fc2ブログ

こうして汚れていく…


火曜日朝のお散歩です




雨上がりで渡りの野鳥いるかな?と思ったけど、鳴いてなかった( ´−ω−` )




八重桜がキレイに!
桜の木に虫がたくさんつく頃またいっぱい見れるかな~











午後はめいちゃんを連れてサイクリング&お散歩



めいちゃんを連れてると種類をまず聞かれます。

その次に真っ白なのでお風呂入れてるの?と聞かれますが鳥は基本自分でお手入れするのでお風呂なんて入れません!



ただ室内飼いなのでお散歩後は足のうらを拭きます

体は糞がべったりついてしまったら洗います。






実はめいちゃんよりも小さいフクロウの動画で、どう見ても嫌がってるのに水流キツイシャワーを頭に…、足がつかなくて浮く…というのがあって…
(気になる方はフクロウ、シャワー、泳ぐで検索)

めいちゃんの頭とお尻を洗いました!と私もたまに言ってますがうちでは赤ちゃんの沐浴のような洗い方です



あんな所に突っ込んでいくから汚れる…


先代のなっちゃも若い頃は汚れた部分だけシャワーでした。
年寄りになってからは乾かすまで冷えないようにと洗面器に湯を張ったら気持ちよさそうに寝てたので写真を撮ってましたが…


基本的に鳥はお風呂の必要が無いです
水浴びや砂浴びは気が向いた時に自分からしますから!



二太くんとめいちゃんをちょこちょこっと掲載してもらってます
















とても深いです。鳥好きな人はいかがですか?












↓参加しております、応援ありがとうございます。

にほんブログ村 鳥ブログ ニワトリ・家禽へ     
鳥類ランキング











にほんブログ村 鳥ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

( ̄▽ ̄)見てきました、フクロウちゃんのシャワー動画・・・
浮いてましたね( ̄▽ ̄)
次に出てくる関連動画にインコや文鳥4羽が全員お風呂場で
シャワーしてるのがでてきて( ̄▽ ̄)
みんな浴槽に固まってへばりついてて、あれは喜んでるんだろうか(T ^ T)
と思ってしまいました・・・(ー ー;)

No title

にったんめいちゃーん(^-^)

元気いっぱい遊んでいれば
少々汚れるのはしかたないですよ~。
めいちゃんもにったんも綺麗なもんです!
ぴーこはどろどろでしたからw
砂浴びしたあと、1回プルっとしたら家に入ってこようとするんですから!( ̄  ̄)

大丈夫ですかねぇ。。。
注目されたら真似する人がでてこないかな。。。
あんなことしていいのですかねぇ。。。( - -)

No title

ぴよたを連れていてもいろいろ聞かれますよ。「烏骨鶏です」というと、大抵の人は「卵が美味しい、そして高いんですよね」という反応です。おんどりだって言ってるのに、「卵は産みますか?」って聞かれたこともありますよ(*_*) だからおんどりだってば。「きれいですね~」といってもらえると嬉しいですよね(^o^) 鶏さんはきれい好きですもんね。自分できれいにできないところはお手伝いしますけどね。

めいちゃんの頭は仕方ないですね(^o^) あちこちに頭を突っ込んじゃってまぁ! 安心して餌を探せるのも、みほさんと頼りになるにったくんがしっかり見張りをしてくれるからでしょうね!

フクロウ動画、見ました❗ 我が家での反応、「あかんやろ、それは…」です(*_*)

めいちゃんはふわふわで真っ白で可愛いですからね♡みんな何て鳥さんだろって気になるんですね( *´艸`)

フクロウの動画皆さんのコメント見てるだけでも可哀想だから気になるけど見れない…嫌がる事は出来るだけしてあげて欲しく無いですね(T ^ T)

No title

八重桜もきれいだし、ハナミズキもだいぶ開きましたね!
二太くんとお花、よく似合う♪
もちろん、めいちゃんも♡

私も虐待っぽいので動画見れず。。。
無理やり濡らしたら、身体によくないんじゃないかと心配です。
きれいにしておきたいのかもしれないけど、それがその子に良いことかどうか、勉強してほしいですね。

