土曜日の祇園祭り

そうそう、昨日言い忘れてましたが、土曜日、夫は用事があってでかけてたものの、早くに帰宅してたのですが、二太くんにやられること間違いなしなので申し訳ないけど、ケージでお留守番しててなぁ~って。

ってことで8時間半のお留守番をちゃんとこなした二太くん、とてもおとなしく過ごしてたそうですが溜め糞はすごかった…

二太7/14


先日の溜め糞写真の3倍はあった! 
ヤカンの沸騰音は気張るときの声だった(;^ω^) 顔を真っ赤にしながら気張って2回に分けていっぱい溜め糞だしてくれました。二太くん、お疲れ様ね~




では、祇園祭りの続きの写真を。


こちらは阪急烏丸駅からあがってすぐに見えた函谷鉾(かんこほこ)

2013/7/14 祇園祭り


一度に撮れなかったのですが、こちらの水引は手織錦「群草花図」にわとりがいっぱ~い!

2013/7/14 祇園祭り

2013/7/14 祇園祭り



こちらは鉾(にわとりほこ)
守護神、住吉明神にちなんだ清水寺の重要文化財の絵馬『朱印船』を織り表した綴錦の昭和55年新調の胴掛

2013/7/14 祇園祭り



こちらの豪華絢爛な鳳凰は菊水鉾(きくすいほこ)

2013/7/14 祇園祭り


私たちにはにわとりに見えたのですが、これも鳳凰かしら?

2013/7/14 祇園祭り

菊水鉾さんはどれもこれも金ぴかでお金があるんだろうな~というぐらいの豪華さ
そしてタペストリーには鶴や孔雀がかかれてて好きさんならたまらない美しさ!




えーっと、これは北観音山でしたっけ?
間違ってたらすみませぬ。

2013/7/14 祇園祭り


こちらも豪華で試し曳きでも始まりそうな感じだったのですが、ここで激しい雷雨が来たのでしばし休憩?



そして、雨が降って空が暗くなったおかげでちょうちんに明かりがともってなんともいえないいい雰囲気をかもし出してる鯉山(こいやま)

2013/7/14 祇園祭り


こちらはぴこぞうさんがお気に入りとのことだったのですが、ご神体として扱われてる鯉がね、すごくかっこよかったです。

2013/7/14 祇園祭り

と、よく見たら「左甚五郎作」と…Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ
荒々しい波の雰囲気があってこれはぜひ間近で見ていただきたい!

全体が写ってないのですが、横にあるタペストリーも重要文化財のものです。

巡行ですと復元新調されたタペストリーですが、カバーも取り払われて一番いい状態で見れるのでそれもよしなのですが、やはりよく知ってる方と行くと、普段は重要文化財として京都の博物館にあるものや町の蔵で保存されてる現物を無料で間近で眺めて、写真も撮れるので、こういう楽しみ方もあるんだなぁと驚きました。

まだ全部も見てないし、反省点としてはボールペンは持ってたのに、メモ帳を持って行かなかったので、せっかくぴこぞうさんの解説をその場で聞いても後で写真と照らし合わせたりしたときに思い出すのに時間がかかっちゃって(´-∀-`;)

次の機会はメモ帳とボールペンと冷たい飲み物とタオルは必需品ですわ
あっ、双眼鏡もかな(;^ω^)


長くなりましたが、自己の覚え書きと感動を伝えたくて長々と…。

最後までありがとうございました。



バナー.jpg←こちらはお留守番上手のなっちゃん、応援ありがとうございます。



←こちらも参加しております
スポンサーサイト
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい


もーちゃん♀ 
平成29年5月13日お迎え
セキセインコ H28.12生
プロフィール もねちゃん


まい♀ ヒメウズラ
平成29年7月上旬に保護されうちの子に。
まいちゃん


Rain(レイン) 
平成29年9月7日お迎え
オカメインコ 8/9生
rain


わさび♂ 
平成29年9月15日お迎え
サザナミインコ 4歳
わさびちゃん


なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示