爪のお手入れ

700gを突破しためいちゃんです。

二太2016/11/30-1

ただ700gを下回るときもあるので、そろそろ体重も落ち着いてきたかなぁと。











先日、コメント欄で聞かれたので、にわとりの爪のお手入れについてですが‥。
室内で過ごす時間の長いめいちゃんは家にきたころからすでにちょくちょく切ってます。

二太2016/11/30-2













私が使ってるのは主に人間用爪切り。これでくちばしと足の爪を切ってます。
大きいニッパーは二太くんの蹴爪を削る感じでにカットしてます。

二太2016/11/30-3

二太くんもめいちゃんも爪切りがお好きじゃないのでこれらを私が手に持つだけでギャーギャー喚いてた‥。

ちなみに真ん中のは犬猫用に売ってる足用爪切りですが、個人的には人間用が一番使い勝手いいです。
これにヤスリがあればギザギザにカットしちゃってもささっと研いであげたらいいのでベストです。

蹴爪は小さい糸ノコで削る方もいらっしゃるようなので、にわとりに負担をかけない程度に自分が早くできるやり方でやるのが一番いいかなと思います。







上くちばしのカット後はこんな感じ、めいちゃんだとちょうど線があるのでそこを目安に下くちばしとのバランスを見ながらカットです。

二太2016/11/30-4

抱えると暴れるので正面に置いてなだめながら前、横、横となるべくすぐに済ませる様に。











足は2週間前ぐらいに切ったばかりであまり伸びてませんが。黒い血管が見えるかなと。

二太2016/11/30-5

あの手前ぐらいで出来るだけカットするようにしております。

もし切りすぎて血が出たら線香でジュッと昔の人は言ってましたが、うちでは先代の子のときにイソジンをもらってきてるのでそれを20倍ぐらいに薄めてポンポンと消毒するようにしてます。


*烏骨鶏は地面につかない5本目6本目の指があるのでそこの爪は特に伸びやすいです。
巻きづめになる前にカットするようマメにチェックしてあげてください。









めいちゃんは最近ちょくちょく散歩してるのでカットする回数が減りましたが、完全室内飼いだと伸びるのも早いのでマメにチェックして地面をつく爪が伸びてるなと感じたら切ってあげたほうがいいかなと。

二太2016/11/30-7








蹴爪は走るのを控えたり、左右があたりそうに見えてきたらカットです。

二太2016/11/30-6













体重を計るのも一緒でマメにみてあげることが一番大事かなと。

たくさんいるところならまだしも室内飼いだと数も多くないでしょうからね。

二太2016/11/30-8

二太くんもお散歩に毎日行ってるので足の爪、くちばしのカット頻度は少ないです。

先代のなっちゃんは大体1ヶ月に1回はカットしてたかなと。

ただ、小脇に抱えると大人しくしてくれてた子だったのでとてもやりやすかった‥。











↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     バナー.jpg 












にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

人間用の爪切りのみ

今日も元気な雄叫び二太くん。

二太2015/04/17-1

実は木曜日に二太くんのクチバシと足の爪を爪切りでカットしました。

















クチバシは向かって左側?ちょっと歪んでるかな(^_^;A

二太2015/04/17-4









お外を歩いてる割には柔らかい芝生を歩かせてるおかげでしょうか?
思ったより伸びすぎてたのでかなり切っちゃいましたよ。

二太2015/04/17-2

今回は出血事件なしでした(。-ω-。) ポッ









蹴爪は使おうとすることもなさそうなので、歩きにくそうになったら削ろうかな〜

二太2015/04/17-3

私の体が邪魔で飛んだカラスが見えない!と覗き込んでる二太くんでした(ー_ー;)










今朝のウォーキングでは河川沿いの公園に寄り道。
30分ほど粘りました‥。キビタキ♂

二太2015/04/17-5-キビタキ

去年は二太くんと散歩してるときに広場の暗いところにいました。




バナー.jpg←参加しております、応援ありがとうございます。


←こちらも参加しております。







かわいいっ!100円ショップででてほしいな〜

足裏その後

今日も風が強くて寒いけど、太陽が出ていたので
二太君はひなたぼっこに大忙し。

二太2015/03/04-1

時折遠くを見つめてグォグォ怒ってましたよ(^∇^;)ハハ…








昨晩降った雨のせいで今日も地面はドロドロ。
帰ってきてから包帯を取って足を洗って‥。

二太2015/03/04-2



両足裏にバンブルフットができてた二太君ですが、右足のみ完全に治りました。
ぷにぷにです(*^_^*) ぽっ

もう一息だ〜!


おうちではできるだけ包帯は取っておこうかね。

二太2015/03/04-3

といっても二太君の場合、急にお外に出て行ってアスファルトの上を歩くこともあるので予防のために、今後も包帯は巻き続けるつもりです。






時期遅れのサンタさん?