お返事です

>ふ〜みんままさんへ
めっちゃ嫌がってるでしょ‥そうそうインコ4羽もみましたよ。コメントで嫌がってないっていうのがありましたけど、シャワーかけてもらってうれしかったら羽を広げてわしゃわしゃするのにしてないじゃないか!と思って‥
なのでふ〜みんままさんが疑念抱くのも納得です。
問題になってたふくろうさんちでは写真もフラッシュたいてるんです‥


>ぴこぞうさんへ
ニワトリをお座敷で飼うこと自体昔からしたら考えられないことでしょうしね〜。そうそう砂浴び後はねぇ‥だからうちでは砂を用意してませんが(; ^ω^)

真似する人いるでしょうね。泳ぐんならうちでもやってみよう!っていう人いると思いますよ。ニワトリが泳ぐっていうのもやってたので中には泳がそうとした人もいるんじゃないかなと‥。やっかいな人がいるものですね


>ぴよたのママさんへ
ぴよたくんも間違われますよね〜そうそう、オンドリや!っていうてるのに卵は?って毎度聞かれますよw
鳥は基本きれい好きですものね! 
めいちゃんは最近すごいでしょwどこに虫がいるとかめっちゃ知ってるので、より一層泥だらけな頭になっていってます(; ^ω^)

ふくろう動画ひどすぎでしょ、あのおたくではフラッシュたいて写真とるんですよ。考えられないです!!


>umiさんへ
昨日はドロドロ頭だったでしょ(; ^ω^) 
朝晩冷えるので洗うのをちょっと控えなきゃとね。タオルで拭いても結局後で冷えるらしくって〜(^_^;A
暖かい午後にでも拭いてあげなきゃですね。

ふくろう動画は最後まで見れないって人も結構いるみたいです。
嫌がってるのがなぜわからないの?って思うような動画です‥


>のばらさんへ
ハナミズキは一気に咲き出しましたね〜
めいちゃんとも撮らなきゃ!!

ふくろう動画は最後まで見れなかったって人も結構いたので‥。
なんで一緒に住んでるのに嫌がる行動、声がわからないんだろうって思いますわ。 二太くんたちだって嫌がったら必要ないことはしないのに‥。
水浴びする鳥ってやりたいときは砂浴び同様羽を広げるので小さくなってうずくまってるのでそれはしたくないってことなのに〜と思わせるような動画でした。面白いからやってるんだろうけど‥飼い主、人間のエゴですよね。
プロフィール
二太♂ 平成25年2月25日生まれ
二太プロフィール用
生後1ヶ月で迎えた可愛いにったくん
白色レグホンとソニアの交配種

めい♀ 烏骨鶏
平成 28年5月22日お迎え
めい


もーちゃん♀ 
平成29年5月13日お迎え
セキセインコ H28.12生
プロフィール もねちゃん


まい♀ ヒメウズラ
平成29年7月上旬に保護されうちの子に。
まいちゃん


Rain(レイン)♀ 
H29年9月7日お迎え
H30/10/3虹の橋へ
オカメインコ 8/9生
rain


わさび♂ 
平成29年9月15日お迎え
サザナミインコ
二太くんとほぼ同い年
わさびちゃん


利休♂ 
平成30年6月29日お迎え
ホオミドリアカオウロコインコ(ワキコガネ)4/15生

プロフィール用


パン 
平成30年11月21日お迎え
オカメインコ(パールパイド)9/21生




なっちゃん♂ 平成25年1月11日、享年11才で虹の橋へ
前掛けなっちゃん

旧「うちのにわとりさん」へはこちらから。
なっちゃんは中雛のときに拾ってきた子です




Author:みほ
(こけっこっこ~改め)
生息地:大阪
酉年

趣味のバードウォッチングの最中にニワトリを拾ってから家禽生活どっぷり。

コメントはこちらの判断で削除させていただく場合もあります。ご了承ください。
リンクはご自由にどうぞ♪
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
お知らせ
ニワトリ特集になっちゃんの写真が掲載されてます。
ニワトリ関係
メンドリさん用、産卵のための飼料。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ニワトリ産卵用フード ドリームコッコ 2Kg
価格:508円(税込、送料別) (2017/12/18時点)





サプリメントや薬を飲ませるとき、 この太さが一番やりやすかったです。


お散歩大好き二太くんには虫除けが必要なので。


手製の虫除けアロマスプレーがないときはこっちを使用、羽もサラサラに。

ようこそ!
訪問ありがとうございます
リンク
リンクはフリーです
ポチッとお願い!
ランキングに参加しています
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示