今年も祇園祭へ

今年も祇園祭の宵山期間中である土曜日にぴこぞうさんご夫婦の案内でご一緒してきました!

左が函谷鉾と懸装品のアップ、右が鶏鉾と彫り物のアップ

二太2017/07/16-10

やっぱりここは絶対見なきゃです!













豪華絢爛の菊水鉾、もう提灯がかざってあるのでちょっとずれないと屋根下の彫り物や懸装品の前掛けなんかはちょっと見えにくいのですが(; ^ω^)

二太2017/07/16-1














月鉾はうさぎ、放下鉾はふくろうさんです。

二太2017/07/16-2


それぞれちゃんといわれがありまして、一応看板もとってます(; ^ω^)












船鉾は壮大です。 後ろにちゃんと舵もありました。

霰天神山は言われから災害防止の意味でお参りしてきましたよ。

二太2017/07/16-3


そういえば、御朱印スタンプ巡りをされてる方々がたくさんいて、みなさん並んで押してもらってました。
そういうのもきたからには楽しいでしょうね。








岩戸山は天照の大神が由来になってて、懸装品にもその様子があります。

そしてきたからには見たい綾傘鉾! にわとりの御神体がとてもかっこいい!

二太2017/07/16-4











カマキリ好きのそこの貴方!!

これかっこいいでしょ!ご神体ですわよ。そして懸装品にも刺繍されててとってもかわいいです。

蟷螂山(とろやま)

二太2017/07/16-5


巡行の時はあのカマキリさんが動くんですよ〜!!







うちの4羽は父ちゃんとお留守番でした。




朝は二太くんだけお散歩も行ったしね。

二太2017/07/16-6




めいは気づけばあまり写真を撮ってなかったのでかわいい一枚を!

二太2017/07/16-7









もーちゃんは遊び真っ最中のいたずらっ子顔

二太2017/07/16-8











居候のヒメウズラさんもいっぱい糞して元気ですよ〜

二太2017/07/16-9


早く飼い主さん迎えにきてあげてね。








二太くんとめいちゃんをちょこちょこっと掲載してもらってます










↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     
鳥類ランキング











にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

健康診断○

久しぶりに二太くんと絡むめいちゃん

兄たんのは羽が黒いだけだからね。汚れてるわけじゃないからね。

二太2017/07/11-2



朝、挨拶から逃げたら逃げるなー!と追いかけられて怒られて散々なめいちゃんですが、こうやって仲良しな時間帯もあります。











久しぶりに肩乗りめいちゃん

二太2017/07/11-1


もーちゃんも一緒!













さて、めいちゃんも巣篭もりからでてきましたが、春に一度見てもらいにいった呼吸音が相変わらず時々気になるのと、もーちゃんの初健康診断もかねて病院に朝から行ってきました。

結果からいうと二羽とも異常なし。

特にもーちゃんはすごく小さいけど健康で大丈夫と!

二太2017/07/11-4


もーちゃんは鳥クラミジア、PBFDの検査結果待ちです。

めいちゃんもレントゲン撮ったけど特に見当たる異常なしなので、風邪引かないように体温調整をうまくして鼻水垂らさないように‥。


病院では他の鳥さんの鳴き声がいっぱいしてたのに、もーちゃんったら緊張してピッと一声言ったぐらいでまったくさえずらなかった‥。もーちゃんったら(; ^ω^)








二太くんとめいちゃんをちょこちょこっと掲載してもらってます










↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     
鳥類ランキング











にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

会いにきたよ!

二太くんは久しぶりの戦闘モード!!

二太2017/07/09-1


ツイッターのフォロワーさんであるみじんこさんが来阪されてたのですが、朝一に二太くんと一緒にお散歩したい!というありがたい申し出に暑い中歩いてきてくださいました!















いつもの広場が使えなくなってからここまで戦闘モードするのは久しぶりだものね

二太2017/07/09-2


超ハッスルして、またまた若いお嬢さんの腕にいっぱい傷を作ってしまったよ(; ^ω^)













足裏がドロドロなのでお膝に乗ってもらうのは遠慮してもらいますが、そのかわりナデナデをね!

二太2017/07/09-3













朝のお散歩が終わってから一旦二太くんだけ帰して、その後みじんこさんについて以前から行ってみたかったふくろう雑貨のho-ho-さんに行ってきたのでした!


スタッフのホーちゃん、初めまして!

二太2017/07/09-4


とてもおとなしくてかわいいんです!
頭ナデナデしてもつつかないどころかふくろう見知りさんなので、他のふくろうさんがきたらモジモジしながら隠れてしまったぐらい、なんてかわいい子!












この日はみじんこさんが会う約束してた方や来阪されるということでふくろう連れて遊びに来られた方々もいたので写真を撮らせてもらいました。


上はススカオメンフクロウのこてつさん 素敵なおちりもね!

下はモリフクロウのAluくん、大きなお目目がとってもかわいいです!