二太2015/03/04-4

換羽がまた来てるみたいでよく羽が抜けます。
食べたらあかんで〜コラ!(o#`・З・)o〃





今朝は河川敷でキセキレイ。

二太2015/03/04-5-キセキレイ


本当は別のを待ってたんですけどね。

二太2015/03/04-6ーキセキレイ

あー朝から川沿いで座ってたから体が冷えたのね(-ω`-〃)



バナー.jpg←参加しております、応援ありがとうございます。


←こちらも参加しております。




もうちょっと安くなってほしいけど‥これかわいいーっ!

二太君のお掃除

今日は奈良の実家へバイクで行こうと予定してたのですが、午後から雨が降るとのことだったので中止。
二太君との〜んびりしておりました。

二太12/28-1

大そうじ?(,, ゚Д゚)はて? あっ!二太君の大掃除ならしましたよ。
ほら、頭をなでなでしただけでこんなに抜けたの〜






禿げてないよっ!

二太12/28-2

くちばしが伸びてきたから年内に整えてあげようかね〜







雨がそのうち降りそうだったし、父ちゃんもいるのでちょっとだけならとアスファルトの上をお散歩♪

二太12/28-3

二太君もマンホールや側溝の蓋の上は避けて歩きます。
どうしても側溝の上を渡らなければならないときも「ふぇ〜ん」と助けを求めてきます。

動物の本能なんだろうね〜足元がおかしいって!
ニワトリもちゃんと賢くってすごいわ〜






バナー.jpg←参加しております、応援ありがとうございます。


←こちらも参加しております。




夫も気に入ったので来年一発目はこれを買う予定。

バンブルフット

昨日の写真にも足に包帯を巻いておりましたが、二太くんもとうとうバンブルフット(趾瘤症)を患ってしまいました(´〜` ;)

二太11/5-1



バンブルフットについて詳しくはこーちんさんちのHP「こーちんの庭」で詳しくまとめてくださってます。
自分ちの子はどうだろう?とか気になる方はまず「バンブルフット」と検索をかけると症状の写真がでてくるのでそれで確かめるのがベストかと思います。




実は去年の秋ぐらいから左の足裏に出来て来て、オロナイン塗ったり、バンソウコを巻いたりして今年の春にはほとんど治ってたのですが、この夏の間に右足の方がだんだん固くなって来て右足裏と真ん中の指下に2個出来ちゃいました。

二太11/5-4




どうしても高いところに乗るのが好きな雄鶏、飛び降りないように常に抱きかかえて降ろしたり、室内ではよく飛び降りる場所にいっぱいクッションを置いたりしてましたが、体重が3キロある二太くん。

二太11/5-2



秋になって虫もいなくなってきたので、今のうちにと人間用のパッド付きのバンソウコを巻いたりして今治療中です。包帯を巻いてるのはお外を歩き回るので取れにくくするためと汚れても包帯だけ仕替えればいいようにしてるため。

二太11/5-3

最近は特に足裏を見ることが多かったので痛かったんでしょうね。
足裏を保護してからは包帯を取る仕草はするものの痛がるそぶりはなくなりました。
いったんなると治るまで時間はかかりますが来年の夏までには完治するように気長に治して行きたいと思います。


そこで上記にもあげたようにまずは足裏に保護パッドしたり、オロナイン塗ったり。

寝床もいままではペットシーツと敷材のみでしたが、100円ショップで買って来た薄い座布団があったのでそれをペットシーツの下に。
二太くんが長くいる場所、飛び降りる場所には出来るだけふかふか状態にと。

大好きなお散歩は気晴らしにもなるのでこれを減らすのは可哀想なので今まで通りに。
そのかわりにと足裏にくっつく包帯を巻き付けてます。

幸い、先代のなっちゃんの時にお世話になった病院が市内にあるので、あんまりひどくなるようなら病院へという手も我が家にはあるので、今は経過様子見といったところです。

早く治りますように。




バナー.jpg←参加しております、応援ありがとうございます。


←こちらも参加しております。




この子みたいに靴を履いてくれたら問題ないのにね…。

プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい


もーちゃん 
平成29年5月13日お迎え
プロフィール もねちゃん


まい♀ ヒメウズラ
平成29年7月上旬に保護されうちの子に。
まいちゃん


Rain(レイン) 
平成29年9月7日お迎え rain


なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年の40代

趣味のバードウォッチングの最中にまさかニワトリを拾うとは…おかげさまでニワトリライフも15年以上となりました。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
めいちゃんのために購入しました。おいしい卵のための飼料。



サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


二太くんのおやつがわりに。



めいちゃんがお気に入りのおやつです


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
Twitter
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示