










今日もウロウロしてたのですが、子スズメちゃんも一緒♪

二太8/12-3








立ち止まって二太くんが辺りを見渡してると子スズメちゃんも一緒に。

二太8/12-4

カラスが飛び回ってましてね、二太くんと子スズメちゃんにとっては天敵ですものね。
連写してたら2羽とも顔の向きが全部シンクロしてて、どんだけ必死なんだと思いましたわ(^_^;A









いっぱい遊んであげたいからという夫といっぱい遊んでほしいという二太くんの希望のもと、夕方お散歩です。

二太8/12-5


朝に遊んでいた広場の隣です。
二太くんったら〜お友達がいっぱいいるところに行きたいなぁとソワソワしておりました(*´∀`*)





バナー.jpg←なっちゃんもカラスの見張りには必死でした。応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。




可愛いけど使い勝手がどうかなぁ…


お盆休みに突入です

台風一過は暑いけど、久しぶりの朝散歩なので二太くんはご機嫌です♪

二太8/11-1

お盆休みにすでに入ってるところもあるんでしょうね、ワンコの顔ぶれで見かけない子もいましたよ。








子スズメさんも台風を無事に乗り切ったようで、早速来たよ〜
クチバシがね、黒いところが増えてきたけど、可愛い舌が見えちゃってるからいいよいいよ〜

二太8/11-2








二太くんは誰かに構ってもらいたくて仕方ないのでしょうかね?
誰かが通ったりするたびに広場中をあっちこっち走り回ってました。

二太8/11-3

暑かったけど、風が涼しかったのでワキワキなしでしたよ(*^▽^*)v ピース!.:゚+










夫は今日お仕事だったのですが、人が少なくて仕事にならないらしく、早退してきたので二太くんったら大喜び♪
はしゃぎすぎて疲れたんでしょうね。
お友達のニワグルミと一緒にお昼寝してました(ォ,,・ω・,,`)

二太8/11-4



明日から連休でずっといるよ〜二太くん忙しいよ〜よかったね!




バナー.jpg←なっちゃん、お盆だから帰っておいでね。応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。




値段が可愛くないのでいらないけど…面白い顔してるので気に入りました!


テレビっ子です

今回の台風はいつもならたいしたことない大阪でも豪雨で二太くんも風の音に相当ビビってた様子です。

二太8/10-1

避難勧告が出たところもたくさんあったようですね。
皆様のところは大丈夫でしたでしょうか?











父ちゃんが休みなので散歩に行けなくても気にしてない二太くん♪

二太8/10-2

立ち上がった父ちゃんに今だ!とアピールしまくりで肩に乗せてもらってましたヨ。







ところで、いつだったか忘れましたが、料理番組見てたら二太くんがガン見してたのでΣ【◎】ω ̄*)パシャッ

二太8/10-3


あれが美味しいものだと分かってるのかしらん(^_^;A

こんな感じで今日も時々テレビを見て過ごした二太くんでした。




バナー.jpg←なっちゃんはテレビもライスにも興味なし。応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。



大きいマグカップが欲しいけどもちっと安くならないかしらね…


止んでるうちに!

午前中は大雨警報が出た我が市、二太くんは羽繕いに勤しんでました。

二太8/9-1










今日はお散歩無理だねぇ〜台風だもんね〜なんてお外を見せてたのですが、午後になると雨が止みまして…
あれ?降りそうにないな〜と思ったのでお散歩に行ってきましたよ!

ワンコがぜんぜんいないかわりにスズメがいっぱいいましたが、みんな飛んで行ってこの子だけ残ってくれましたよ(*´∀`*)

二太8/9-2











子スズメには小さくしたピーナッツをあげて、二太くんには手から大きいのをあげてるのに、わざわざ子スズメにあげた分まで取りに行こうとするの┐(´〜` ;)┌

二太8/9-3

アリさんから獲物を横取りしようとするし…そんな子に育てた覚えはないぞq(〃・`з・´〃)p モ─ッ!!








