再び若冲展へ

月曜日は朝からある方と待ち合わせして京都相国寺で催しされてる若冲展後期へ



後期では写真にもある「鸚鵡牡丹図」が本邦初公開!
平日のせいか人が少なくて間近でゆっくりと鶏図も見ることが出来ました。






この日ご一緒したのは階段を上って息子を起こしに行くで有名なピヨちゃんの飼い主もっこりさん

ランチはエッグシングスで!



京都限定の抹茶パンケーキはシェアしましたがペロリと行けちゃいましたわ!
美味しかった~







その後はインコ神社として鳥好きさんの間では有名な因幡薬師へ
めいちゃん入れバッグにつけるお守り買いました。



わんこのお守りもあった(*^^*)

















お次は六角堂へ、ハクチョウさんがいるし~と見に行ったらすごい人とカメラマンが… ハクチョウがいるところへ行くのはお待ちくださいって言われる始末




「花戦さ」という映画の完成報告イベントが行われてたのでした。


東映 「野村萬斎×森川葵×佐藤浩市 映画『花戦さ』完成報告イベント」
https://live.line.me/channels/398/broadcast/1966297
#LINELIVE で配信中

野村萬斎さんはメチャ顔が小さくてスマートでしたよ。

ちなみに写ってる桜は本物です。
イベント用に設置されてたものですよ






もっこりさんからいただいた九州お土産、いつもありがとうございます



期間限定のあまおうのはいちごが美味しいです!









二太くんもめいちゃんもお留守番ありがとうね



また水曜日もお留守番よろしくね(^_^;)







二太くんとめいちゃんをちょこちょこっと掲載してもらってます





















とても深いです。鳥好きな人はいかがですか?












↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     
鳥類ランキング











にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

めいちゃんお出かけ

土曜日の朝、散歩してたら大きなカメラと三脚を持った方が来られたのでもしやと思ってたら…









ラッキー!!
スターウォーズジェット見れました







午後からお出かけ予定があったのですが、早朝からPCの電源が入らなくなったので修理に持って行くために早めにめいちゃんを連れてお出かけ!


この日は先週に引き続きギャラリーひなたさんへ

サザナミインコのぽぽまるさんが接客中でめいちゃんもご挨拶です




最初はビビられてたけどすぐに慣れてくれましたよ!









その後、先月のペットフェアで声をかけてくださったsuirenさんもサザナミインコのわさびちゃんと一緒に来られたのでめいちゃんと記念写真



めいちゃんったらゴンゴンくちばしをつつくのね…やんちゃ姫だわ( ̄▽ ̄;)






このわさびちゃんはとてもいい子ですぐ肩に乗ってくれました!




小さいインコも可愛くて欲しい病がますます(;・∀・)








suirenさんに抱っこされるめいちゃん



日中は少し暖かかったので暑がりめいちゃんは口呼吸(;・∀・)



いっぱい一緒にお出かけしてくれてめいちゃんありがとう












夜は、出かけてた分までご飯いっぱい食べてすごい顔になってましたけどね~












朝の一枚、カワラヒワはいつもかわいい!











二太くんとめいちゃんをちょこちょこっと掲載してもらってます






















とても深いです。鳥好きな人はいかがですか?












↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     
鳥類ランキング











にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

鳥カフェ〜ギャラリーへ

金曜日は妹と待ち合わせして3月1日に大阪にオープンした鳥と触れあえるカフェ「えとぴりか」さんへ

二太2017/03/18-1

こちらのビルの3Fにえとぴりかさんが入ってますが4Fのイタリア料理店の看板にニワトリの絵が!!気になる〜




2月に行われてたペットフェアに出店されてたのですが、そのときに割引券をもらってたのと、お店の看板鳥、スミレコンゴウインコのリサちゃんにまた会えたらなぁと思って!

二太2017/03/18-5

名古屋店から異動してきてまだ慣れさせてる最中とのことでふれあいは無理でしたが楽しそうにしてる姿はガラス越しに見れる席へ!












こちらは入店時にシステムを説明され指名は出来ないけど3種類ほど店員さんが選んでテーブルまで連れてきてくれるのです!

まずはモモイロインコのはなびちゃん!男の子です

二太2017/03/18-2

頭かきかきのとっても好きな子で指に乗ってといっても「頭かけ!」とのご命令が!(`_´)ゞハッ









今回は1時間コースだったのである程度時間たったら店員さんにチェンジ(笑)をお願いして次の子を。

こちらはオキナインコのハニーちゃん、男の子です。

二太2017/03/18-3

この子は指やかきかきもいけるけどどちらかといえばおやつをもらって遊んでる方が楽しかったみたい。

妹も久しぶりにちっちゃい鳥を指に乗せて「か〜るい〜!」と感動。

テーブルにはこうしてバードジムや止まり木を置いてくれてるので目の前で堪能できます。

ただ鳥とのキスはダメなので匂いを嗅ぐのは断念(。-´ω`-)‥










時間も迫ってきたところで最後にウロコインコのおにぎりちゃん、女の子です。

とってもおとなしくていい子!

二太2017/03/18-4

私のさかむけを必死に剥こうとしてまして‥どこまで噛んだら痛がるかな?って感じでくちばしの力がだんだん強くなっていったり。本当にいい子でした。


久しぶりに小鳥の背中を思いっきり触ったらみんな柔らかい羽!
飛べる鳥の羽は家禽と違ってとっても柔らかいですね。











とお昼過ぎにこちらを後にして次に向かうのは雑貨と喫茶とギャラリー ひなたさんへ。こちらで3/17〜4/2まで行われてるとりことり展を見てきました。

ニワトリものもいっぱいありました、ハンドメイドだけあってお値段もかなりしますが、しぶくて欲しくなる!