二太2017/07/09-5


ホーちゃんも含めて3羽ともナデナデいっぱいできるし、つつかないし、なんていい子なの。

二太くんも見習わないとですね〜(; ^ω^)








ho-ho-さんでめいちゃんに似合うだろうなと思ってたお帽子を買ってきたのでした。

崎陽軒のシュウマイはみじんこさんのおみやげです、ありがとう!!

二太2017/07/09-6









お帽子はもーちゃんでもかぶれるのもあるんだけど‥かぶる?

二太2017/07/09-7


まだまだ無理よね(; ^ω^)








二太くんとめいちゃんをちょこちょこっと掲載してもらってます










↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     
鳥類ランキング











にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

鳥友さんのお宅へ!

木曜日、前日の雨の影響で少し蒸し暑かったのですが朝からめいちゃんとお出かけです!

二太2017/06/09-1
















途中の電車内でご一緒予定の鳥友さんと出くわしそのまま一緒に向かったのは3度目訪問のうりっちょさんちへ

二太2017/06/09-2


うずら類、インコ、鳩などたーくさんの鳥
ちなみに写真は左上からイワシャコ、ジャンボキンカチョウ、キガシラアオハシインコ、ウロコウズラ


この日ご一緒したのはVさん宜しく鳩2号さんです。



なんといっても今回は雛真っ最中のこの子たち

二太2017/06/09-5

右上から梵天もあるハゴロモセキセイインコとキガシラアオハシインコの雛

そして自宅孵化のウズラ2羽!

4羽とも甘えん坊でだっこ大好き。
ちっちゃすぎてこわいぐらいだけどとても強くて堂々としててかわいいです。

でもね、手のひらに乗せるとこんな風に見つめられるの

二太2017/06/09-4


かわいいーっ!!かわいいよぉー!
いい経験させていただきました!



そしてメインでもあるうりっちょさんお手製の釜飯や美味しい季節のおかずもいただいてお腹いっぱいです。
(写真は途中で気がついたので‥)

二太2017/06/09-3


だっこしてるのはウロコウズラ、めいちゃんの横はズアカカンムリウズラ

めいちゃんも3度目とあってか、慣れたものであちこち探索してみんなを驚かせたり、逆に探索しすぎて怒られて走って逃げ帰ってきたりと最初の頃はキッチンの入り口で固まってたことを考えると大きな成長です!

今度お邪魔させていただいたときはウズラさんたちの餌や水を勝手に飲んで食べてするようになるかしらね〜







帰り際にうりっちょさんちのウズラさんたちが生んだ色、大きさ、柄とりどりの卵をいただきました。

二太2017/06/09-6

ちなみに一番大きなのはイワシャコの卵ですが後はわからない(; ^ω^)








そしてセキセイインコたちの大きさや雛を手に乗せてみてあらためてもーちゃんちっちゃいくて細いと感じた日でもありました。

二太2017/06/09-7







二太くんとめいちゃんをちょこちょこっと掲載してもらってます










↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     
鳥類ランキング











にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村

そうだ!京都へ行こう

ということで土曜日の朝、二太くんをお散歩させた後は‥

二太2017/05/28-1

















鳥友さんと京都で遊んできました!

まずは「京都ことこと」というおばんざい屋さんで生麩入り湯葉丼を!

二太2017/05/28-5

この日のメンバーは権造おかんさん椎名のりこさんポンさんとご一緒です!















みなさんにインコのことを聞いたりしつつ美味しい料理を食べ、そして同ビルでやってた「岩合光明展」も見てきました。

二太2017/05/28-6










その後、パワースポットとして有名な御金神社(みかねじんじゃ)へ

二太2017/05/28-2

前もって調べてたので買っておいた宝くじを持って行って洗ってきました!
一万円札もね。

ここのご神木であるイチョウの落ち葉をお財布にいれてるとご利益があるらしいですが、今は青葉の時期なので(; ^ω^)
お礼参りされてる方もたくさんいるそうです。
宝くじが高額当選して鳥三昧、ミニブタやヤギと暮らせるようなひろ〜い豪邸に住めますように!
お礼参りに行けますように!





その後、上にチケットの写真を載せてますが、この日のメインでもある京都漫画ミュージアム
「山岸涼子展」を見てきました。
懐かしく美しく素敵な世界を堪能です。

ここね、800円で1日過ごせるんですよ!
すべての漫画が揃ってるの!
こんな場所が近所にもあれば年パス買って一日中居たい!










二太くんの盲腸便の時間までに帰宅しましたが、お留守番をしていためいちゃんは父ちゃんに甘えまくりだったみたいで‥

二太2017/05/28-3

私が帰ってきてもずっと父ちゃんにべったり(; ^ω^)














もーちゃんも一日中ケージに戻らず遊んでたそうな

二太2017/05/28-4

アワ穂も今までどーんとケージにつけてたけど、ちびちびあげることにしましたよ。

いろいろ参考になりました(*´∀`*)











二太くんとめいちゃんをちょこちょこっと掲載してもらってます










↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     
鳥類ランキング











にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい



もーちゃん セキセイインコ
平成29年5月13日お迎え
プロフィール もねちゃん

なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示