二太くん、今お気に入りのグンバイナズナを見つけてケッケッ♪と喜びながらお食事中です。

二太8/9-4









雨は止んでましたが、台風の影響でとても風が強くてゴーゴーという音が恐かったんでしょうね。
私から離れまい!と必死に後をついてきてましたよ。ヽ(>д< ;)ノ・゚・

二太8/9-5


いつもそうやって言うことをよく聞いてくれればいいのに…(´-ω-`)=3



*家禽飼いさんへの追記です
8月1日付けで大阪府家畜保健衛生所からお便りが来ておりました。
韓国で高病原性鳥インフルエンザが続発しているとのこと。
夏休みで渡航者も増えることからいろいろな注意喚起含めてのお知らせのようです。
最新情報は農林水産省のHPに掲載されてるとのことです。
http://www.maff.go.jp/j/syouan/douei/tori/




バナー.jpg←なっちゃんも台風の風音は怖がってました。応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。



これこれ!こういうのが欲しかったのだーっ!

お友達と天敵

台風の影響で朝のうちだけかもと今日はたっぷりお散歩されてる方が朝からたくさんおられました。

二太くんもウロウロしてたら早速子スズメが飛んで来たーっ!

二太8/8-1

広場のどこにいてもおなかが空いてると飛んで来てくれる可愛い奴です(*^_^*)








小さいので気にはなるみたいですが、最初だけで後は構ったりしなくなりました。

二太8/8-2







子スズメさんにピーナッツを投げても自分の分だと思って駆け寄ったりする、ちょっとおまぬけなこともしてましたが、それも最初だけで後は知らんぷり。

二太8/8-3

でも二太くんが悪さをしないって気づいた子スズメちゃんは余裕をかますようになってきましたよ。










ちょっと逃げ腰風なポーズだけど、ピーナッツいっぱい食べてるの、可愛いなぁ〜♪

二太8/8-4











と、子スズメさんがおなかいっぱいになるまで戯れてますが、相変わらず黒いアイツが来たら慌てて追いかけて睨みつけてる二太くん。

二太8/8-5

ものすごい形相で睨みつけて追いかけて行ってました。

大人のカラスは二太くんのことをおちょくってるのよ。
やっぱりカラスは天敵です、いじめられるかもだから油断できないわっ
(・ω・ ;)(; ・ω・)




バナー.jpgニワトリはカラスがだーいきらい!。応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。



レビューをかくと安くなるようです。


初もの

今朝のお散歩、ちっちゃいワンコの所に行ったらダメッ!と注意したら石の上に乗って我慢中の二太くん。

二太8/7-1









そしたらあの子スズメも乗って来ましたよ、可愛いところあるじゃないのサ〜

二太8/7-2









二太くんにとって今年が初めて口にしたと思うであろう草。
晴れが続いて枯れていい感じになって来て、とっても気に入ったご様子です。

二太8/7-3


枯れて引っこ抜きやすいし、種子の部分が美味しいらしいです。
「まめぐんばいなずな」というもので、口にしても大丈夫なものです。




おちびちゃんもどうだい?

二太8/7-5







他の野鳥も食べてるようで、よく見たら種子がなくなってるのがある!
二太くん、いっぱいあるよ〜、よかったね。

二太8/7-4













で、今日の夕方も催促されたので、暑い中行ってきましたよ〜

休憩がてらに二太くんのところに会いにきてくれたハルくん

二太8/7-6 ハルくん









今日はパパさんとおにゅーのサッカーボールで激しく楽しそうに遊んでおりました。

二太8/7-7 ハルくん

二太くんご愛用のサッカーボールより2倍以上あります。
ちょとは気になるかなぁ?
ボールだし、白黒模様だしね(〃э_э)b ウフッ.:゚+






今日は暑いけど、台風の影響でしょうか?とても風が強かったです。
どれぐらい強いかって?