二太2017/03/18-6

とても風情あるお店、喫茶コーナーでは持ち込みでくつろげるようだったのですが、とりことり展のほうが混雑で忙しくてお休みとのことでした。また日をあらためて鳥友さんと行きたいです!

自分ちの鳥や野鳥さんの写真展示して頂けるんですよ!
二太くんとめいちゃんの写真も預かっていただけましたので行かれた方は探してみてください(*´∀`*)

もちろんこちらでがっつり鳥グッズゲットしてきましたよ〜






さて、二太くんはお留守番もばっちりなので心配いらずでしたが‥。

二太2017/03/18-7










抱卵中でこもりっきりのめいちゃん

朝からずっとこんな感じだったので扉開けっ放しでお出かけしたのですが

二太2017/03/18-8

私がいない間に出てきてあちこちいっぱい糞だけしてのびのびしてまた帰って籠ってたようです。

かわいいなぁ〜。でも今回はすぐにこもるのも終わるみたいですよ。






二太くんとめいちゃんをちょこちょこっと掲載してもらってます









とても深いです。鳥好きな人はいかがですか?












↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     
鳥類ランキング











にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

雛以来ぶり

日曜日も梅林にやってきましたよ〜

二太2017/03/06-1

曇りだったけどものすごい人出です!!














この日、約束してたのはちょしさん

二太2017/03/06-2

めいをお迎えした去年の家禽品評会以来です。

めいちゃんもね〜雛のときに会ってるのよ〜















オーツ麦のおやつを持ってきてくださってました!
めいちゃんは殻付きの硬いのは苦手なので皮をむいて小さくしてもらったら食べる食べる(; ^ω^)

二太2017/03/06-3

せっせと剥いてくださるちょしさん、ありがとうございます。









お腹いっぱいでお出かけしたのに、ぎゃーぎゃー鳴いたせいでしょうかね。
お腹が空いてきたようでおねだりするする(; ^ω^)

二太2017/03/06-4

草や土の上を歩いて掘ったり食べたりしたいのに、だめ!と言われたので文句たらたらで鳴いてたんですよ。

でもねぇ、せっかく毎日我慢してるんだからね〜










雛のときに比べて体も大きくなってもっふもふになった姿をなでなでいっぱいしてもらっためいちゃんです

二太2017/03/06-5







今うちには食べる子がいないので‥ということでこんなにたくさんオーツ麦をいただきました。
ありがとうございます!

二太2017/03/06-6

ちなみに二太くんは喜んで一度に30粒程度ならパクパクそのまま食べちゃいます!

めいちゃんも真似するんだけどやっぱり皮を剥いて小さくしないと食べれない(; ^ω^)








そして鶏の起き上がりこぼしもいただきました。

二太2017/03/06-7

短い時間でしたが、めいちゃんをいっぱいかわいがってくださってありがとうございました(*´∀`*)

今度は二太くんの颯爽と走る姿を見てもらわなきゃね〜









二太くんとめいちゃんをちょこちょこっと掲載してもらってます









とても深いです。鳥好きな人はいかがですか?












↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 













にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

ジャパンペットフェア2017へ

金曜日の朝から母と妹と待ち合わせをして電車で向かった先はこちら!

ATCホールで26日(日)まで行われてるジャパンペットフェアにめいちゃん連れで行ってきました。

二太2017/02/25-2

バッグに入ってるので目立ちませんが会場近くになってくると犬猫連れの動物好きな方が多くなり、めいちゃんがすぐにきづいてもらえるように!


駅から会場までは結構歩きますが晴天だったので、道中は日向ぼっこしがてらお散歩気分でめいちゃんもご機嫌♪












会場内ではペット同伴の誓約書を提出したら入れます。

二太2017/02/25-3






入り口から入ってすぐに右手に鳥、小動物コーナーがあり、猛禽類、小鳥類を見た後はお手伝いに来られてたもも福さんにお願いしてたものの受け取りがてらにめいちゃんのご挨拶。

二太2017/02/25-4

娘さんに抱っこしてもらってご満悦のめいちゃんでした。

その様子はとりみカフェさんの→ツイッターで!







その後もぐるりと回りましたがもう少しゆっくり一つ一つ見たかったんですが‥母も一緒だったのでいちいちブツブツ言ってるのを聞くに耐えられず(; ^ω^)

二太2017/02/25-5

興味あるカメやトカゲでのところではおとなしくしてくれてるんだけどなぁ‥。


二太2017/02/25-6



本当はもう少しいろいろ見たかったんですが、会場内がとても暑くめいちゃんも暑がって口呼吸がたびたびでます。

二太2017/02/25-7

撮影スポットがたくさんあるんだけどなぁ‥
暑くて集中力が出ませんでしたわ(; ^ω^)






早めにお昼ご飯をすませて、残りを見ながら小鳥コーナーに戻ってきてとりみカフェぽこの森さんところのアイスを食べました。


食べてる間、めいちゃんはおとなしくしててね〜

二太2017/02/25-8

とりみカフェさんのグッズ、アイス売り場の横にベンチも置かれてるのでそこでイートインできるようになっておりますよ。










もちろんお持ち帰りもしております。

今回の目玉はわんことねこのにくきゅうアイスです!
食感はもちろんあのフワフワ感ありあり、そしてワンコ大好き煮干しも小さいですが入っておりましてカリカリしてて美味しかったです!

二太2017/02/25-9

また来年もめいちゃん一緒に行こうねぇ〜









ちなみに本日2/25は二太くんの4歳の誕生日です!

二太2017/02/25-1









二太くんとめいちゃんをちょこちょこっと掲載してもらってます









とても深いです。鳥好きな人はいかがですか?












↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 













にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種



めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい






なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示