二太くん椅子が大人気!

金曜日は午後から雨予報だったので、朝のうちに二太くんのお散歩先を彼岸花のある河川敷へ!

二太2017/09/23-1

ほかにもたくさん撮られてる方がいたけど、一番咲いてるところは二太くんが占拠(^o^)v









また来年見に来ようね〜

二太2017_09/23-7














さて、我が家のちびっこたち。

二太くんがいないときは例の椅子の上でくつろぐことが多くて‥

二太2017/09/23-2












ただ、ここはめいちゃんもお気に入りの場所‥

自分が乗ったらみんな飛んでいくだろうと思ったのにね

二太2017/09/23-3


逆にハミハミ攻撃にあってすぐに降りちゃった(; ^ω^)











時々スイッチが入ったかのようにわさびちゃんを追いかけ回すもーちゃん

うま〜く隠れてますが実はバレバレです

二太2017/09/23-4


大丈夫、隠れ場所いっぱいあるからね。

ちなみにレンレンが近づいたらブブーッ!と怒り返すだけ。












さて、毎日のように卵を産んでるまいちゃんですが、最近はケース内で産まないからさ

どこで産むのか見張るのがちょっと大変。

二太2017/09/23-5


最近のお気に入りはテーブルの付け根。

そっとめいちゃんが見守ってくれてましたよ!









二太くんとめいちゃんをちょこちょこっと掲載してもらってます














↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     
鳥類ランキング











にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

それぞれ仲良く

朝のちびっこ組

生後約10ヶ月と1ヶ月のほんとのちびっこ組‥

二太2017/09/18-1


二太兄ちゃんの椅子の上も楽しいけど、もーちゃんは一緒に木をかじろうとなんども誘うんですよ。

いらんこと教えんでいい!












覚えたての水浴びも早速教えたようでれんれんが初めての水浴びをしてびしょ濡れに

二太2017/09/18-7















そして乾かしもせず寝ちゃったりしてさ

二太2017/09/18-2


もーちゃんが心配そうに付き添っておりました。












わさびちゃんはカキカキをおねだりしにもきますが、れんれんのケージの入り口でセルフカキカキするのもお気に入り。

二太2017/09/18-3


いいとんがり具合だそうです。











祝日の月曜日は台風も過ぎていいお天気だったので午後から二太くんだけお散歩に。

二太2017/09/18-4


お友達がいっぱいでとても楽しそうでした!











お留守番の地べた女子組はね‥いつもくっついててほんとにかわいい。

二太2017/09/18-5


まいちゃんもめいちゃんもおとなしくてイイコね











二太くんとめいちゃんをちょこちょこっと掲載してもらってます














↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     
鳥類ランキング











にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村




洗礼受けたれんれん

れんれんは飛ぶのも上手ですが、オカメさんは地面をトコトコ歩いて遊んだり食べたりする種類。

この日もれんれんはトコトコ、ただ違ってたのは二太くんがいる時間帯‥

二太2017/09/18-1











いつもコケコーと鳴いてる大きなお兄ちゃん

二太2017/09/18-2













まだ1ヶ月雛のれんれんは怖いもの知らず

二太2017/09/18-4














平気で二太くんの顔のまわりをうろうろし始めました。

一応二太くんにはあかんでーと声をかけて‥

二太2017/09/18-5


でもこの後ステップしながらツンってされちゃった。

びびりオカメの名の通りぎゃーっ!と叫びながら逃げてきましたよ。

二太くん的には挨拶なので特に羽も抜けてません。


この洗礼、めいちゃんもまいちゃんももーちゃんも受けております。

その際まいちゃんだけがめっちゃ羽抜けましたが(; ^ω^)

そしてめいちゃんはどう来るのか判ってるので大げさに逃げて結局怒らせてしまうことも多々ありです(; ^ω^)











サザナミインコも地面をトコトコ歩いて食する種類らしいのですが、そこはもう4歳で要領もいいし、わさびちゃん自体大型の子たちと暮らしてきてたのできっとかわし方も上手なはず!なのでそんなに心配はしていません。

二太2017/09/18-7


足の使い方もめっちゃかわいいですよ。










二太くんだって小鳥相手にはめっちゃ手加減してくれてるものね。

羽も抜けなかったれんれん。いっぱい遊んでいっぱい食べていっぱいおねんね。

二太2017/09/18-8


さし餌は終了です。ブリーダーさんからお迎えして後10日ほどと言われてたのですが、きっちり卒業できましたよ!

今日もいっぱいご飯食べて遊んでね〜







二太くんの洗礼を受けた後でも近寄って行くのは今の所まいちゃんともーちゃんのみ‥。



二太くんとめいちゃんをちょこちょこっと掲載してもらってます














↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     
鳥類ランキング











にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

新入りいらっしゃい!

二太くんどうした?

二太2017/09/16-8













ということで、またまた我が家に新しくお迎えしたサザナミインコのわさびちゃん4歳。男の子です

二太2017/09/16-2


わさびちゃんの元の飼い主さんの諸事情でうちでお迎えすることに。

うちに来たらもーちゃんの洗礼を受けることに‥(; ^ω^)










れんれんはまだお子ちゃまのせいかこうして豆苗の食べ方を教えてもらったりしてますし

二太2017/09/16-3
















マイペースのまいちゃんは勝手におうちに入ってこられても知らんぷりですが(; ^ω^)

二太2017/09/16-4













さすがに4歳のわさびちゃんはまだ子供のもーちゃんの執拗な挨拶から逃げまくりでちょっと可哀想なぐらいでしたが、翌朝は対応がお互いマシになってました。

二太2017/09/16-5


わさびちゃんもいろんなと暮らしてたけどうちの子達とはぜんぜん種類が違うものね(^_^;A

こうしてたちはお互いの距離感をうま〜くつかんでいくのかな。

たちは賢いね。











ということで夫の背中でのんびり寝ちゃうぐらい落ち着くようになりましたよ!

二太2017/09/16-6


二太くんの目の前に平気で止まるわさびちゃんとれんれんに私はドキドキ…(((*´>ω<`)))…ドキドキ…









二太くんとめいちゃんをちょこちょこっと掲載してもらってます














↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     
鳥類ランキング











にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

忙しいもーちゃん

せっかく声をかけてくれるおじさんなのに、「つついたるねん!」と引っ張る二太くん

二太2017/09/15-1


普段リードを引っ張られると嫌がりますがこんなときは気にならないようで(; ^ω^)













仲良しまいちゃんとめいちゃんコンビがくっついてかわいいなぁと思ってみてたら‥

二太2017/09/15-2














やっぱりきたか!もーちゃん登場

二太2017/09/15-3














こっちで遊んでたかと思ったらまた別の場所で遊ぶもーちゃん

二太2017/09/15-4


かわいい後ろ姿ですよね〜

このあと仲良くしてましたよ












そんなお世話したがりもーちゃんのおかげもあって粟穂は一人で食べれるもん!です

二太2017/09/15-5


れんれんのさし餌はもうすぐ卒業です









二太くんとめいちゃんをちょこちょこっと掲載してもらってます














↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     
鳥類ランキング











にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい


もーちゃん♀ 
平成29年5月13日お迎え
セキセインコ H28.12生
プロフィール もねちゃん


まい♀ ヒメウズラ
平成29年7月上旬に保護されうちの子に。
まいちゃん


Rain(レイン) 
平成29年9月7日お迎え
オカメインコ 8/9生
rain


わさび♂ 
平成29年9月15日お迎え
サザナミインコ 4歳
わさびちゃん


なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示