二太8/7-8

これぐらい強かったです(。-ω-。) ポッ




バナー.jpg←なっちゃんが大きなサッカーボールみたら…飛びかかったと思います…。応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。



これがキッズものじゃなかったらいいのに…( ̄‥ ̄)=3 フン


テレビ見てます

今朝も広場でのんびり二太くん。

二太8/6-1

歩き回って小休止は私の足の上で。







復活したらまたダッシュ┗(^o^)┓=3=3=3

二太8/6-2










朝、いっぱい運動して帰って来てからも雄叫びしまくり…
若いなぁ(; ^ω^)

時々暇そうにしてるのでテレビをつけてあげたり、音楽をかけてあげたりしてるのですが、今日は鳥の映像を見せてあげました。



リンクしている「Happy Days★インコと暮らす日々(その2)」のひーママさんちの茶々丸くんが ”ダーウィンが来た” の番組に出たときに録画したものを見せてます。

ここでセキセイインコがいっぱい出てくるのですが、そのときは黙って見てたのにハヤブサに襲われるシーンが始まると釘付けになって警戒声だしまくり!!

実は昨日も衛星放送でイギリスの野鳥映像やってて、それをかけてたらグォーグォーと警戒しまくりで面白かった大変そうでした。

先代のなっちゃんはテレビの映像にまったく興味を示さない子でしたが、二太くんは面白いなぁ〜



バナー.jpg←なっちゃんはテレビから流れるキャーッ!という声には大反応!応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。




コップセットなの?面白いねぇ


子スズメにおすそわけ

夕方のお散歩時、雨が降りそうで降らないけど風がとても強かったです。

二太8/5-5

誰も触ってへんて(; ̄ω ̄)ノ オイオイ…風が強いだけやん(´-ω-`)=3






今日はハルくんやみんなとご挨拶して二太くんご機嫌♪

二太8/5-6 ハルくん

ハルくんは最近飛行機の通過をよく見てるそうです。

二太くんは飛行機が怖いからよく見てますけどね(^_^;A








ところで朝のことなんですが、最近二太くんと歩いてると後ろからかすかな気配がするんですよ。

二太くんのおやつを狙った小僧が一羽!

二太8/5-1









とても可愛い子スズメです、実は親も近くにいます。

二太8/5-2

小スズメはとても小さいので二太くんが落としたピーナッツが大きすぎてなかなか食べれません










仕方ないので小さく割ってあげてもなっかなか食べれないからいつまでも二太くんの周りをウロウロ。

二太8/5-3

二太くんに虫と間違われて食べられるぞ〜( ̄¬ ̄) ジュル…








子スズメさんはまだクチバシの付け根が黄色いです。

二太8/5-4

ピーナッツ食べて早く大きくな〜れ。




バナー.jpg←なっちゃんもスズメを欲しそうにしてた時代がありました…。応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。






可愛過ぎるのはすぐに売り切れちゃうのね…

広場をダッシュ!!

今朝はまだ降ってたけどあれ?やんだ?

二太8/4-1

でも暑くなってきてたし、湿気でもわ〜んとしてたのでお散歩は午後からにしようね〜降ってなかったらだけど…。





今日は曇ってたので湿気は高いけど暑さはマシ!
夕方のお散歩ですが、いつもより1時間ほど早めに行ってきました〜♪

二太8/4-2

お気に入りの場所はかかせません、ここに来た時は大抵いるからみんなに笑われてる二太くんです。




ちらほらと顔見知りのワンコに会うので、二太くん落ち着きないよ〜

二太8/4-3











大人しそうなワンコ見つけた途端必死で後を着いて行こうとするの。ダメダメ〜

二太8/4-4

といいつつ、ちょうど花壇のところを通ったのでΣ【◎】ω ̄*)パシャッ








広場の真ん中を二太くんと一緒に走ってたら、
ハルくんのお友達の茶帆ちゃんに会いました♪

二太8/4-5 茶帆ちゃん

茶帆ちゃんは二太くんの事が怖いのでいつもママの後ろに隠れてます。
二太くんに見つからないようにしてるのね〜
それぐらい慎重な方がいいのよ!そうでないとお鼻をつつかれちゃうかもだからね(; ^ω^)






茶帆ちゃんとさよならした後はまたひとっ走りの二太くん
お友達探しに必死です。

二太8/4-6

今日はいつもより時間が早いので会えないのよ、分かってくれるかなぁ?

と思ってたのですが、いっぱい走り回って疲れたのかしておとなしくバッグにインしてくれた二太くんでした。



バナー.jpg←なっちゃんは雨の日はとてもおとなしい…。応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。




トピアリーの骨組みになるんですってよ、気になる!!

行かないけどね〜♪

今朝もラッキーなことに雨が降ってなかったのでお散歩いってきましたよ〜

二太8/3-1

朝の7時台でしたが、今のうちにとお散歩に来られてる方がたくさん!
二太くんはというと、父ちゃんがいるのでワンコの事はあまり気にならないみたいで落ち着いてました(; ^ω^)








で、家に帰った途端これですわ┐(´〜` ;)┌ 
時間帯関係なしよ。べったりだよ〜

二太8/3-2










ところで、午後はずーっとシトシト雨が降ってましてね。
いくら父ちゃんがいるから落ち着いてるとはいえ、お散歩大好き二太くん
お外を見せて「雨降ってるからあかんね〜」とか言ってたんですけど…。


面白そうだったのでバッグを出してあげたら速攻入っちゃった〜♪

二太8/3-3

楽しそうに甲高い声でケッケッケッ♪って(^∇^;)ハハ…

行かないけど、ほっといたらあれ?ってな顔して出てきましたわヾ(@>▽<@)ノ




バナー.jpg←なっちゃんは雨の日はとてもおとなしい…。応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。



エッグスタンドと箱庭に置けそうなニワトリさん♪


今日も毛繕い

土曜日の朝、台風の影響もあって雨が降ってたのですが、止んだスキを狙って散歩にゴーッ!

カラスが来たので久しぶりに向かって行きますが、大人になったカラスなので恐る恐る近づいてる感じでした。

二太8/2-1

ハトやカラスにパンをあげてたおじさんが二太くんを見つけて道路から広場に向かってパンを投げてくださったのですが、「すみません、パンはニワトリの体によくないので食べさせてないんです」と断って抱き上げたんですが…。


その投げられたパン屑めがけて飛んで来たカラスさんなのでした
(; ^ω^)

すぐに逃げられたけどね〜。。。タタタッ。ヘ(; ・・)ノ





今にも降り出しそうでムシムシしてたのですが、太陽が出てないし、時折強い風が吹いて涼しくなったりもするので二太くんはとても気持ち良さそうにボケ〜っとしておりました。

二太8/2-2


私は汗でボトボト、早く帰りたいよぉ〜( *´Д⊂ グスン…

最近は天気予報がよくあたりますね、8時になった途端ポツポツ降ってきましたわ。



父ちゃんがお休みなので、ゴロゴロしてる父ちゃんの横で毛繕いしてあげてる二太くんです。

二太8/2-3

あらまぁ〜もう見てられないわっ(。-ω-。) ポッ
あれ、耳を突いたりしそうに見えますがぜったいそんなことしないんですよ。
やさしく毛繕いした後は寄り添ってお昼寝しておりました(*´∀`*)



バナー.jpg←なっちゃんはしょっちゅう毛繕いしてくれる子でした。応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております。




この卵の白身黄身分けはめちゃくちゃ可愛いなぁ〜


プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい


もーちゃん♀ 
平成29年5月13日お迎え
セキセインコ H28.12生
プロフィール もねちゃん


まい♀ ヒメウズラ
平成29年7月上旬に保護されうちの子に。
まいちゃん


Rain(レイン) 
平成29年9月7日お迎え
オカメインコ 8/9生
rain


わさび♂ 
平成29年9月15日お迎え
サザナミインコ 4歳
わさびちゃん


なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示